12月31日(月) ★いよいよ大晦日~♪

d0070047_8584372.jpg
1年間応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいませ。
来年も「食いしん坊日記」よろしくお願いしま~す♪
[PR]

by elmama10 | 2007-12-31 09:02 | 歳時記

12月28日(金) ★美味しい~でしゅ♪

きょうは気温が高いせいか、雪じゃなくて雨が降ってる松本です。

最近食べて美味しかったものを、ドド~ンと出します。
あはは、そんなにたいしたことないけど~~!

d0070047_2213282.jpg
きゃきゃ~この可愛い箱は?


d0070047_22131590.jpg
北海道からお取り寄せした、スフレケーキ&プリンです。


卵みたいなスフレケーキです♪           フワフワの下にはプリンが~~!
d0070047_22132750.jpg
d0070047_22133759.jpg



d0070047_22134932.jpg
お友達からいただいた和菓子~~大事に食べてます♪


ディズニーランドのおみやげ、クリスマスバージョンをいただきましたぁ~♪
d0070047_22143596.jpg

d0070047_22145298.jpg



プーママのブログで見て、どうしても気になってた洋なし~松本のデパ地下で発見!
d0070047_22151145.jpg

d0070047_22153072.jpg




娘がまだ松本にいた時ですが、女三世代でランチに行きました。
うふふ、娘がご馳走してくました~ヤッタ~!!
d0070047_22161152.jpg
信州サーモンのマリネ


d0070047_22162573.jpg
にんじんのポタージュ


d0070047_22164176.jpg
エルママセレクトの黒鯛のソテー


d0070047_22165453.jpg
娘セレクトのカモのコンフィ


d0070047_2217873.jpg
湯ばぁばさんセレクトのビーフの赤ワイン煮

デザート                           コーヒー
d0070047_22172250.jpg
d0070047_22173397.jpg


More ★マウエルで~す♪
[PR]

by elmama10 | 2007-12-28 23:08 | マウエル

12月24日(月) ★またまた~マウエル松本劇場②♪

今宵はクリスマスイブですが、なんのイベントも無しのエルママんちです(泣)
娘&将軍さまは今朝のあずさで、お江戸へ~~!


22日の「冬至」に作ったかぼちゃ団子
d0070047_18242672.jpg
ちょっと気取って、小盛りで写してみましたぁ!
あはは、食べる時はもちろん大盛りにしましたぁ(笑)


d0070047_18244433.jpg
マウエルごはん~~鶏肉をミンチにして、かぼちゃで和えてみました。
下のごはんには、かぶ・えのき・白菜が混ぜてあります。
冬至にかぼちゃ食べたから、マウエルも風邪大丈夫だね。


エルパパに甘えるマウエル~♪
d0070047_18252431.jpg

d0070047_18254185.jpg

d0070047_18255628.jpg



靴下で遊ぶマウエル~♪
d0070047_18261923.jpg

d0070047_18263620.jpg

d0070047_18265286.jpg


More ★食べ歩き~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-12-24 19:14 | マウエル

12月19日(水) ★またまた~マウエル松本劇場①♪

d0070047_21404277.jpg
昨晩、エルママは世界最強のバレリーナ「シルビイ・ギエム」のバレエ観賞に行って来ました。
とっても感動~~~!!


本日、またまたお江戸からマウリ将軍さまが松本へやって来ました。
d0070047_21405968.jpg
あはは、逆遠近法でエルフが余計にデカッ!
今回も娘は松本でお仕事です。


d0070047_21412867.jpg
えへへ、娘が買ってきてくれましたぁ~♪
いろんな種類のドラ焼き~~~うれしい~~!!


d0070047_21414152.jpg
先ずは、チョコバナナのお味からいただきました。



                     ☆エルママ食堂☆
先日、「ナズナ」をいただきました。
ナズナって美味しいんだけど~~~茹でるまでに小さな株から枯れた葉っぱを取ってきれいにするのが結構大変なんですわ!
でも、ナズナってなんだかパワーがでるような気がするのでがんばってみました。


d0070047_2143633.jpg
d0070047_21431895.jpg
畑から抜きたてのナズナ、土がいっぱい付いてます       茹でたてのきれいな色                   


d0070047_21433547.jpg
ナズナのお浸し ・ きんぴら ・ 自家製野沢菜漬け(いただき物) 


d0070047_21435213.jpg
一口かつ&キャベツ


d0070047_21443557.jpg
ナズナのゴマ和え
シャキシャキして美味しかったぁ~~♪

More ★東京~まいう♪
[PR]

by elmama10 | 2007-12-19 22:27 | マウエル

12月14日(金) ★エルママ至福の時間♪

エルパパ&ママは、特急あずさに乗って東京へ行きました。
東京滞在6時間の日帰り強行軍の目的は、エルパパのお仕事関係のパーティーに出席するためです。
娘&次男と待ち合わせて4人で、いざ出陣~~!

エルフはお留守番~~長男がエルフシッターをやってくれました。


                  ☆☆☆ご馳走大集合☆☆☆
d0070047_21585668.jpg


d0070047_2159881.jpg


d0070047_21592238.jpg


d0070047_2283846.jpg


d0070047_2159542.jpg



d0070047_220979.jpg
エルママがお目当てのスイーツコーナーです!


d0070047_220222.jpg
うふふ、足繁く通いましたぁ~♪


d0070047_2204331.jpg
シーフードグラタン&カレー
ここのカレーは、美味しいと評判です。


d0070047_2205694.jpg
うに&オムレツ


d0070047_2273912.jpg
エルママ以外の3人のお目当ては、ローストビーフでした。

d0070047_2325729.jpg
大海老チリソース                     


d0070047_2332613.jpg
お寿司


広い会場に大勢の人~~立ちっぱなし~~でもそんなの関係ねぇ~~!
和・洋・中のすばらしいお料理を満喫して、ホントに至福の時間を過ごしました。

More ★更に至福のショット♪
[PR]

by elmama10 | 2007-12-14 22:54 | グルメ

12月11日(火) ★マウエル松本版~③♪

昨晩、娘&将軍さまは「お江戸」へ行きました。
娘が松本近辺のお仕事へ行ってる間、エルママと楽しく過ごしてるマウエルで~す!

d0070047_221113100.jpg
ママレオン製 の「毛糸のチョーカー」をつけて~~似合ってるでしょ!
かさん、ステキなのありがとう~♪


d0070047_22112874.jpg
えへへ~こんどは、ヘアバンド風にしてみました。
モデルさんたち、やる気なし~~!


d0070047_22114324.jpg
ベッドを荒らしまわって、靴下の争奪戦~~エルフがんばってます!


d0070047_22125217.jpg
いっぱい遊んだ後は、おやつで~す♪
「かぼちゃ&さつまいものクッキー」を作りました。
becchiさん レシピありがとう~~♪



晩ごはんは、湯ばぁばさん&エルママ&娘の女三世代でいつものレストランへGO~!

d0070047_22141228.jpg
ちょっと寂しいけど、イルミネーションがきれいでした!


d0070047_22142561.jpg
シーザーサラダ

d0070047_22143793.jpg
チーズフォンデュ

d0070047_22144855.jpg
ベーコン&半熟卵のピッツァ

d0070047_2215282.jpg
渡り蟹のパスタ

d0070047_22151310.jpg
シーフードエスニックライス

d0070047_22152882.jpg
パンナコッタ&パンプキンケーキ

More ★「ヤバイ!」のだぁ~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-12-11 23:02 | マウエル

12月9日(日) ★マウエル松本版~②♪

d0070047_2057438.jpg
てん君のお墓のまわりは、落ち葉だらけです。
てん君は、落ち葉のお布団で暖かいだろうな~~!
えへへ~そろそろ葉っぱも全部落ちてしまったし、お掃除しなくちゃね。


松本周辺でのお仕事のため娘&将軍さまは、再び松本に来てます。

d0070047_2102126.jpg
リビングのソファ周辺を散らかして遊んでます。


「ピ~ンポ~ン♪」の音で玄関へダッシュしてきたマウエル~!
d0070047_20581124.jpg

d0070047_20582881.jpg
えへへ、将軍さまのお顔が全然わからないので、銀河鉄道の車掌さん風にしてみました~~!

残念でしたぁ~~マウエルのおやつじゃないですよ~!

お取り寄せした美味しいもの登場で~す!
d0070047_2059983.jpg
d0070047_20592086.jpg
ぐふふふ~福岡から来たのは、辛子明太子です。



d0070047_2111733.jpg
高知から来たのは、この箱


d0070047_2113226.jpg
かつおのタタキで~す!


d0070047_2114610.jpg
にんにくスライスをたっぷり添えて、早速いただきました。
適度に脂がのっていて、とても美味しかったです。


d0070047_212134.jpg
いか ・ きゃべつ ・ カリフラワー・ 人参の酢の物&野沢菜漬けとともに
野沢菜漬けは、知り合いから自家製のをいただきました。


d0070047_214351.jpg
マウエルごはん
ラム肉 ・ カリフラワー ・ きゃべつ ・ 水菜 ・ ごはんをマッシュしたかぼちゃでドライカレー風にしました。
将軍も食いつきがよくて完食してくれて、よかったです。

More ★大好物♪
[PR]

by elmama10 | 2007-12-09 21:44 | マウエル

12月7日(金) ★朝・昼・晩ごはん♪

昨日は、この冬一番の寒さ~~マイナス4,6℃の松本でした。
きょうは、それほど寒くなくてよかったです。

久々にエルママの朝・昼・晩&番外うまうまメニューです。

                  ☆朝ごはん☆
d0070047_1515820.jpg
きのこ・お野菜・ベーコンのトマト風味のスープ~~寒い朝は身体が温まります!


                   ☆昼ごはん☆
d0070047_1523658.jpg
買い物がてら友人とランチ~~エルママセレクトのボンゴレ


d0070047_1525461.jpg
d0070047_153834.jpg
友人セレクトの明太ソース                     サラダ


                    ☆おやつ☆
d0070047_1543288.jpg
栗きんとん

d0070047_1544585.jpg
エルママお気に入りのほうじ茶


                     ☆晩ごはん☆
d0070047_1554720.jpg
牡蠣フライ~広島産の大粒の牡蠣が手に入ったので、エルママ食堂今年初の牡蠣フライです。
エルママ特製ソース&適当タルタルソースでいただきました。

d0070047_156585.jpg
牡蠣フライ苦手なエルパパ用のとんかつ

d0070047_156191.jpg
栗おこわ・納豆かけ豆腐・みそ汁

d0070047_156429.jpg
じゃ~ん、この栗を使いました。


                    ☆番外のうまうま
d0070047_157409.jpg
だいぶ前ですが、このラーメンを作ってみました。

d0070047_1575425.jpg
えへへ、箱の写真とだいぶ違いますが~~お野菜をたっぷり炒めてのっけてみました。
コクのある豚骨スープと細い麺が絡み合って、うまうま~~まいう~~♪

More ★おまけ~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-12-07 15:48 | 料理

12月2日(日) ★マウエル~松本版♪

週末は、気温がマイナスにならずに暖かい松本です。
うふふ「デオシート・レギュラー100枚入り」が1袋1180円だったので、がんばって3袋買ってきたエルママ~なんかうれしい~♪

娘&将軍さまは、すでに東京へ~~11月末のマウエル日記などなどです。

d0070047_21202072.jpg
九州へ出稼ぎに行ってた娘が帰ってきました。
大好きなチュッパチャップスを「ガン見」してるマウエル!


d0070047_21203688.jpg
待ちきれずに「ペロリ~!」ってしてる将軍さま。


d0070047_21385718.jpg
娘が福岡空港から送ってくれたお土産。
うふふ~大好きなものが~うれしい~♪

娘は、東京から後輩を二人連れて来ました。
3人で松本で演奏活動をします。
先ずは、エルママんちで練習~~♪
練習の後は、エルママ食堂でたっぷり栄養をつけて明日からの本番に備えます!


                  ☆エルママ食堂メニュー☆
d0070047_21211592.jpg
鰻のひつまぶし風~エルママ特製のたれをかけて食べます。
娘のリクエストだったので、張り切って作っちゃった!


d0070047_21212944.jpg
サラダ~海老&たこを入れて、ちょびっと豪華に盛り付けました。


d0070047_21214590.jpg
トマチン~いただいたお味噌にねぎも混ぜて~元気がでるように!


d0070047_2122234.jpg
杏仁豆腐


d0070047_21223276.jpg
サンふじ林檎


d0070047_21225379.jpg
マウエルごはん~馬肉のミンチかけごはん



松本ツアーのメインコンサートは、娘の通っていたカトリック幼稚園の聖堂コンサートです。
今回は、幼稚園のお遊戯室建て替えのためのチャリティーコンサート。
微力ながらもコンサートの収益を寄付することができてよかったです。

d0070047_21233029.jpg
教会の聖堂コンサート~なんだか荘厳な雰囲気でしょ!


d0070047_21234314.jpg
いただいた花束がいっぱい~~♪
エルフは、将軍の隣で~~身体を目いっぱい横にズラしてビビッてますわ(笑)

More ★まいう~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-12-02 22:32 | マウエル