1月29日(火) ★エルママ食堂♪

4日間連続で最低気温がマイナス12度くらいの松本、今朝のマイナス2度がとても暖かく感じました。

最近のエルママ食堂のメニューあれこれで~す!

                     ★和食系★
d0070047_2382136.jpg
とろろ汁 ・ 漬物


d0070047_2385330.jpg
煮物 ・ お浸し ・ 玉ねぎ&鮭のバター炒め


d0070047_2393659.jpg
鍋焼きうどん・・・・・具が質素ですが!


d0070047_23101239.jpg
ほうれん草サラダ ・ しょうが焼き


                        ★洋食系★
     ピザ(楽天市場より)             サラダ2種            
d0070047_2311285.jpg
d0070047_23111357.jpg



 オムライス(ケチャップ忘れたぁ~)        クリームシチュー&サラダ 
d0070047_23112835.jpg
d0070047_23113833.jpg



        ドリア                     サラダ
d0070047_23122981.jpg
d0070047_23124338.jpg


More ★おやつ系♪
[PR]

by elmama10 | 2008-01-29 23:34 | 料理

1月26日(土) ★寒いっす松本♪

うひょひょ~~今朝の最低気温は、マイナス12℃~~寒いっすよ!
明日の予想も同じくマイナス12℃だってぇ~~!!
日陰には、まだしっかり先日の雪が残ってます。


d0070047_20263659.jpg
湯ばぁばさんちの玄関~~鎖がカッチカチです。


d0070047_2027891.jpg
エルママんちの中庭~~てん君のお墓も雪をかぶってます。


d0070047_20235271.jpg
寒がり娘は、クリーンヒーター前の洗濯物の上でまったり!
よかったぁ~おパンツ見えなくて(爆)


d0070047_20281231.jpg
寒いときには、あたたかい「かきチャウダー」がおすすめで~す♪


d0070047_20291936.jpg
「雪のほほえみ」可愛いお菓子でしょ!
チーズ風味の白餡をホワイトチョコでコーティングしてあるの~♪




かなり前ですが友人とランチに行きました。
例のかりんとう屋さんです。

         黒糖カレー                   削った黒糖
d0070047_20242997.jpg
d0070047_20244192.jpg
ちょっぴり黒糖を混ぜて食べたら濃くがでて美味しかった。


d0070047_20245843.jpg
食後は、出来立てかりんとうで決まり。
最高~~美味し過ぎて危険だわ~~!


          干し柿                    漬物   
d0070047_20251361.jpg
d0070047_20252316.jpg
どちらも友人の手作り、とっても上手にできてました。

More ★湯ばぁばさんの誕生日♪
[PR]

by elmama10 | 2008-01-26 21:25 | その他

1月23日(水)★HAPPY BIRTHDAY エルフ♪

d0070047_1737713.jpg
本日1月23日でエルフは、3歳になりました。
なかなか東京までトリミングに行かれなくて、お誕生日だというのにモッサモッサの不細工ちゃんですが(汗)


d0070047_17455344.jpg
誰~?はかなげな顔バリの子~?
はるばる横浜から松本に来て、我が家にお迎えした日のエルフです!
お耳だけ色が濃かったでしょ!


うふふ、3年経ってこんなに大きくなりました。
エルパパ&ママからもらった「ぬいぐるみ」とツーショット!
d0070047_1739637.jpg

d0070047_17392073.jpg

d0070047_17393382.jpg

d0070047_17394792.jpg



d0070047_1740165.jpg
お友達からもプレゼントをいただいて~~感謝です!
えへへ、早速↑「黒Tシャツ」着てます(笑)


そしてこちらは、娘からのプレゼント~~さてさて何でしょう?
d0070047_1812739.jpg

d0070047_1814383.jpg

d0070047_182666.jpg
d0070047_1822235.jpg

d0070047_1823949.jpg
プレゼントの詳細は↓で見てね~♪

More ★豪華バースデーディナー♪
[PR]

by elmama10 | 2008-01-23 19:42 | エルフ

1月17日(木) ★美味しゅうございます♪

毎日寒~い松本です。
寒い時は、美味しいものを食べて元気になろう!
d0070047_21595013.jpg



先日、老舗レストランで食べたフレンチのコース。
とっても美味しかったぁ~♪
d0070047_2201739.jpg
ブイヤベースのカクテル仕立て・・・・・・ビストロスマップに出てきそうな感じ!


d0070047_2203261.jpg
牡蠣のラビオリ・・・・・・・いくらが宝石みたい!


d0070047_2204514.jpg
あんこうのポアレ・・・・・・おしゃれなあんこうだわ!


d0070047_2211036.jpg
ホタテのソテー・・・・・・上にウニがのってた!


d0070047_2212384.jpg
パイナップルアイス・・・・・・アイスの下には、パイナップルのキャラメレーゼが!


    デミコーヒー                       テーブルフラワー
d0070047_2213651.jpg
d0070047_2214578.jpg

   

More ★かに三昧♪
[PR]

by elmama10 | 2008-01-17 22:27 | グルメ

1月15日(火) ★1月のあれこれ♪

昨日・今日と最低気温がマイナス6℃~~~寒い松本です。

11日の鏡開き、お汁粉を食べました。
d0070047_22254320.jpg
エルママは、「こしあん派」なのです~~つぶあんだって好きですが(笑)


そして、「かき鍋」を食べに行きました。
d0070047_22281468.jpg
ぐつぐつと美味しそうに煮えてます。


       お刺身                       抹茶アイス
d0070047_22282718.jpg
d0070047_2229996.jpg




13日、久しぶりにエルフとお散歩しました。
d0070047_22255911.jpg
寒かったのでセーターを着せて行きました。

d0070047_22261797.jpg
「あめ市」のイベントをやっていて歩行者天国でした。


d0070047_22263271.jpg
こんな飴も売ってました。
えへへ、見てただけ~~あまり飴は食べないし~~!


d0070047_22264648.jpg
だるまさんを買いました。


d0070047_2227298.jpg
夕食(かに&いくら丼)をササッと食べてから、エルパパとふたりで恒例の「厄除け参り」に出かけました。

More ★エルフ丼♪
[PR]

by elmama10 | 2008-01-15 23:04 | 歳時記

1月12日(土) ★七草だよ~エルママ食堂♪

朝は雨降りだったけど、今はみぞれが降ってるきょうの松本です。
えへへ~日記が遅れてて、やっと七草粥の記事をアップします。
1月7日のエルママ食堂の朝・昼・晩ごはんで~す!


                      ☆朝ごはん☆
d0070047_15284868.jpg
今年の七草セット~398円也!


d0070047_152946.jpg
今年は趣向を変えて、新聞に出ていた「琥珀七草粥」を作りました。


d0070047_15294597.jpg
卵黄を準備して~湯ばぁば・エルパパ&ママ・次男の4人分~あはっ、うまく割れてよかったぁ!


d0070047_1529597.jpg
土鍋で七草粥も美味しそうに炊けました。


d0070047_15302055.jpg
出来上がり~♪


d0070047_15303965.jpg
サラダ・味噌汁・黄桃といっしょに朝粥セット完了!


                        ☆昼ごはん☆
d0070047_15315839.jpg
市販のお弁当なのだぁ~!


                        ☆晩ごはん☆
d0070047_15333995.jpg
年末にお取り寄せしておいた、鰻&肝吸いのセット


d0070047_153424.jpg
アハハハハ、この肝吸い~~~マジでキモイよね!
なんだか、虫みたいだわ~ヤダヤダ~(汗)


d0070047_15323873.jpg
出来上がり~~美味しかったです。
エルママの分の肝は、次男にあげましたぁ!


d0070047_1533277.jpg
サラダ・漬物

More ★おやつ♪
[PR]

by elmama10 | 2008-01-12 15:58 | 料理

1月9日(水) ★元旦だよ~エルママ食堂♪

もう9日だというのに~元旦の日記です(汗)
たいした「おせち料理」ではないですが(滝汗)

d0070047_11313341.jpg
エルパパ&ママからエルフにあげました。
えへっ、中身は1000円也~おやつ買いましょうね!
エルママは、湯ばぁばさんに「エルフにもお年玉下さい!」ってお願いしたら~~速攻却下(泣)
人間の孫(次男)にはあげてるのに~~!!


                 ☆エルママ食堂元旦メニュー☆
d0070047_1130528.jpg
お雑煮・・・・・出汁仕立て、茹でた塩ぶりを入れるのがエルママ風です。
嫁いで30年、ずっと元旦からお仕事なので、朝はお雑煮を食べてから出勤です。
マジで新年早々バタバタと忙しいエルママです。

元旦の夜に「おせち料理」を食べます。

d0070047_11315580.jpg
きんぴら ・ 煮物 ・ かずのこ ・ 黒豆 ・ かまぼこ ・ 卵焼き


d0070047_1132977.jpg
お酢ばい&ままかりの酢漬け
お酢ばい・・・・・大根なますに味付けしたひじき・あげ・しらたきを和えたものです。
お酢ばいは、亡くなった母がお正月に作っていたのを思い出して初めてチャレンジしてみました。
作り方もうろ覚えでしたが、自分の舌を頼りに再現。
味の染みた2日目くらいが食べごろで美味しかったです。


d0070047_11322476.jpg
ぶりの塩焼き・・・・・ぶりを半身買ったので、翌日は甘辛く煮て食べました。


d0070047_11323652.jpg
とろろ蕎麦


d0070047_11325151.jpg
漬物・・・・・赤かぶ以外は、いただき物です。←信号みたいな3色だわ(笑)


d0070047_11331249.jpg
d0070047_11332736.jpg
お正月なので、金箔入りの箸置き&お寺さんのご祈祷入りの割り箸にしてみました。

More ★新春マウエル♪
[PR]

by elmama10 | 2008-01-09 12:38 | 料理

1月5日(土) ★大晦日だよ~エルママ食堂♪

d0070047_15174431.jpg
大晦日の朝、松本は冷え込みました。


d0070047_1524733.jpg
28日に長年酷使してたガスコンロが壊れそうになって、大慌てで交換しました。
ピッカピカのガスコンロ~~お魚も両面焼きなのでうれしいなぁ~♪


                     ☆エルママ食堂☆
d0070047_15181459.jpg



d0070047_151854100.jpg
エビフライ&一口かつ


  かにサラダ                           かずのこ
d0070047_15191474.jpg
d0070047_15193018.jpg



  煮物                                黒豆
d0070047_1520717.jpg
d0070047_15201918.jpg



  漬物                                漬物
d0070047_15203556.jpg
d0070047_15205889.jpg



d0070047_15212710.jpg
お寿司、予約しておいて夕方取りに行きました。


d0070047_15214467.jpg
ジャ~ン!メインは地粉のそば粉で打った蕎麦です。
知り合いのお家で作っていただきます。
なんたって最高のお味~~これぞ信州蕎麦って感じです!


d0070047_1521588.jpg
薬味は、ねぎ&辛味大根おろし


d0070047_15221382.jpg
デザートの杏仁豆腐


d0070047_15225727.jpg
エルフは、記念写真だけでごめんね!~~普通のワンごはんでした。

More ★紅白~白組の勝ち♪
[PR]

by elmama10 | 2008-01-05 16:01 | 料理

1月1日(火) ★ごあいさつ~♪

d0070047_1723342.jpg
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま~す。
子年なので、ミッキーマウチュになりましたぁ~♪
[PR]

by elmama10 | 2008-01-01 17:32 | 歳時記