4月29日(火) ★花だより~♪

ゴールデンウィーク中ですがバリバリお仕事してるエルママで~す。
松本も観光客で賑わってます。

d0070047_15471575.jpg
先週のお散歩中、散り始めた桜の花びらがきれいだったのでパチリ016.gif



d0070047_15573167.jpg
湯ばぁばさんちの「海棠(かいどう)」の花


d0070047_15575021.jpg
ピンクの蕾がぷっくりしてて可愛いです♪


d0070047_1558336.jpg
エルママんちの「山吹」の花


d0070047_15581626.jpg
先日買ってきた「紫陽花」


d0070047_15582923.jpg
お庭のたんぽぽ軍団

More ★マウリ君だよ♪
[PR]

by elmama10 | 2008-04-29 16:40 | その他

4月22日(火) ★旬の食べ物♪

旬の美味しい食材を楽しんでるエルママで~す003.gif

                 ☆エルママ食堂の旬メニュー☆
d0070047_21311468.jpg
筍&厚揚げの煮物


d0070047_21313267.jpg
ホタルイカ大根おろし添え


d0070047_21321687.jpg
わさびの花~~~信州の春の味


d0070047_21314974.jpg
お浸しで楽しみます~~お酒の肴に最高ですよん068.gif


   
                  ☆割烹料理店・旬のコース☆
d0070047_21334793.jpg

d0070047_21342443.jpg

d0070047_2134392.jpg

d0070047_21345118.jpg

d0070047_2135454.jpg

d0070047_21352747.jpg

d0070047_21354881.jpg
 「桜家」はうなぎ料理がメインなのでコースの〆は「うな丼」です038.gif
とても美味しかった~満腹&満足♪

More ★絶品のジャム♪
[PR]

by elmama10 | 2008-04-22 22:10 | 料理

4月19日(土) ★枝垂れ桜&姥桜♪

昨日の雨で松本市内の桜は散り始めてます。
日中はぽかぽか陽気ですが、夜になるとお炬燵&ストーブ出動の松本で~す018.gif

先日、車で30分くらいのお寺へ「枝垂れ桜」を見に行きました。
えへっ、エルママ&湯ばぁばさんの「姥桜チーム」でのお出かけです037.gif

d0070047_22361377.jpg



去年は満開をかなり過ぎてからだったので、今年はホームページでしっかりチェックしてバッチリでしたぁ056.gif
d0070047_223242100.jpg

d0070047_2233388.jpg

d0070047_2233157.jpg

d0070047_22333597.jpg

d0070047_22334870.jpg

d0070047_22342246.jpg




あはは~ここから「姥桜2連発」で~す003.gif
d0070047_22345415.jpg

d0070047_2235943.jpg
湯ばぁばさんが初めてデジカメ撮影した写真で~す!
もっとホッソリ写してくれなきゃねっ(笑)


d0070047_22353649.jpg
最近、湯ばぁばさん用に使ってる踏み台。
湯ばぁばさん「ヨッコラショ!」の掛け声で乗り込みます。

More ★花より団子♪
[PR]

by elmama10 | 2008-04-19 23:19 | その他

4月16日(水) ★お花見散歩♪

先日、桜満開の松本城をエルフとお散歩~~いつもよりゆっくりと歩きました060.gif

d0070047_22445547.jpg
うふふ~桜の花に合わせてピンクのTシャツ001.gif


d0070047_2245965.jpg

d0070047_22453424.jpg

d0070047_2246967.jpg

d0070047_22462246.jpg

d0070047_22463384.jpg




d0070047_22472458.jpg
少し距離があるけど、ご挨拶できました。


d0070047_22473932.jpg
この日は、風が冷たくて~~おちりに風があたるのが気になって、座り込んでるエルフ037.gif



          「お兄ちゃん~~好きでしゅ053.gif
d0070047_22475356.jpg


More ★花より団子♪
[PR]

by elmama10 | 2008-04-16 23:29 | その他

4月13日(日) ★エルママの病気♪

本日、満開直前くらいの松本056.gif
お花見にも行かず~~お仕事がんばってたエルママです。

大げさなタイトルですが~~病気といっても「おまけ欲しい病」ですので、ご安心くださいね042.gif
d0070047_22491436.jpg



d0070047_22492719.jpg
だってぇ~先日、新聞にこんな刺激的なチラシが入ってたんだもの~~病気もでちゃうよね037.gif
通販でも有名な、お煎餅のお店が松本にオープンしたんです。
なになに~1050円以上のお買い上げでプレゼント~楽勝じゃん!
早速、湯ばぁばさんを連れてGO~!
えへっ、湯ばぁばさんは「おまけ欲しい病」ではありませんが~~鬼嫁に強引に連れて行かれたのですわ(爆)
お年寄りにも刺激を与えとかなきゃね、ぷぷ003.gif


                   エルママの戦利品で~す!
d0070047_22493917.jpg

d0070047_22495258.jpg
アイスキャンディーも買っちゃったの060.gif

                    ゲットしたプレゼント
d0070047_2250428.jpg
お店の主力品~~~お煎餅のパック
ぐふふ、湯ばぁばさんもいろいろ買ってましたぁ~~もちろんプレゼントもしっかりゲット(笑)
いい年していつまでも「おまけ欲しい病」が治らないエルママです008.gif

More ★おまけ♪
[PR]

by elmama10 | 2008-04-13 23:55 | エルママ

4月11日(金) ★お花情報&お花祭り♪

2・3日前に「桜の開花宣言」が出た松本です。
本日のお花情報をお知らせしま~す056.gif


d0070047_21254298.jpg
湯ばぁばさんちの庭では、「白もくれん」が満開です。


d0070047_21255678.jpg
エルママんちの庭では、「桜」が三部咲きです。


d0070047_21261397.jpg
松本城では、「早咲きの桜」がきれいです。


d0070047_21262734.jpg
お堀端では、「小手毬」がとってもきれいです。



先日、毎年恒例の「托鉢」のために湯ばぁばさんちにお坊さんがいらっしゃいました。
「お花祭り」のために、松本のお寺のお坊さん達が檀家を廻って歩きます。
毎年10名くらいのお坊さんがいらして、3分程お経を唱えます。
あはは、この3分のための準備が~~~037.gif


d0070047_21334664.jpg
湯ばぁばさんちの仏間~~座布団をいっぱい敷いて準備OKです。


d0070047_213359100.jpg
エルフは大喜びで座布団を渡り歩いてましたぁ003.gif
湯ばぁばさんにみつかると~~大変だぁ!

                      ↓↓↓ タイムスリップ


d0070047_21341465.jpg
うふふ、25年前の「お花祭り」~~可愛いでしょ!
5歳の娘&モト彼~~稚児行列に参加しました012.gif


d0070047_21343398.jpg
花御堂の中に祭ってあるお釈迦さまの像に甘茶をかけて、お釈迦さまの誕生をを祝います。

More ★ランチ情報♪
[PR]

by elmama10 | 2008-04-11 22:26 | その他

4月9日(水) ★エルママ食堂・熟年メニュー♪

最近のエルママ食堂は、なんだか熟年向きのパァッとしないメニューが続いてます。
しかも似たような献立ばかりで~~す008.gif

d0070047_15363043.jpg
塩鯖焼き・キムチ・サラダ・小松菜の煮びたし・黒豆・十五穀ごはん・味噌汁

            ↓↓↓マンネリ化してま~す(汗) だって鯖好きなんだも~ん(笑)

d0070047_15373317.jpg
鯖の最西京みそ漬焼き・ポテトサラダ・大根サラダ・ほうれん草のお浸し・煮物・十五穀ごはん・味噌汁


d0070047_15375657.jpg
チーズフォンデュ・サラダ・イカの一夜干し・漬物
あはっ、チーズフォンデュのセットがないからお鍋&蟹用フォーク使ってますの037.gif

d0070047_15383427.jpg
サラダ・冷奴・凍み豆腐の豚肉巻き焼き&野菜・なすの漬物
ヘルシーメニューっぽいけど~~ボリュームなくて、お味もいまいちでした007.gif


d0070047_1539599.jpg
カレーピラフ・ホタテ入りサラダ・ポテトサラダ・野菜たっぷりスープ
うふふ、洋風で迫ってみましたぁ001.gif


えへへ~今回のエルママ食堂は冴えてなかったのでお口直しの2連発で~す!
長男ファンのまつりママ~おまたせしましたぁ(笑)
d0070047_1549837.jpg
スラリ~スリムな息子~~カッコしいでしょ016.gif
親ばかでごじゃりまする~ぷぷぷ!


d0070047_1549235.jpg
例のお店の日替わりアイス・・・ほうじ茶のお味
ロボットが故障中で店員さんが作ってました~~~ロボットの方が上手だわ!

More ★新規開拓のケーキ屋さん♪
[PR]

by elmama10 | 2008-04-09 16:37 | 料理

4月7日(月) ★ゴージャスなランチ♪

桜の蕾がかなりふっくらしてきた松本です。

先日、ふたりの友人がいろいろ忙しかったエルママを労うためにランチをご馳走してくれました。
うふふ、普通のランチじゃないんで~す!
ゴージャスな懐石ランチざます003.gif
美ヶ原温泉の上の方にある「割烹旅館 桃山」のレディース懐石コース056.gif

d0070047_15383066.jpg
見事な庭園でしょ!


d0070047_15384545.jpg
高台にあるので景色もいいし、広大な庭園もすごい~038.gif


d0070047_15385657.jpg

d0070047_1539985.jpg
d0070047_15391896.jpg

d0070047_15392952.jpg
d0070047_15394286.jpg

d0070047_15395372.jpg
d0070047_1540355.jpg

d0070047_15401618.jpg
d0070047_15402775.jpg

d0070047_15403933.jpg
ゆっくりお料理をいただいたり、お風呂に入ったり、おしゃべりしたり、持参した漬物&お菓子を食べたりしながら楽しい時間を過ごしました。
えへへ、10時~3時までの5時間があっという間だった059.gif
A&Kちゃん、ゴチになりましたぁ♪

More ★その晩は?
[PR]

by elmama10 | 2008-04-07 16:32 | グルメ

4月4日(金) ★ねんきん特別便騒動♪

きょうの日記は、字が多いですっ!

3月中旬頃、エルママ宛に「ねんきん特別便」が届きました!
毎日ニュースなどで話題になってるあの特別便です。

なんと寿退社後から結婚するまでの数ヶ月間と結婚後専業主婦してた10年間の国民年金の加入記録が~~~~載ってなかったんです008.gif
すぐに記録の訂正をして返送しました。

4月になっても何の音沙汰も無いので「ねんきん特別便専用ダイヤル」に電話したら、何回かけても混んでいて全然つながらないし~~~なんだか心配になりました。
私の年金どうなってるの025.gif

そこで社会保険事務所に直訴してみようと思いました(笑)
松本の社会保険事務所に電話して、昨日の夕方に予約が取れました。

柔な女性ひとりで行くのは不安だったので、強力な助っ人エルパパに一緒に行ってもらいました。
弁の立つエルパパがいれば、鬼に金棒だもんね066.gif

ところがエルパパの出番なしでしたぁ~~!
すぐに訂正してもらえて「宙に浮いてたねんきん記録」がしっかり戻ってきたんです
038.gif
やれやれ良かったぁ~~バンザーイ071.gif
これで私のねんきん記録がつながってほっとしました。

ねんきん問題で不安な人が、まだまだいっぱいいるんですよね。
今回自分の身に起こってみて、ホントに実感しました。

うふふ、ねんきん記録復活のお祝いにパァーっと晩ごはんを食べに行きました。
エルママの奢りで~す!


d0070047_12185390.jpg
豪勢にお寿司としましょう~ぷぷっ!


d0070047_12191389.jpg
活躍の場がなかったけど、ご褒美のお酒を前にテレてるエルパパ(爆)


d0070047_12193039.jpg
いか刺し、仲良く半分こしました。


d0070047_12194532.jpg
エルママの分のお寿司~~~~ウニ苦手なエルママは、エルパパのトリ貝とトレードしてもらいました。

More ★おまけ~♪
[PR]

by elmama10 | 2008-04-04 12:39