9月30日(日) ★最近のエルフ♪

きょうで9月も終わり、明日からは10月~~松本は雨降りで肌寒い日です。
明後日のトリミングを前に、激しくモサ子のエルフです(汗)
ブログ更新したら、毛玉と格闘しなくちゃ~~(泣)

夏の間、猛暑の東京行きを避けていたので~~しばらくはエルママカット&シャンプーで済ませてました。
d0070047_1430293.jpg
10日くらい前にも、おめめ周りをカットしました。


d0070047_14301433.jpg
少しだけ、目パッチリになった「ポヒョーン顔」のエルフです。


d0070047_14304798.jpg
あはは、もう伸びて~モサ~目つきも悪くなってる!


d0070047_14305962.jpg
モサモサ顔でエルパパから奪ったミニタオルを咥えてるのだぁ!



最近のエルフは、朝ごはんのドライフードを食べなくなりました。
お湯・牛乳などでふやかしてもダメ!
お野菜&ササミをチンして、少しだけドライフードを混ぜたら~~ドライフードだけきれいに残してあるの!

    モクモク食べてると思ったら~        ドライフードだけ残ってるし~
d0070047_14312461.jpg
d0070047_14313517.jpg



d0070047_14314876.jpg
えへっ、モサ子のエルフでしゅ~~~カリカリちゃん残しちゃったでしゅよ♪
あたち、朝からエルママごはんが食べたいんでしゅ~。。。


お部屋の中まで陽が入ってくるようになりました。
d0070047_14335195.jpg
こんなふうに、窓からお外を眺めてるロマンチックなエルフです♪


d0070047_14325915.jpg
湯ばぁばさんちと繋がってる廊下で、パチリ!
えへへ~もうすぐ変身するから~~楽しみにしてくだしゃい♪

More ★最近のエルママ♪
[PR]

by elmama10 | 2007-09-30 15:52 | エルフ

9月26日(水) ★日帰りで群馬へ♪

昨日、エルフ&エルパパ&ママ&湯ばぁばさんは日帰りで群馬へお出かけしました。
湯ばぁばさんの実家は群馬、湯ばぁば妹さんと4人で毎年恒例の「鮎」を食べに行きました。
お天気も良く元気に出発~~!


 佐久平P.Aで休憩しました。        エルママの大好物でしゅ!           
d0070047_046753.jpg
d0070047_0464965.jpg




d0070047_047456.jpg
ジャ~ン!神津牧場のソフトクリーム!!
エルママの大大お気に入りなのだぁ。。


d0070047_047227.jpg
ご満悦なエルママ~~去年は、確か300円だったような~~20円儲かったぁ、ラッキー!


d0070047_0473910.jpg
エルフは草地帯を少し歩いて気分転換できました。


松本から約3時間で湯ばぁば実家へ到着、早速「鮎」を食べにGO~!
d0070047_0491715.jpg
 落合簗(やな)です。


d0070047_0493742.jpg
目の前が利根川、風が気持ちよかった。


                 ☆本日の鮎コース☆
塩焼き
d0070047_0532133.jpg


田楽
d0070047_0502567.jpg


フライ
d0070047_0504863.jpg


お刺身の酢味噌和え
d0070047_051344.jpg


枝豆                          ご飯・鮎入り味噌汁
d0070047_0512090.jpg
d0070047_0513857.jpg




d0070047_0535716.jpg
食事中、エルフはずっとこのバッグの中で静かに待ってます。
原則的には、犬は見えるところへつないでおくんですが交渉次第でバッグでOKの場合もあります。
ただし、吠える子はNGですが。


d0070047_0543637.jpg
鮎を焼いてるところ~~もっといっぱい鮎が並んでましたが、どんどん運ばれていきました。
とにかく暑い~暑い~!


d0070047_055160.jpg
湯ばぁばシスターズです!


エルパパ&エルフ                  エルママ&エルフ
d0070047_055237.jpg
d0070047_0553752.jpg



★帰りに横川P.Aで休憩しました。
d0070047_0565351.jpg
やっぱりソフトクリームでしょ!


d0070047_057865.jpg
エルフとお散歩しました。

     ペットの水飲み場               ペット用のゴミ箱
d0070047_0572542.jpg
d0070047_0574254.jpg



      お水でしゅか!                休憩用のテラス
d0070047_058416.jpg
d0070047_0581919.jpg



d0070047_0583844.jpg
横川は、ペットに優しいP.Aですが、水飲み場周辺はウンピーがゴロゴロあって要注意です!
マナーの悪い飼い主が多いってことにショックでした。
マナーを守って、気持ちよく遊ばせたいですね!


★梓川P.Aで簡単な食事休憩。
エルフ&エルママは、外席で食べました。                   
d0070047_0595696.jpg
エルママの天ぷらそば~530円也!


d0070047_0593194.jpg
エルフは、ちょっぴりおやつを食べました。

More ★おまけ♪
[PR]

by elmama10 | 2007-09-26 23:59 | 旅行

9月23日(日) ★食欲の秋♪

きょうは、お彼岸のお中日でした。
本日の仏さまメニューは「野菜の天ぷら」ちなみに昨日は「おいなりさん」でした。


d0070047_21221734.jpg
お菓子やさんで「お彼岸まんじゅう」を発見、かわいいデザインで一目ぼれ!
なんとびっくり~~こしあん&しろあんのダブルあん~~美味しかったぁ!
うふふ、仏さまも喜んだことでしょう(笑)


d0070047_21223978.jpg
今夜のお供えもの「野菜の天ぷら」・・・・・人参・オクラ・さつま芋・かぼちゃ
もちろん晩ごはんの一品として、生き仏さまもがっつり食べました。




d0070047_2123355.jpg
突然ですが、お初にお目にかかります「カマ子」で~す!
昨日エルママにみつかって、フォーカスされちゃいました。
秋ってことで~~登場しました~~バイバイ!!
食欲の秋と関係なかったけど、せっかくうまく撮れたので(汗)



d0070047_21242113.jpg
ぐふふ~~かつサンド~~ぐふふ~~大好物なのだぁ!
フレンチレストラン「鯛萬」のテイクアウトメニューです。


d0070047_21261683.jpg
岡山からお取り寄せした「黄桃」・・・・・見た目は普通の桃ですが~


d0070047_21252840.jpg
ジャ~ン!皮を剥いてカットすると~~あざやかな黄色でしょ!
甘くてジューシーでとろけそうでした。


d0070047_21271483.jpg
朝ごはん・・・・・かぼちゃのポタージュが美味しかったの。


d0070047_21274394.jpg
晩ごはん・・・・・しょうが焼き・冷奴・スモークサーモンのマリネ風サラダ・きのこいっぱい味噌汁
ごはんがすすみ過ぎて、やばかったの。


d0070047_2129710.jpg
晩ごはん・・・・・ちらし寿司・サラダ・小松菜の味噌汁
お刺身買ってきてのせただけ~~でも、玉子焼きは、気合入れて焼きましたぁ!
酢めしが美味しくて~~やばかったの。


d0070047_21293112.jpg
エルパパのお友は「黒龍」くん。
冷酒用器は、生前実家の父がエルパパ用に買ってくれました。
この種の冷酒用器が売り出されてすぐの頃だから、かなり昔です。
実家の父は亡くなってますが、これを使うたびに父のことを思い出します。
割らないように気をつけて、大事に使ってます。

More ★おまけ♪
[PR]

by elmama10 | 2007-09-23 22:39 | 料理

9月20日(木) ★敬老の日は、豚かつで♪

きょうの松本は、よく晴れて32℃~~暑い~~フーフー!

9月17日の敬老の日、湯ばぁばさん&エルパパ・ママの3人で晩ごはんを食べに行きました。
敬老の日といっても特にプレゼントは、ありましぇん~~プレゼントは、お誕生日&母の日のみ~~鬼嫁エルママです(笑)
我が家は2世帯式の同居だから、いつも敬老の日だものね!


d0070047_1529355.jpg
前から気になっていたソースかつのお店です。



d0070047_15291568.jpg
エルパパセレクト・・・・・ロースかつ定食


d0070047_15292929.jpg
エルママセレクト・・・・・ヒレかつ&海老フライ定食


d0070047_15323987.jpg
湯ばぁばさんセレクト・・・・・ヒレかつ丼
お肉も柔らかくて美味しかったです。


いつも私たちがお出かけする時、「ハウス!」と言うと~~スタスタとハウスに入ってお留守番するエルフです。
なぜかこの日は、「ハウス!」と言ってもモタモタしてて~~入ろうとしませんでした。

d0070047_15333856.jpg
こんなふうに、ハウスの前で尻尾も下がってテンション低めのエルフ。


d0070047_15335285.jpg
ようやくハウスに入ってお座りしましたが~~たまには、気分がのらない日もあるんだね、きっと。。
おみやげにエルママの海老フライの尻尾をお持ち帰りしましたぁ~~うふふ!

More ★おまけ~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-09-20 16:15 | その他

9月16日(日) ★エルママ食堂♪

きょうの松本は、湿度が高くて~9月なのに蒸し暑い日でした。
最近のエルママ食堂~~どうってことないメニューで~す!


                  ☆朝ごはん☆
d0070047_2284795.jpg
おにぎりは、梅・塩こぶ・枝豆を混ぜてみました。
ジュースは、小松菜&バナナ&牛乳~~ほとんどバナナジュースのお味です!


   
                   ☆昼ごはん☆
d0070047_2291063.jpg
冷やしそば~~つけ麺風仕立て!
甘酢たれ&ゴマだれで。


                   ☆おやつ☆
デパ地下で「信州のお菓子フェア」をやってたので~~つい買っちゃいました。
d0070047_22111539.jpg
                       木曽の五平餅


   東御市の胡桃チーズケーキ            松本市の豆菓子        
d0070047_22112981.jpg
d0070047_223043.jpg
  

      
                   
                   ☆晩ごはん☆
d0070047_2293560.jpg
ボイルブロッコリー・サラダ・漬物・焼き鮭のほぐし


d0070047_2294961.jpg
ボイルいか~~マヨで食べました。
おでん~~セブン○レブンのテレビCMを見てたら食べたくなっちゃったエルママは、早速作りました。
今シーズン初めて、手抜きおでんだったので一人分づつに盛り付けました。


                  ☆エルパパの友☆
d0070047_2210288.jpg
お酒売り場に「ひやおろし」が並び始めました。


d0070047_22101872.jpg
「白馬錦のひやおろし」
真冬に仕込んだお酒を、雪どけ間近の春に北アルプスの山中、七倉ダム湖洞トンネルに貯蔵して、ひと夏の間、一定の温度で熟成されたお酒です。

More ★エルフのフード♪
[PR]

by elmama10 | 2007-09-16 22:51 | 料理

9月13日(木) ★フレンチレストランざます♪

昨晩、あわてて長袖パジャマを出したエルママです。
日に日に秋の気配が濃くなってきましたね。

先日、フランス料理を食べて~~おフランス気分で浮かれてるエルママです。
ジャ~ン、 フレンチレストラン 鯛萬 です!
なんと、皇室の方々もいらっしゃる老舗のレストランざます!
この日は、湯ばぁばさんのピンチヒッターとして、ディナーをいただきました。
普段はなかなか敷居が高くて行きません、年に1~2回くらいかしら。
とても美味しくて、雰囲気もステキなお店です。



d0070047_15163787.jpg
ヨーロッパ調の建物がステキでしょ!


d0070047_15165874.jpg
こちらの入り口は、蔦の緑がとってもすばらしいのです。


d0070047_15171335.jpg
見て~この窓がおっしゃれ~赤いゼラニウムのお花が可愛いです♪


d0070047_15183481.jpg
手長えびのサラダ仕立て~~ボイルキャベツのミルフィーユ添え


d0070047_15185283.jpg
鮎の香草焼き


d0070047_1519574.jpg
ホタテのソテー~リゾット添え


d0070047_15192073.jpg
デザートは、バニラアイス ・ いちじくのコンポート ・ グレープフルーツのブラマンジェ


d0070047_15193280.jpg
d0070047_15201296.jpg
            パン                    コーヒー                             

d0070047_15203737.jpg
テーブルのお花もステキでした♪

More★おまけ♪
[PR]

by elmama10 | 2007-09-13 15:57 | グルメ

9月10日(月) ★中華三昧~お腹いっぱい~♪

雨が降ったりやんだり~~おちつかない一日でした。
今夜は、ひんやりするくらい~~涼しい松本です。

先日、エルパパ&ママは久しぶりに中華をお腹いっぱい食べました!
お味も美味しくて、満足・満腹のエルママでしたぁ♪


d0070047_21122572.jpg
d0070047_2113426.jpg
  海老チリソース                       シュウマイ


d0070047_21134147.jpg
d0070047_2114199.jpg
  酢豚                              餃子



d0070047_21144887.jpg
d0070047_2117519.jpg
  ラーメン                            海鮮おこげ


d0070047_2115493.jpg
                       デザート~杏仁豆腐

More ★通販エルフ♪
[PR]

by elmama10 | 2007-09-10 21:40 | グルメ

9月7日(金) ★いろんな秋~♪

昨日は、台風の影響で雨&風が強くて~~大荒れの松本でした。
幸いエルママんち周辺は、停電しないで助かりました。
きょうは、晴れてますが風が強くて~~エルママなんて吹き飛ばされそう~~ぷぷっ!

さてさて、だんだん秋の気配がしてきてます。

                  ☆お出かけの秋☆
d0070047_14381240.jpg
先日、湯ばぁばさんとふたりで、家から車で20分くらいの「山辺ワイナリー」へ行きました。
山辺地区は、ぶどうの産地です。
ここには、ワイナリー・レストラン・農産物直売所があります。
松本に嫁いで30年ですが、この日初めて行きました。


d0070047_14382847.jpg
お天気もよかったので、青空と周りの景色もステキでしょ!


d0070047_14384382.jpg
早速ランチで~す!レストランの中~~結構広くてきれいでした。


d0070047_1439118.jpg
テラス席もあって、なんとワンOKなんですって、こんどはエルフも連れて来ようっと~~ワクワク!


d0070047_14391679.jpg
エルママセレクト~~きのこいっぱいのペペロンチーノ
普通のお味でした。


d0070047_14393355.jpg
湯ばぁばさんセレクト~~ポークソテーカレー
サラサラのカレーが美味しかったです・・・・・お味見用に少し横取りした鬼嫁エルママです(笑)


d0070047_14395139.jpg
d0070047_144055.jpg
結構たっぷりのサラダ~新鮮で美味しかった!      エルママ用ソフトは、巨峰&バニラ


d0070047_14402358.jpg
新鮮な野菜&ぶどうを買って来ました。
とうもろこし、これが最後かなぁ!


                  ☆チョコの秋☆                      
d0070047_14404052.jpg
新発売のチョコ・気になったチョコ・なぜかレジ近くで売ってるチロルチョコ~~しあわせ!
「Franアロマティェ・ストロベリー」は、期待を裏切らない美味しさでした!


d0070047_14405640.jpg
久々のおさつスナック~~要注意~~どんどん食べちゃうわ!
ほんのり甘くて、さつまいもの香りがして、危険だわ!


                   ☆音楽の秋☆
d0070047_14411645.jpg
毎年、松本で開催されてる サイトウ記念フェステバル 
昨晩、台風の中エルパパとふたりでオーケストラを聴きに行きました。
ちょっぴりおっしゃれして出かけたのに~~駐車場からホールの入り口まで歩いたら~~びしょぬれ~~傘なんて吹っ飛びそうでした!


d0070047_14413491.jpg
コンサートの友~~休憩時間にそっとお口の中へ


                  ☆エルママ食堂の秋☆
d0070047_145008.jpg
えへっ、秋っぽいおかずなんてない、熟年用でしたが(汗)
生鮭のフライ 昆布の煮物 冷奴 黒豆 漬物

More ★パパっ子エルフ♪
[PR]

by elmama10 | 2007-09-07 15:55 | 歳時記

9月4日(火) ★熟年3兄妹登場♪

9月になって涼しくなったと喜んでたら~2日連続で33℃の松本です。
朝晩は、いい風が入って来ます。

先日、東京在住の長兄&松本から車で1時間くらいの所に在住の次兄&エルママの熟年3兄妹で晩ごはんを食べに行きました。
松本から車で30分くらい、「風ゆら」というお店です。
熟年向きのお野菜中心の御膳が人気らしい!


d0070047_21423710.jpg
あはっ、初登場のエルママの二人の兄貴です!
長兄は、おでこの面積がスゴク広くなって~~眩しくて~眩しくて!
次兄は、メタボなお腹&後退しつつあるおでこ!
そして可愛かった妹は、おでぶなおばちゃまに大変身!



d0070047_2143614.jpg
窓からの景色がステキでした。


d0070047_21432060.jpg
田舎の割りには、ちょっとモダンな感じでしょ!


d0070047_21433176.jpg
地元の食材を使った家庭料理~


d0070047_2144816.jpg
店内の壁には、手ぬぐいがディスプレイしてあるの~~売ってるんだって!


d0070047_21435229.jpg
凝ったお料理ではないけれど、お野菜が多くておばんざいって感じでよかったです。


d0070047_21445280.jpg
d0070047_22123135.jpg
漬物が3種類でました。                     デザート~物足りない!

More ★エルフ2連発♪
[PR]

by elmama10 | 2007-09-04 22:25 | エルママ

9月1日(土) ★朝・昼・晩ごはん♪

すっかり秋の気配がしてきた松本ですが、きょうは晴れて、せみの声も聞こえてます。
久しぶりの朝・昼・晩ごはん~~食欲の秋に向かって、張り切ってるエルママです♪


                ☆朝ごはん☆
d0070047_15414835.jpg
まだまだ夏っぽい朝ごはんですが~~とうもろこし、もうじきさよならかしら~~寂しいな!


                 ☆昼ごはん☆
新しく開拓したお店~~先ずはランチに行きました。
えへっ、ひとりランチです・・・・・1200円のランチレポの始まりで~す!
d0070047_15421346.jpg
キッシュ&サラダ・・・・・クスクス入りのキッシュは、あっさりしてて美味しかった。
ドリンクは、グレープフルーツジュースに~~100%ジュースじゃなくて残念!


d0070047_1542288.jpg
パスタは4種類からセレクトできるので、ボンゴレロッソにしました。
パスタの茹で具合がナイスでソースも美味しかった。


d0070047_15424527.jpg
デザート・・・・・フルーツケーキ&ガトーショコラ♪
盛り付けがおっしゃれでステキだけどカットがちっちゃ過ぎて物足りない~~普通の人は、これで満足でしょうが(笑)

1200円でこのボリューム・お味なら満足です。
こんどはディナー、エルパパとふたりで来ようっと!!

                
               
                    ☆晩ごはん☆
d0070047_15432938.jpg
なす&ピーマンのお鉄火 枝豆 かぼちゃ煮 冷奴 漬物
 
新さんまの塩焼き                 お魚食べ名人のエルパパのお皿~お見事!
d0070047_15435049.jpg
d0070047_15441732.jpg


More 夏の名残~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-09-01 16:46 | 料理