6月27日(金) ★友人とランチ♪

先日、友人と久しぶりのランチに行きました。
最近オープンしたショッピングエリア「ライフスクエアCOMO庄内」にある「マルデナポリ」松本店です。

d0070047_22462726.jpg
明るい店内~~水色のイスがステキ!


サラダ・ピザ・パスタ・ケーキを仲良く半分こして食べました。
d0070047_2246431.jpg

d0070047_22465769.jpg

d0070047_22512037.jpg

d0070047_22501340.jpg
d0070047_2250309.jpg

d0070047_22504552.jpg
d0070047_2251469.jpg
おしゃべりしながらのランチ、とっても楽しかったぁemoticon-0102-bigsmile.gif
そして帰りに夕飯の買い物~~二人とも真面目な主婦だわ♪
このお店、こんどは女三世代で来ようっとemoticon-0136-giggle.gif

More ★エルフの仕業♪
[PR]

by elmama10 | 2008-06-27 23:35 | エルママ

6月24日(火) ★買っちゃったぁ~♪

うふふ~ずっと迷ってたけど、とうとう買っちゃったんですemoticon-0102-bigsmile.gif

d0070047_21234355.jpg
ジャ~ン!マーブルコートの中華なべemoticon-0155-flower.gif

えへっ、迷うほどの金額ではありませんが(汗)
テレビの通販番組のフライパン&中華なべセットを注文しようと思ったけど、松本の大きなスーパーで中華なべだけ単品でゲット!
うれしくてルンルン気分で使ってる、単純おばちゃまエルママemoticon-0136-giggle.gif


先ずは、いただき物の「富士宮焼きそば」にチャレンジ
d0070047_21242416.jpg

d0070047_21244224.jpg
前から食べてみたかったのよ~~うれしいな♪


d0070047_2125066.jpg
お野菜&肉を入れて~~出来上がりました!
お~お~お~マーブルコート加工っていいわemoticon-0137-clapping.gif
スルスルッって感じで焼きそばだってくっつかないもの!
富士宮焼きそばもナイスなお味でした~♪



お次は「にんじんシリシリ」です!

d0070047_21255922.jpg
シリシリしたにんじんを炒めて

d0070047_21261428.jpg
あっという間に出来上がり!
にんじんの甘味がなんとも美味しい、オススメの一品なのだぁemoticon-0171-star.gif
お弁当のおかずにもどうぞ~♪


晩ごはんにも大活躍の中華なべ

d0070047_21265881.jpg
細切りしてない肉のチンジャオロース風炒め ・ サラダ ・ 浅漬け

d0070047_21271579.jpg
15穀ごはん&アオサ味噌汁

More ★マイブーム♪
[PR]

by elmama10 | 2008-06-24 23:03 | 料理

6月20日(金) ★食べ物・あれこれ♪

本日、30度~暑かった松本です。
さっきから雨~~~かなり強く降ってます。


    emoticon-0171-star.gif最近食べて気に入ったもの~~~あれこれemoticon-0171-star.gif


d0070047_21511543.jpg
北海道からお取り寄せしたお菓子
幻のじゃがポックルがなかなか買えないので、「デブの素」をいっぱい買ってしまったemoticon-0102-bigsmile.gif

d0070047_21514095.jpg
じゃがバタースナック・・・・・バター味が濃くってとても美味しかったぁ


d0070047_21525989.jpg
毎月1回、近隣の生坂村から売りにくる豆腐。
豆腐を買うとおからをおまけしてくます。


d0070047_21531532.jpg
お野菜いっぱい入れて作った「卯の花」
緑色のは、いんげん・・・・・歯ごたえがよくてナイスだった!


d0070047_21533450.jpg
ファミマで買ったおやつ
人気パテシエスイーツのプディング・ジャポネ・・・・・やさしいお味で美味しかったわ♪
ジャガビー・・・・・きっとじゃがポックルは、このジャガビーがもっと美味しくなったお味なのだろうと想像しながら食べました(笑)


d0070047_21535515.jpg
麩饅頭・・・・・美味しい匂いをかぎつけて来てますわ!


d0070047_2243548.jpg
甘夏を剥いてタッパーに入れとくんですが、エルママんちでは「岡倉節子する」と言います。
なぜかって言うと「渡る世間は鬼ばかり」のドラマの中で、亡くなった岡倉節子役の山岡久乃さんが夏みかんを剥いてるシーンがあって、とても印象に残ってたからemoticon-0136-giggle.gif

More ★おまけ♪
[PR]

by elmama10 | 2008-06-20 22:47 | エルママ

6月17日(火) ★父の日♪

梅雨の中休みで、晴れの日が続いてる松本ですemoticon-0157-sun.gif

15日の日曜日「父の日」でしたね。
エルパパ&ママ・娘・湯ばぁばさんの4人で晩ごはんを食べに行きました。

いつものお店 シアトル で父の日&誕生日のお祝いってことで、がっつりとね!

d0070047_22151650.jpg
うふふ、6月生まれのエルパパ&ママemoticon-0166-cake.gif
エルパパは白髪ちゃんですが、5☆歳ですからねemoticon-0136-giggle.gif


d0070047_22153137.jpg
石焼ステーキ


d0070047_22154472.jpg
半熟卵がトロッ~~最高


d0070047_22155721.jpg
d0070047_2216786.jpg

d0070047_22161915.jpg
d0070047_22163096.jpg




d0070047_22164250.jpg
デザート~~3種盛のミニデザートはお店からの誕生日プレゼント♪



帰宅してからマウエルの晩ごはん。
うふふ、マウエルにも半熟卵を食べさせたいと思って目玉焼きをトッピング~~ちょっと焼きすぎてトロッとしてないけどね(笑)

d0070047_22165932.jpg
プレート仕立てで盛り付けてみました。
豚肉・キャベツ・にんじん・大根・ごはん・豆腐・トマト


d0070047_22171384.jpg
あはっ~将軍さまは、いつもの器じゃないとダメみたいですemoticon-0140-rofl.gif
エルフは、どんな盛り付けでも関係なく完食で~す!
きょうも「ごはん命」のエルフでした。


d0070047_22172931.jpg
大好きなさつまいもを待ってるマウエル

More ★お知らせ♪
[PR]

by elmama10 | 2008-06-17 23:13

6月15日(日) ★うれぴ~クリスピ~♪

うししししししし~~先日とってもうれしいことがありましたemoticon-0157-sun.gif
                             
d0070047_1534337.jpg
この箱で~す!

d0070047_1535622.jpg
ジャ~ン!クリスピー・クリーム・ドーナツ・・・・・・オリジナルグレーズドです!

前から食べたくて食べたくて~恋焦がれてたドーナツなの!
東京へ出張した長男が行列に並んでゲットしてくれましたemoticon-0137-clapping.gif
な~んて親孝行な息子なんでしょemoticon-0106-crying.gif

12個入って1500円なんだって~お手頃価格だわ!
あはは~すでに4個無くなってるけど(笑)
並んでると1個お味見させてくれて~~1箱セットで買うほうが、早く買えるそうです。

d0070047_1541056.jpg
まわりは砂糖でコーティングしてあってカリッ、生地はフワッとした食感!
たまらんわemoticon-0109-kiss.gif
かなり甘いけど、私は大好きになってしまったemoticon-0115-inlove.gif
アメリカ人は太るわけだわ~~エルママ、あんたも負けずに太るわけだわ(爆)

あ~ん、また食べたくなっちゃったよ!



~~~~~~emoticon-0155-flower.gif~~~~~~~~emoticon-0155-flower.gif~~~~~~~~


d0070047_1545928.jpg
13日から娘&マウリ君が来てます。


d0070047_1565058.jpg
長男に甘えるマウエル


d0070047_1572138.jpg
将軍さま、長男に撫でられてますわ!


d0070047_1573233.jpg
クマちゃんスヌード着けてスタンバイのエルフ。
早く食べたくてウズウズしてます!


d0070047_1551780.jpg
ジャ~ン!娘が買ってきてくれたロールケーキ


d0070047_1553122.jpg
ふわっふわのストロベリー生地にストロベリークリーム
とっても上品で美味でござりましたぁemoticon-0152-heart.gif

More ★ヨン様♪
[PR]

by elmama10 | 2008-06-15 16:14

6月11日(水) ★エルフの好きなもの♪

夕方、お散歩の途中で立ち寄るパン屋さんがあります。
もちろんワン連れで店内に入れないので、ガラス越しに手を振ると~~いつもの食パンを1袋入り口まで持って来てくれます。
あはっ、エルママは握りしめてた210円を払うだけemoticon-0102-bigsmile.gif

      小松パン店                  入り口で待ってるエルフ
d0070047_2272891.jpg
d0070047_2274699.jpg



d0070047_2210473.jpg
エルママ御用達の食パン(8枚切り)~~1袋 210円也!
とてもシンプルなお味でお値段もリーズナブルなので、サンドウィッチを作る時はいつもこの食パンを買います。


d0070047_225480.jpg
見て~~~このお目目~~~何かを期待してる、まん丸な目emoticon-0115-inlove.gif
サンドウィッチを作ろうとすると、吹っ飛んで来て「サンドでしゅか?」ってワクワクしてるエルフです。


d0070047_225333.jpg
勝手にお座りしちゃって、待ってま~す(笑)


d0070047_2255095.jpg
そして、待ちきれずに~~エルママのデッカイおちりにつかまって~~ずっと待ってますemoticon-0136-giggle.gif

うふふ、エルフの大好きな「パンのみみ」が欲しくて欲しくて~~~待ってるの~~~可愛いエルフなんですemoticon-0152-heart.gif


d0070047_226774.jpg
ジャ~ン!出来上がりました。
えへっ、ラップして冷蔵庫へ~~翌日の朝食用です♪
忙しい朝用に前の晩に作りました。
この食パンは「みみ」も柔らかくて切り落とさなくてもいいくらいなんだけど、「みみ」大好きなエルフが待ってるので短い方の「みみ」だけ切り落とします。
あはは~エルフは「みみ」2本くらいしかもらえないけどねemoticon-0140-rofl.gif

More ★ナイスなもの♪
[PR]

by elmama10 | 2008-06-11 23:31 | エルフ

6月8日(日) ★祝ブログ2周年&エルママ誕生日♪

d0070047_22375552.jpg
2006年6月8日から始めた「食いしん坊日記」も今日で2周年を迎えましたemoticon-0137-clapping.gif
あはっ、エルママは決してピアノの先生じゃないです(汗)

エルママの拙いブログを応援してくださってありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいで~すemoticon-0155-flower.gif

これからも細々ながら続けたいと思います。
みなさまよろしくお願いしま~す♪

そして~~~本日めでたく5☆歳の誕生日を迎えたエルママemoticon-0169-dance.gif
えへへ、四捨五入したらまだ50歳だよっ(笑)


娘からの誕生日プレゼントが届きましたぁ~!
d0070047_22381397.jpg

d0070047_22383011.jpg

d0070047_22384484.jpg



d0070047_22385773.jpg
ジャーン!エッセンスオブポイズンのバッグemoticon-0115-inlove.gif
ウォッシュ加工の感じがステキでしょ!


d0070047_22392323.jpg
テディカットのトイプー柄がたまりませんemoticon-0152-heart.gif


早速モデルのエルフさんに試着してもらいました(笑)
d0070047_22393665.jpg

d0070047_22394950.jpg
2キロ級のトイプーちゃんならいいかも!



長男からのプレゼント
d0070047_2240292.jpg
松本の老舗洋菓子店「マサムラ」のケーキ
持った瞬間、ズシッと重かったので「陶器の器に入ったプリン系だわ!」って感じました。


d0070047_2240149.jpg
おほほ~大当たりざますemoticon-0102-bigsmile.gif
抹茶プリン・カスタードプリン・白玉あんみつ~~エルママ好みのチョイスが憎いわ!
プリンの器、楕円形で可愛いなぁ~♪
洗って使おうっとemoticon-0136-giggle.gif


d0070047_2240262.jpg
先ずは抹茶プリンを食べました。
湯ばぁばさんも抹茶プリン、長男はカスタードプリン、エルパパはパス・・・・・残りの3個は誰にもあげないからっ!

ちなみに次男からは電話で「おめでとう!」って~~~新入社員の財布はピーピーだものね。
出世払いでいいのよん(笑)


お友達からいただいたプレゼント
d0070047_22404098.jpg
うふふ~「めでたい」って強烈~~~うれしい!

d0070047_22405361.jpg
ジャーン!和柄のポーチ&扇子
なんたって更年期真っ只中のエルママなので、扇子は必須アイテム
こんなモダンな扇子欲しかったのよemoticon-0109-kiss.gif
ありがとさん!


d0070047_2241710.jpg
ぐふふ~本日の晩ごはん~普通の食事~鯛のお刺身、奮発しちゃった(笑)

More ★おまけ♪
[PR]

by elmama10 | 2008-06-08 23:55 | エルママ

6月5日(木) ★そば満喫♪

きょうも雨・・・・・降ったりやんだりで肌寒かった松本です。

先日、エルパパ&ママは「蕎麦」を食べに行きました。
松本市内にも蕎麦やさんは、いっぱいあります。
うふふ~~この日は、車で30分くらいかけて上高地へ向う途中にある山形村まで行きました。
「唐沢そば集落」という、場所です。

田舎の民家に上がって、お座敷で手打ちそばを食べさせてくれるんです。
今回は「そば幸」です。

d0070047_22493615.jpg
古い立派な民家の入り口


d0070047_22494841.jpg
広いお座敷に机が並べてあります。


d0070047_2250044.jpg
なんともスゴイ~~襖の絵は、孔雀ですemoticon-0104-surprised.gif


d0070047_22501355.jpg
お庭も広くてすばらしい!


d0070047_22522344.jpg
ツツジもきれいでしょ!


      お茶&自家製漬物            レトロなポットには蕎麦茶がたっぷり
d0070047_22503587.jpg
d0070047_22504498.jpg



d0070047_22505894.jpg
盛そば~~唐沢では、お皿に盛り付けます!


d0070047_22511224.jpg
季節の山菜天ぷら~地物の山菜たっぷり!

松本の街中で食べる蕎麦も美味しいですが、唐沢の蕎麦は独特の雰囲気で癒されます。
「そば幸」さんは、お庭席もあったので次回はエルフ連れで行けるかも!
訊いてみよっemoticon-0129-call.gif


d0070047_22573866.jpg
帰りに道の駅でゲットした「地たまご」
翌朝の卵かけごはん用で~すemoticon-0102-bigsmile.gif

More ★エルフ2連発♪
[PR]

by elmama10 | 2008-06-05 23:38 | その他

6月3日(火) ★とうもろこし~大好き♪

昨日梅雨入り宣言がでた松本、今朝から雨降りで寒い一日です。
きょうは早朝から雨の中、町内の資源物当番の仕事をがんばってたエルママで~す。

先日、宮崎県から「とうもろこし」が届きました。
今年初のとうもろこし~~エルママの大好物なんですよ!

d0070047_1726949.jpg
うひゃ~鮮やかな緑色~ご無沙汰してましたぁ~emoticon-0100-smile.gif


d0070047_17262360.jpg
ゴールドラッシュ、スゴイ名前だね!


d0070047_17263750.jpg
早速蒸しました~~~きれいな黄色だわemoticon-0137-clapping.gif



d0070047_17273044.jpg
この新鮮な採れ立て野菜は、友人からいただきました。


d0070047_1727173.jpg
初物のとうもろこしも&採れ立て野菜、エルママ食堂に登場!
とっても美味しかったぁ♪


d0070047_1728175.jpg
メインはカレーライスでした。



d0070047_17284727.jpg
この「赤うど」も友人からのいただき物。


d0070047_1729057.jpg
サバ缶と煮ました。
信州では、山菜とサバ缶の煮物が定番らしい~~私も2年くらい前に知りました。
アクのある山菜とサバ缶のコラボって結構美味しいですよんemoticon-0144-nod.gif

More ★エルフ2連発♪
[PR]

by elmama10 | 2008-06-03 18:17 | 料理