7月28日(月) ★ちょっと諏訪まで♪

昨日の午後、雷とともに激しい大雨が降りました
夕方から急に涼しくなって、夜は肌寒いくらい~~久々に気持ちよく眠れてよかったぁ!

かなり前の先日(笑)、エルパパ&ママは車で諏訪へお出かけ。
ちょうどお昼時だったので、高速を降りてすぐ近くにある「なとりさんちのたまごや工房」へGO!
うふふ~ふわふわとろとろのオムライスを食べました

d0070047_2134944.jpg
エルパパセレクトのデミグラスソース


d0070047_21439.jpg
エルママセレクトの彩り野菜トマトソース&魚介ときのこのクリームソース
えへへ、ダブルソースなのだぁ~♪


d0070047_2141751.jpg
ジャ~ン!とろとろショータイムをどうぞ
とっても美味しかった♪

デザートはソフトクリーム~~トッピング付き

d0070047_2143389.jpg
こちらがトッピングコーナーです。


d0070047_2145190.jpg
ぐふふ、グレープフルーツをメインにたっぷり盛り付けました。
他のお客さんも、みんなたっぷり盛り付けてたのよ~~エルママだけじゃないもん(笑)
信州の女性は別腹が大きいのよね~きっと

昼食後エルママは上諏訪駅前で降ろしてもらいました。
エルパパの用事が済むまでの3時間、自由行動なのだぁ~♪

駅前にある「まるみつ百貨店」へ入りました。
小さなデパートの中を散策してから5階へ
あはっ、タオル持参のエルママはこれから温泉に入ります


d0070047_2153216.jpg
まるみつ百貨店5階にある「なごみの湯」
なんと全国的にも珍しい、デパートの中にある温泉
入浴料は500円也~~タオル&バスタオルを持ってけば、シャンプー&リンス・ボディシャンプー完備


d0070047_2154646.jpg
こちらが脱衣所~~誰もいなかったのでパチリ(笑)


d0070047_216423.jpg
ロビーもきれいでした。
平日の午後のせいかしら、温泉も空いててゆっくり入浴できました。

入浴後、夕食のおかずを買ったりスイーツを買ったりしてエルパパにピックアップしてもらいました。
温泉大好きなエルパパも入りたかったみたいだけどね、時間がなかったからちょっとかわいそうでした。

More ★おまけ~♪
[PR]

by elmama10 | 2008-07-28 22:25 | エルママ

7月25日(金) ★ウッ・シッ・シ~♪

きょうの松本、35℃~~~暑いっす

最近のエルママのウッシッシ~~~あはっ、庶民のウッシッシ~ですよん!


d0070047_2041418.jpg
夕食を食べに出かけて帰りにスーパーに寄ったら、なんとびっくり
生いか&鶏肉が70%オフだったの!
50%オフなら珍しくないけど、70%オフなんて初めて、なんだかすごく得しちゃったような



d0070047_2042097.jpg
えへへ、アサヒスーパードライを買ったら500gの砂糖2袋ゲット!
1ケース買うつもりだったけど~~おまけに釣られて2ケース買ってしまったの



d0070047_20423580.jpg
「銀のぶどう」のかご盛りチーズケーキ、「白らら」
エルパパ東京出張のおみやげで~す。
ふわふわでみずみずしくて美味しかったぁ



d0070047_20425179.jpg
あさりご飯のお弁当。
エルパパ東京出張の帰り、あずさの中で食べる用だったけど食べなかったので~~半分こして食べました。
あはは、エルママはすでに晩ごはん食べちゃったけど~お相伴しました(笑)
ふたりで食べたほうが美味しいもんね。



d0070047_2043493.jpg
オクラの一品~~絹ごし豆腐&明太子を混ぜてかけたら美味しかったのだぁ



d0070047_20432458.jpg
お取り寄せした水ようかん~~大きめにカットして~~さっぱりした優しいお味でした。

More ★MAR-DE NAPOLI♪
[PR]

by elmama10 | 2008-07-25 21:47 | 食べ歩き

7月22日(火) ★マウエル♪

本日の松本は35℃~~どうなってるのってくらい暑かった

3連休は、お仕事が忙しくてお疲れモードのエルママです

娘&マウリ君が2泊3日で帰ってきました。
お久しぶりのマウエルツーショット!
d0070047_0331492.jpg

d0070047_0335789.jpg




娘が買ってきてくれた「どらやき」
いろんな味が楽しめましたぁ~
d0070047_0341346.jpg

d0070047_0342760.jpg


More ★和・洋・中~ごはん♪
[PR]

by elmama10 | 2008-07-22 23:56 | マウエル

7月17日(木) ★うちの庭♪

お暑~ございます
なんとっ~~きょうの松本は35℃~~溶けそう
まだ梅雨明け宣言出てないんだよね~!

エルママんちの荒れ放題の庭ですが~きれいなとこだけ

d0070047_21583475.jpg
ザクロの木、今年は花がいっぱい!

d0070047_215850100.jpg

d0070047_2159610.jpg

d0070047_21591814.jpg



d0070047_21593674.jpg
うふふ、可愛いでしょ
水撒きしてるのを見てるエルフで~す。

More ★おやつ・いろいろ♪
[PR]

by elmama10 | 2008-07-17 22:45 | その他

7月15日(火) ★信州・松本・大歌舞伎♪

7月5日~13日まで、あの「平成中村座」が松本にやってきました。

d0070047_2122140.jpg
海外公演~渋谷公演を経て、いよいよ松本へ!


d0070047_21221784.jpg
勘太郎&七之助もやって来る~~ワクワク

なんと~町なかを松本城まで「お練(おねり)」が通って賑やかでした。
こんな地方都市で「お練」があるなんて、これが最初で最後かも~~!

土曜日の午後だったので、大勢の人がつめかけました。
人込みの中、携帯でパチリッ!

                      中村勘三郎
d0070047_21325669.jpg
きゃ~手で顔が隠れちゃったぁ~~~


                       中村橋之助
d0070047_21332037.jpg



                       中村勘太郎
d0070047_21333546.jpg



                        中村七之助
d0070047_21335136.jpg



                 中村勘太郎のサインだよ
d0070047_2134312.jpg



7月9日、エルパパ&ママはいよいよ「歌舞伎」を観に行きました。

d0070047_21231820.jpg
会場には幟がいっぱいでした。


d0070047_21234867.jpg
「お練」に使った、人力車&御みこし


d0070047_21241674.jpg
松本の名産品のブースが並んでます。
エルパパったら、もうお酒のお店に引っかかってるし


d0070047_21315791.jpg
七之助さん~カッコイイ
この後で美しい女形に変身してきました。

歌舞伎初心者のエルママ、今回でまだ2回目です。

結婚前にまだ歌舞伎を観たことないって言ったら「歌舞伎座へ連れてってやる!」って約束したのに~~~まだ実行してないじゃん!
歌舞伎座の前、何回も通過しただけじゃん!
最近のエルママは食べ歩きばっかりなので~~歌舞伎座周辺で美味しいもの食べたほうがいいかなっ

帰りに雨宿りしながら、ティータイム

d0070047_21244513.jpg
d0070047_21245516.jpg


More ★メロン犬♪
[PR]

by elmama10 | 2008-07-15 22:56 | その他

7月13日(日) ★熟女ふたり旅・京都~4♪

えへっ、1泊2日の旅なのに~~まだネタを引っ張ってます(笑)

おみやげ登場です!

d0070047_2211356.jpg
お菓子・ごはんの友


d0070047_2212843.jpg
京漬物いろいろ~~いっぱい試食して、気に入ったのを買いました。
この時季のオススメは「かぼちゃ」かな。

帰ってからも京都の味を楽しみました。

      京風油揚げをトッピング             漬物盛り合わせ        
d0070047_2215518.jpg
d0070047_222744.jpg



      あぶり餅                        ほうじ茶だんご
d0070047_2223299.jpg
d0070047_2224332.jpg



食べ物のおみやげも美味しかったけど、今回の旅でみつけた洋服が大ヒットでした

なんたっておデブのエルママなので~~~なかなかサイズが~~~

うふふ、いいのみつけちゃったの!
なんと、大きなサイズじゃないんですよ

うれしくて、全部公開します(アホかいな!)~~興味のある方は見てね♪


d0070047_2232250.jpg
古布をアップリケしたスカート~~裾は、流行のバルーン風♪
ふわりとした柔らかい感じが気に入りました。


d0070047_2233539.jpg
↑のスカートとお揃いではないけど、同じく古布をアップリケしたベスト
いろいろコーディネートできそう♪


d0070047_2235124.jpg
和柄のパンツ
エルママ好みのダボッとしたパンツ


d0070047_224629.jpg
おかめ&ひょっとこ柄~~さすが京都だね!


この2着は、どちらにしようか迷ったけど~~清水の舞台から飛び降りたつもりで~~2着買っちゃいました

d0070047_2242241.jpg
スカート付きパンツ&ブラウス


d0070047_2243848.jpg
スカート付きパンツ&ポンチョ風ブラウス

とても気に入った洋服がゲットできてうれしったぁ
あはっ、諭吉さんが何人も京都で拉致されましたが~~ぷぷぷ!


d0070047_225453.jpg
エルフに何もおみやげ買ってこなかった鬼母エルママでした。

More ★お留守番劇場♪
[PR]

by elmama10 | 2008-07-13 23:15 | 旅行

7月9日(水) ★熟女ふたり旅・京都~3♪

京都2日目の始まりは、朝食バイキングから

d0070047_2245712.jpg
えへへ、わらび餅があるとこが京都らしいでしょ!
この後、ちっこいデニッシュ&コーヒーも食べましたぁ

朝食後、ダラダラする間もなくササッとホテルをチェックアウト。
荷物をホテルに預けて~~集合2時45分まで京都を楽しみます。

ホテルのシャトルバスに乗って京都駅へGO~!
駅界隈を散策しました。

d0070047_2251573.jpg
冷たいコーヒーでひと休み!

JR京都伊勢丹でお買い物を楽しんでからタクシーで祇園へ移動。

待ってましたぁ~ランチタイムです

ランチのお店は「祇園おくむら」
2年前にエルパパとふたりで京都に来たとき、すっかり気に入ったお店です。
苦節2年~~やっと来れましたぁ~!

創作フレンチのお店、盛り付けもお味も大好きです。

d0070047_2253422.jpg
カウンター席を予約しておきました。
カウンターだと盛り付けてるところが見えてワクワクします。
今回は1階のカウンターに案内されました。


d0070047_2254716.jpg
可愛いイスの刺繍入りのナプキンがおしゃれ~♪
左端にお箸もあります。


               青竹の器に盛り付けた前菜いろいろ      
d0070047_2261561.jpg



                      鯛のマリネ
d0070047_2283949.jpg



                ホタテ&エビのゼリー寄せ
d0070047_228529.jpg



           加茂茄子                 カワハギ         
d0070047_2291397.jpg



                    スズキのパイ包み   
d0070047_2292755.jpg



                   冷たいスープ
d0070047_2294971.jpg



               アワビのステーキ(エルママ)
d0070047_2210473.jpg



                  牛ステーキ(友人)
d0070047_22102095.jpg



              ミニカレーライス(白飯・パン・カレーからセレクトします)
d0070047_22103585.jpg



               デザート(この中からセレクトします)
d0070047_2210538.jpg



                ひとり分デザート(もちろん全種類)
d0070047_22111084.jpg



                コーヒーの器もステキ!
d0070047_22112991.jpg


同じお料理でも隣の隣の席の人には、違う器を使ったりしてそれを見るのもワクワクします!
やっぱりこのお店にしてよかったぁ~
友人もすごく喜んでくれて、うれしかったです。

More ★おまけ♪
[PR]

by elmama10 | 2008-07-09 23:31 | 旅行

7月7日(月) ★熟女ふたり旅・京都~2♪

大原からホテルに戻って、ちょっぴり休んでから~~京都ナイトツアーに出発
エルママ添乗員がご案内で~す!

ホテルからタクシーに乗って「四条河原町」へGO~!
夕食は6時に予約してあるので、ブラブラしながら街を散策しました。
「コンコンチキチキ・コンチキチ~♪」祇園祭りのお囃子BGMが流れる中を京小物・バッグ・漬物・お菓子~~~見たり買ったり

本日の夕食は、こちらのお店
d0070047_2302314.jpg
京モダン割烹「月彩」初めましてのお店です。


d0070047_2304332.jpg
ジャ~ン!
6月の京都といえば「鴨川納涼床」

アルコール苦手な熟女ふたりは、グレープフルーツジュースで乾杯


                    付出し三種
d0070047_231630.jpg



      焼き茄子のゼリー寄せ              冬瓜の冷やし汁 
d0070047_2312597.jpg
d0070047_2313818.jpg


    
                   お造り三種~~鱧ちゃん登場!
d0070047_2315568.jpg



      加茂茄子とにしん                  鮎の塩焼き
d0070047_2323772.jpg
d0070047_2324995.jpg



                     煮穴子の飯蒸し
d0070047_233768.jpg

d0070047_2332597.jpg
混ぜたら~下から大好きな穴子ちゃん登場です!


                     鱧と京野菜の天ぷら
d0070047_2334069.jpg



        しょうがご飯・味噌汁               デザート
d0070047_234080.jpg
d0070047_2341193.jpg


どのお料理もとても美味しくて、大満足でしたぁ
食いしん坊なふたり「これマネッこできそうだねっ!」なんて研究しながらアルコールなしでもテンションマックス


d0070047_2351173.jpg
すっかり暗くなった鴨川、川床の提灯がきれいです。

食後のお楽しみ「別腹コース」のお店へブラブラ歩いて行きました。

エルママ御用達の甘味処「祇園・都路里」へご案内
何回来ても、メニューと睨めっこして迷っちゃうスイーツの数々です。


             エルママセレクト・玄米茶パフェ         
d0070047_2353188.jpg



              友人セレクト・抹茶白玉あんみつ
d0070047_2355034.jpg

ぐふふふふ~うまうまでしたぁ

大好きな「都路里」を味わった後、夜食を求めてブラブラ

エルパパ御用達の祇園のおこのみ焼き「壱銭洋食」へGO~!

            賑やかに目立つお店ですわ
d0070047_236829.jpg



             1個630円也            
d0070047_2362313.jpg



             ふたりで半分こづつ食べました。
d0070047_2363780.jpg


More ★おまけ♪
[PR]

by elmama10 | 2008-07-07 23:55 | 旅行

7月5日(土) ★熟女ふたり旅・京都~1♪

昨日から急に暑くなった松本、なんと33℃~~溶けそうだわ

7月2~3日、1泊2日で京都へ行ってきました。
今回は「格安バスツアー」を利用して、食いしん坊ふたりで美味しいものを食べにGO~~!
エルフはエルパパとお留守番です。


d0070047_229127.jpg
このバスに乗って、松本を6時に出発~~!
途中でピックアップしながら11時半に京都に到着。
JRなら3時間で行けるけど~~なんたってバスツアーは安いんだもん!
初めてのバスツアー、ワクワクドキドキ

早朝出発にも関わらずおしゃべり&食べたりで楽しく過ごせました。
15分のトイレ休憩が2回、急いでトイレを済まして売店チェック~~遅れたら大変!


d0070047_2293241.jpg
恵那峡SAで買ったソフトクリーム
うふふ~思わぬ掘り出しもので美味しかったぁ♪
朝食に朴葉寿司・サンドウイッチを食べて元気モリモリ

多賀SAで買った「ぷりんどら」
d0070047_2295038.jpg
d0070047_22101465.jpg



無事にホテルに到着して荷物を預け、またバスに乗って「大原」へ出発~!
バスは「大原」まで送ってからホテルに戻って、前日のツアーの人たちを乗せて帰るんですって。
格安ツアーにするために、無駄がないシステムになってるんだわ

「大原」は15年振りくらいかしら~すっかりご無沙汰してました。

d0070047_22104574.jpg
大原女人形さん、こんにちは~♪


d0070047_2211139.jpg
赤紫蘇の畑~~さすが「大原」

先ずは腹ごしらえ、ネットで見つけておいたお店を目指して歩きました。
三千院へ行く坂道の途中から5分くらい

d0070047_22112216.jpg
ひっそりと佇む「とり山卯吉」


d0070047_22113696.jpg
落ち着いた店内
私たちはイス席に座りました。
楽しみにしてた卯吉御膳を注文。

d0070047_2212818.jpg
京漬物がちょこっとづつ~~~~これが食べたかったの
しば漬けごはんも美味しかった。


    上品な京うどん、冷たくて最高         熱々の焼もち
d0070047_22142793.jpg
d0070047_22144271.jpg



昼食後、三千院まで汗をカキカキ歩きました。

d0070047_22151788.jpg
途中でみつけた小さなお寺さん「大原念仏寺」


d0070047_22153162.jpg
水子供養の可愛いお地蔵さんが並んでました。



d0070047_22164674.jpg
三千院の御殿門
客殿の中は観光客がいっぱい


d0070047_2217742.jpg
陽光がさして緑の葉っぱがキラキラしてきれいだわ!


d0070047_22172072.jpg
この手すりの手前に座ってお庭を眺めてぼんやりしたかったけど~混雑してて無理


苔の絨毯の中に「わらべ地蔵」がいます!
d0070047_22173712.jpg

d0070047_22175353.jpg
ほっこりしますね。


d0070047_2218928.jpg
石段を登って行くと紫陽花苑がありました。

三千院は離れてるのでなかなか来られなかったけど、とても好きなお寺さんです。
こんどは冬の三千院を訪れたいなぁ~♪

散策の後のお楽しみは~!
d0070047_22183385.jpg
紫蘇ソフトクリーム
ちょっと心配だったけど、美味しくてよかった


d0070047_22185058.jpg
漬物やさんがいっぱいあるなかで、発見!


d0070047_2219146.jpg
あいすきゅうり~~1本150円
冷やしたきゅうりの漬物バー、美味しい

More ★お宿♪
[PR]

by elmama10 | 2008-07-05 23:52 | 旅行