5月31日(土) ★能登の味♪

きょうは朝から雨降りで、肌寒い松本です。

しつこく先日の能登半島の旅の続き~!

帰宅してすぐに晩ごはんの準備で大忙し。

輪島の朝市で買った「カニちゃん」をなんとかしなければ~~!
エルママ&娘がんばりましたぁ

d0070047_17345714.jpg
帰宅してからも元気に活きてたカニちゃん。


d0070047_17351326.jpg
朝市のおばちゃんに教わったとおりに大鍋で茹でました。
大きなカニちゃんだったので、いちどに2匹しか入らなかったぁ~。


d0070047_17352963.jpg
えへっ、カニちゃんが睨んでるみたい~
生のカニちゃんを茹でるなんて初めて~~結構アクが出るんだね。


d0070047_17354569.jpg
ジャ~ン!上手に茹で上がったでしょ


d0070047_1736239.jpg
甘エビは、娘の担当です。
娘がせっせと殻を剥いてくれました~~時々「チュッ」って頭を吸ったりなんかしながらね


d0070047_17361732.jpg
d0070047_17362894.jpg



d0070047_17364534.jpg
バタバタ大慌てで作った「能登三昧」~~美味しかったです。
湯ばぁばさんも大喜び~~無口で~~せっせと~~カニちゃん食べました(笑)


翌日もしっかり3食、能登色ごはんのエルママんちでした

d0070047_1737355.jpg
かまぼこ・のり佃煮・黒海苔汁


d0070047_17371613.jpg
カニマヨのっけ丼・ジャコ入りサラダ・黒海苔汁


d0070047_1737438.jpg
カニ入りポテトサラダ・フグの干物のフライ
フライはフグにお醤油味がついてたので、そのままのお味で美味しかったぁ!


そして~また翌日~能登色ラーメン
d0070047_1738147.jpg
高山で買ったラーメンにかまぼこ&黒海苔をトッピング~♪

More ★ワンごはん♪
[PR]

by elmama10 | 2008-05-31 20:40 | 料理

5月27日(火) ★能登半島の旅~2♪

5月23日(金)、能登半島の旅2日目の始まりで~す!
長い~~日記です


d0070047_2110262.jpg
加賀屋の朝食~美味しかったです。


d0070047_21104431.jpg
チェックアウト後、記念にパチッ!

せっかく加賀屋に泊まったのに、8時前には出発~!
向った先は奥能登の輪島、和倉温泉から約1時間。

お目当ては 輪島朝市です。
朝市のおばちゃんたちの「お姉さん、これ買ってきや!」という元気な声が飛び交う中、いろんなお店を見ながら歩きました。


d0070047_2111346.jpg
先ずは楽しみにしてた えがらまんじゅう~~蒸したての熱々をひとつ食べました。
思った以上に美味しかったぁ


d0070047_2111166.jpg
本日1個目~~いしるソフト
濃くがあって美味しくて、もう1個いけちゃいそう


d0070047_21113578.jpg
このおばちゃんから「カニ」と「甘エビ」を買いました。
おまけしてくれたし~美味しかったし~おばちゃんありがとさん!


d0070047_21115141.jpg
輪島塗のお店もたくさん並んでました。


d0070047_2112612.jpg
私たちの買い物が終わって駐車場へ向う10時頃には、バスツアーの団体さん・修学旅行の子供たちがどんどん来て大賑わいでした。


d0070047_21122215.jpg
うふふ~カート持っていってよかったぁ

大満足の輪島朝市でした。
お土産もいっぱい買っちゃったぁ~♪

石川県の輪島を後にして向った先は、富山県の氷見市
氷見でランチタイムで~す!

d0070047_21131881.jpg
行き当たりバッタリで見つけた「氷見フィッシャーマンズ・ワーフ」


d0070047_21133594.jpg
d0070047_21134776.jpg
魚料理のお店に決定!


d0070047_2114448.jpg

d0070047_21142155.jpg
新鮮なお刺身が美味しかった!


d0070047_21143941.jpg
食後には、本日2個目~~ミックスソフト
いまいちなお味でした(泣)


氷見から高速をどんどんとばして~松本へGO!


d0070047_21145931.jpg
本日3個目~~魚津名物の蜃気楼ソフト
海洋深層水が入ってるんだって~~ホントかい?
きれいなペパーミントグリーン色のソフトでした。



d0070047_21151512.jpg
小腹が空いたので、エルパパと半分こして食べました。


d0070047_21153156.jpg
ワン用のお土産コーナーもありました。

夕方、無事に帰宅。

エルパパ、運転お疲れさまでした。
私だって助手席で居眠りしないでがんばったでしょ

能登半島は遠かったぁ!!

More ★お土産いろいろ♪
[PR]

by elmama10 | 2008-05-27 22:56 | 旅行

5月25日(日) ★能登半島の旅~1♪

5月22~23日、エルパパ&ママは「能登半島」へお出かけしました。

松本から安房トンネルを抜けて~~~長野県・岐阜県・富山県・石川県を抜けて~~~ロングロングなドライブ旅行でした。

エルフは東京から来たワンシッターさんとお留守番~~~ぐふふ、娘です(笑)            

d0070047_2243885.jpg
高山にある板蔵ラーメンのお店でひと休み


d0070047_2245219.jpg
飛騨ラーメンを食べました。


d0070047_225583.jpg
ズラッと並んだお土産用のラーメン~~1箱買いました。


d0070047_2251755.jpg
うふふ~さるぼぼソフトクリーム食べちゃった
さるぼぼのクッキーが可愛いよん♪


飛騨白山の道の駅で休憩~~名物のお団子を食べました。
d0070047_2253510.jpg
d0070047_2254525.jpg




d0070047_2255917.jpg
運転手のエルパパは足湯~~まったりひと休み!


d0070047_2261156.jpg
ぐふふ~若作りしてるエルママ



松本から約6時間、能登半島・和倉温泉に到着しました。

本日のお宿は 「加賀屋」で~す!

先ずは、お部屋チェックから~

d0070047_2282235.jpg
広~い!6人くらい泊まれそうなお部屋を二人で~~こりゃお高い訳だわ!


d0070047_2284099.jpg
あまりに分厚い座布団、何回も滑り落ちそうになったエルママです(笑)
ハッキリ言って、座りにくかったぁ・・・ぷぷっ!
以前に泊まった「熱海百万石ホテル」のふっくら座布団より、ふっくら度が高いで~す!


d0070047_229045.jpg
窓側の応接セットも広々してます。


d0070047_2292459.jpg
窓からは七尾湾のすばらしい眺めが~♪


d0070047_2294050.jpg
次の間だって6畳くらいの広さ~~全然使わなかったけど~~もったいない。


d0070047_22101457.jpg
洗面台もゆったりとしてました。


d0070047_22103733.jpg
タオルセットは普通でした~~ちょっと期待はずれだわ


d0070047_22105550.jpg
d0070047_2211521.jpg
これは、お持ち帰りできませ~ん(笑)



d0070047_22112657.jpg
お部屋に案内されてすぐに、お抹茶のサービス
その後すぐに緑茶のサービス~~ご丁寧だわ!
d0070047_22114415.jpg
d0070047_22115631.jpg


まったりする間もなく~~非常口の説明~~浴衣の説明~~
早く二人っきりにしてよって感じでした(爆)


d0070047_2213864.jpg
廊下の所々にお香が~~落ち着くわ♪


d0070047_22132592.jpg
窓からの夕日がきれいでした!

大浴場はホントに広くて気持ちよかったぁ~♪
シャンプー&リンス&ボディシャンプーの種類が6種類~~~半端じゃないよね。
あはっ、3回入浴したので~~なんとか3種類だけ制覇しました(笑)

あまりに広過ぎて、何回も館内で迷いそうになったエルママでした

「加賀屋」って高級老舗旅館だと思ってましたが、実際に泊まってみたら高級観光ホテルのような、おとなのテーマパークのような感じでした。

憧れの「加賀屋」にいちどは泊まってみたかったので、うれしかったエルママでしたぁ

More ★夕食♪
[PR]

by elmama10 | 2008-05-25 23:30 | 旅行

5月20日(火) ★廻る寿司♪

先日、エルパパとふたりでお寿司を食べに行きました。
うふふ~廻ってるお寿司 「海幸の宴」です


d0070047_22152080.jpg
廻ってますが~~職人さんがちゃんと手でにぎってくれます。


d0070047_22154115.jpg
今回で2回目の来店。
1回目はカウンターに座りましたが、今回はタッチパネル付きの座席でやる気満々(笑)


d0070047_22155475.jpg
タッチパネルでオーダーすると~~座席のレーンにお寿司が届きます
小さい子がいたら大喜びしそう!


d0070047_2216679.jpg
ぐふふ、6皿分オーダーしたら大皿盛で廻ってきました
美味しそうでしょ!


d0070047_2216196.jpg
お茶は3種類~~ほうじ茶・玄米茶・緑茶のパックがちっちゃな引き出しに入ってます。


    大好きな「あなきゅう巻き」               海鮮汁  
d0070047_22163099.jpg
d0070047_22164388.jpg
今までエルパパは、廻るお寿司屋さんが苦手でしたがこのお店は気に入ったみたいです。
だってお味もいいんだもの~~~~お値段は、一皿100円から700円くらい。
赤枠で囲まれた「おすすめネタ」は、お高いざますから要注意(笑)


d0070047_22165589.jpg
あはは~銭湯みたいな靴箱が面白かったで~す!

More ★マイブーム♪
[PR]

by elmama10 | 2008-05-20 23:05

5月16日(金) ★藤の花&母の日②♪

8日前に写したエルママんちの藤の花、今までで一番多く花が咲きました

エルママがお嫁に来た頃は、ただの葉っぱでした。
まさかこんなに綺麗な花が咲くなんて夢にも思わなかったわ
10年くらい前から少しづつ花が咲くようになりました。
藤の木もだんだん成長して大人になったのかしら~謎です


d0070047_2111581.jpg
てん君(先代犬・柴犬)の日除け用に作った藤棚~~エルパパ&ママが作ったインスタント藤棚なのでショボイです。
てん君は、この藤棚の下で気持ちよさそうにお昼ねしてました。


d0070047_211713100.jpg
なかなか見事な咲きっぷりでしょ


d0070047_21112965.jpg
花のアップで~す!


d0070047_21114751.jpg
隣の空き地まで伸び放題の藤のジャングル!

花の時季が終わると~~~藤ツルがどんどん伸びて伸びて~~~絡む絡む~~~エルパパ&ママはチョキチョキと大変なのです


                    


        ☆・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・☆

母の日の翌日、娘とふたりでランチに行きました。
うふふ、娘がご馳走してくれましたぁ

d0070047_21122997.jpg
娘のお気に入りのとんかつ屋さん「鶴屋」へ
この日は本店がお休みだったのでしかたなく支店へ行きました。
ところがこの支店~~本店と同じ感じだけど~~本店よりお味がよくなかったような~~微妙!


d0070047_21124355.jpg
ふたりとも「ロースかつ丼」を注文~1050円也
ロースかつの真ん中の2切れを上に乗せて盛り付けるのが特徴なの!


d0070047_21125657.jpg
おかわりしたキャベツ、ドレッシングでいただきました。




d0070047_21134966.jpg
ぐふふ、こちらは1ヶ月ほど前に娘とふたりで行った本店の「ロースかつ丼」です。
まだネタをアップしてなかったのだわ(笑)
器も盛り付けも同じだけど~~なんかソースの色が濃くて美味しそうでしょ!
実際に本店のほうが美味しかった気がします。

     おかわりしたキャベツ                  ドレッシング
d0070047_211449.jpg
d0070047_21141415.jpg
ドレッシングもこちらのほうが美味しかったわ!

あはは~食いしん坊親娘は近々本店へ行って、お味の検証をしてくる予定です(笑)
作る人が違っても、本店&支店ならお味の調整できるはずだよね
頼んまっせ~鶴屋さん!!!

More ★タコちゃん♪
[PR]

by elmama10 | 2008-05-16 23:26

5月12日(月) ★母の日♪

週末の松本は寒くて、しっかりストーブ出動してました。
うふふ~昨日の5月11日は「母の日」、いろいろ嬉しかったエルママで~す

d0070047_20351113.jpg



松本でのお仕事のため、娘が帰って来ました。
d0070047_20352612.jpg
娘からのプレゼントで~す!


d0070047_20353872.jpg
ペアのパジャマ~~うふふ、「母の日」&ちょっぴり早い「父の日」も


長男からは~~エルママの大好物♪
d0070047_20391114.jpg
お昼に「お寿司」をご馳走してくれました。
えへへ、滅多に食べれない「特上寿司」ざます


d0070047_20355850.jpg
おやつのケーキ~~これ全部エルママのだもん


次男は、GW明けすぐに休みがとれて帰ってきました。
d0070047_20361638.jpg
お土産に買って来てくれた「バームクーヘン」


d0070047_20362647.jpg
久しぶりに次男とふたりでティータイム


d0070047_20363848.jpg
エルママ食堂で晩ごはんを食べて、元気もりもりになって上京して行きました。
あはは~「母の日」よりだいぶ前だったからプレゼントは無し。
顔を見せにきてくれたのが、なによりのプレゼントだものね!

More ★湯ばぁばさんの母の日♪
[PR]

by elmama10 | 2008-05-12 21:46 | エルフ

5月5日(月) ★ゴールデンじゃないウィーク♪

日本列島、GWで賑わってますが~~エルママは毎日せっせとお仕事です。
かなりお疲れモードのエルママの食べ物日記です


d0070047_20412093.jpg
きょう、忘れずに「かしわ餅」を食べました


d0070047_2044286.jpg
朝食に「あんバタトースト」を食べて元気を出しました。


d0070047_2044546.jpg
お気に入りの「焼きそば」をお持ち帰りしました。

                   ☆新規開拓したお店☆
d0070047_2045436.jpg

d0070047_20463042.jpg

d0070047_20464478.jpg

d0070047_20465782.jpg
お味は、いまいちだしボリュームもないし~~~失敗ざます


お仕事から帰って、エルフを連れて車で片道40分もかけて「ロールケーキ」買いに行きました。
GW中で道が混んでて余計に時間がかかりましたが、前から食べてみたかった安曇野方面にあるお菓子やさんまでGO~!
d0070047_20415733.jpg

             ↓フルーツロール     ↓コーヒーロール
d0070047_20421380.jpg

d0070047_20422578.jpg
どうっ!
美味しそうでしょ
コーヒーゼリーが入ってるなんて~~~お初にお目にかかりましたわ♪
どちらもフワフワでなかなか美味しゅうございました。

More ★今晩のお楽しみ♪
[PR]

by elmama10 | 2008-05-05 21:31 | エルママ