8月30日(木) ★大奮発のランチ♪

昨晩は肌寒いくらい~秋の虫が鳴いてました。
きょうはせみの声も全然聞こえません~~涼しい松本です。


28日の夜、松本城上空を皆既から満月に戻っていく月の様子~写真は新聞のです。
6年半ぶりに観測できたらしいです。
d0070047_15173710.jpg



先日、地元で話題になってる「ヒカリヤ」へランチに行きました。
明治時代の商家を改築して日本の伝統&西洋の文化を併せ持つレストランです。
エルママが行ったのは、和食の「ヒカリヤ・ヒガシ」です。
なんとランチは3800円也~~一番お安いのがです(汗)

d0070047_15185615.jpg
入り口で、袴姿の男性がお出迎え~~かなり仰々しい~~!
この袴姿がユニフォーム~~配膳もこの格好で~~ちと疲れましたぁ!
お三味線の生演奏を聴きながらお食事です~~ちと疲れましたぁ!

あはっ、すっかりお料理の名前は忘れました~~かなり疲れたせい?
d0070047_1519211.jpg
d0070047_15193270.jpg

d0070047_15194889.jpg
d0070047_1520293.jpg

d0070047_15202064.jpg
d0070047_15203423.jpg

d0070047_15204764.jpg
d0070047_1521376.jpg

d0070047_15211982.jpg
d0070047_15213217.jpg


お味は、不味くも美味しくもなしって感じでした。
器は凝っていたので、勉強になりました。
お値段も高いし~なんだか中途半端なサービスで疲れました。
興味深々だったので、いちど行ってみたかったお店ですが~~今後は、どうだろう?
雰囲気はステキでした。

More ★玉のりエルフ♪
[PR]

by elmama10 | 2007-08-30 16:04 | グルメ

8月27日(月) ★いきなり団子パワー♪

きょうも31℃~~いつになったら涼しくなるの~~!
先日、遥か九州からステキなものが届きました。


きゃ~こんなにいっぱい~!               
d0070047_23534319.jpg
d0070047_23535812.jpg

                             ↑ 早速、いきなり団子をチン♪しましたぁ!



d0070047_2354103.jpg
すばらしい~さつまいもの厚み~最高~たまらんわ!・・・・・2個、ペロリ~まだ食べたい欲求を抑えて~~大事に長く食べましょうね!
いきなり団子パワー炸裂のエルママ、久々に晩ごはん作りをがんばりました。


玉ねぎ・きゃべつをたっぷりスライスしたり!
d0070047_23542474.jpg
d0070047_23543596.jpg

                                 ↑手のかかるコロッケの準備をしたり!                               

ジャ~ン、出来上がりました。
d0070047_23544891.jpg
コロッケ・オニオンスライスのせ冷奴・らっきょうスライス・漬物



d0070047_23545973.jpg
野菜だけたっぷりサラダ・スペシャルドレッシング・明太子

ドレッシングが美味しくて、サラダをモリモリ~~明太子をのっけて、ごはんをガッツリ~~美味しくいただきました!

More ★エルフ3連発♪
[PR]

by elmama10 | 2007-08-27 23:51 | その他

8月23日(木) ★絶品のケーキ♪

昨晩の雨で、すっかり涼しくなった松本です。
きょうは、クーラー・扇風機なしでも大丈夫~~ヤレヤレです。
うふふ~エルママんちにステキなものが届きました。


可愛いりぼんが結んである2個の箱です。
d0070047_16143990.jpg



ジャ~ン!遥か熊本から、達人のケーキが~~2種類もですよ!
じゃがいも&ホワイトチョコのケーキ       柚子のムース
        ↓                      ↓     
d0070047_16145218.jpg



すごく迷った結果、柚子のムースを先に食べることにしましたぁ!
お気に入りのワイルドストロベリーのお皿に、冷蔵庫でケーキを解凍してる間に水出しした冷たい紅茶とともに~~とっても優雅なひとりティータイム♪
d0070047_1615558.jpg



見て~なんともきれいな断面ショー~~柚子の酸味&香り・なめらかなムースの食感~~とろけそうに美味しい、初めてのお味に感激でした。
d0070047_16152026.jpg



エルパパ&エルフも一緒に夜のティータイム~~あはっ、もったいないからエルパパには薄くカットしました。
d0070047_16153739.jpg



エルたんは、匂いだけだよ!               お口舐めちゃうでしゅよ!
d0070047_1616870.jpg
d0070047_16161749.jpg



翌日のお昼、モスバーガーのセット持参で~~ケーキ大好き人間の友人宅へGO!
久々のモスで簡単ランチ!           デザートに柚子のムースを堪能しましたぁ!
d0070047_16163759.jpg
d0070047_16164778.jpg


More ★せみ~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-08-23 17:15 | エルママ

8月20日(月) 残暑お見舞い~♪

松本は、きょう35℃~~明日36℃らしい~~暑い~~溶けそう!
今頃(21時くらい)になると涼しいが気持ちいいですが。。。

エルママから皆さまへ~~残暑お見舞い申し上げます♪
笑って笑って~~暑さを吹き飛ばしてね!
d0070047_20462621.jpg

d0070047_20471938.jpg

d0070047_20473230.jpg

d0070047_20464871.jpg
浴衣姿のモデルさん、気に入っていただけましたぁ(爆)
注・・・将軍さまは、江戸城ですので~~娘の留守の間にコッソリ撮影してました!←ウヒヒ!



☆暑さに負けずに食べてます☆
d0070047_20503424.jpg
朝ごはん・・・・・パン・メロン・サラダ・ソーセージ&いんげん炒め・ヨーグルト・牛乳・ブロッコリーのビシソワーズ


d0070047_20512261.jpg
昼ごはん・・・・・湯ばぁばさんちにお寺さんがお参りに来てくださるので、お昼用にお弁当を頼みました。
うふふ~お弁当をひとついただいてきました。


d0070047_20515427.jpg
晩ごはん・・・・・夏野菜たっぷり過ぎのパスタ・とうもろこし・冷やしきゅうり&ミニトマト

More ★エルママだって♪
[PR]

by elmama10 | 2007-08-20 21:27 | 歳時記

8月17日(金) ★お好み焼き♪

先日の思い出し日記です。
becchi屋で食べたお好み焼きがとっても美味しかったので、エルママ食堂でも作ってみました。
d0070047_15181329.jpg
becchi屋のお好み焼きを思い出しながら、材料を準備しました。
あはっ、張り切ってるエルフです(笑)


d0070047_15182910.jpg
こんがりと美味しそうに焼けてます。


d0070047_15184352.jpg
ジャ~ン、出来上がり~~美味しい~~でもbecchi屋のと全然違うわ~~!
やはり生地に大差があるみたいです。
becchi屋のは、びっくりするくらいフワフワなの!
エルママ食堂のは、とろろ芋を入れすぎたせいか、モチモチしてました。
う~ん、お好み焼きって奥が深いわ。
こんど、becchi屋のおかみさんから企業秘密を聞き出さなくちゃ!!



こちら、ワン用に材料を変えて            美味しそうに焼けました!
d0070047_15185825.jpg
d0070047_15191564.jpg




あたちのまだでしゅか?                     熱いからふうふうしなくちゃね!
d0070047_1519543.jpg
d0070047_1520712.jpg




マウエル用に盛り付けて~~マウエル大喜びで完食しました。
d0070047_15201983.jpg



食後、大好きな靴下を咥えてご満悦な将軍さま!
d0070047_1521669.jpg



食後、ソファをくちゃくちゃにして、へそてんしてるエルフ!
d0070047_15204678.jpg


More ★娘からのプレゼント♪
[PR]

by elmama10 | 2007-08-17 17:03 | マウエル

8月14日(火) ★てん君が帰ってます♪

きょうの松本は36℃~~溶けそうなエルママです。
朝から「ミンミーン♪」とセミの声がうるさいくらいに大合唱~~余計暑くなるわ!
お仕事が忙しいので、夏休みもなくせっせとがんばってるエルママです。
昨日からお盆の迎え火にのって、「てん君」が帰って来ました。
ほんのしばらくの間ですが、てん君もいっしょでうれしいな!

笑顔がステキなてん君、とっても男前でしょ!
d0070047_20363517.jpg



今年も盆提灯を飾って、てん君をお迎えしました。
d0070047_2036511.jpg



                  ☆エルママ食堂☆
d0070047_20391797.jpg
エルパパが夏バテ気味なんで、さっぱりと冷麦にしました。


d0070047_20393457.jpg
お盆なので、お野菜の天ぷらを揚げました。


暑いので、首にアイスノンをつけたエルフ
d0070047_20412810.jpg
d0070047_20414036.jpg
                                お兄ちゃんに押さえられてます!

                       

More ★エルママ&娘のランチ♪
[PR]

by elmama10 | 2007-08-14 22:35 | 歳時記

8月12日(日) ★恐るべし~ハイテク回転寿司♪

娘&マウリ将軍は、東京に帰ってしまい~~静かになったエルママんちです。
娘が松本にいた頃の日記です。
エルママ&娘は「回転寿司」へランチにGO~!
エルパパ&湯ばぁばさんは、回転寿司は苦手らしいのでパスです。
あはっ、食いしん坊親娘は廻ってるお寿司も大好き~楽しいもんねぇ!!
お店が混んでるときのお楽しみもあるの~~二人の秘密だけどこっそり教えますね(笑)
順番待ちの名前を書く時に~~偽名を使っちゃうんです~~あはっ、エルママの大好きなスマップのメンバーの名前を使います。
その日の気分で~うふふ、きょうは「稲垣」にしましたぁ~~♪
えへへ~~低レベルな親娘ざます(汗)
d0070047_1422132.jpg
セレブな皆様は回転寿司へ行ったことないかもしれませんから~~こんな感じざます。
しばらくぶりで回転寿司へ行ったら~~びっくりしました!
                       ↓↓↓
    ☆☆☆なんと、液晶パネルでオーダーするんですよ~びっくり!☆☆☆
d0070047_14215822.jpg
パネルをタッチして、好きなものを注文します。


                        にぎり寿司系
d0070047_14222680.jpg



                        ぐんかん系
d0070047_14224153.jpg



                        デザート系
d0070047_14225773.jpg




1回に4種類まで注文可です。
d0070047_14231075.jpg



おしゃべりしてても大丈夫~~パネルがしっかり音声案内してくれます!
d0070047_14232315.jpg



テーブル番号の旗を立てて~~注文したお寿司がレーンを流れてきます。
待ちに待った瞬間です~ぷぷっ!
d0070047_1424552.jpg



1皿100円なり~~!
d0070047_14243775.jpg
d0070047_14244762.jpg
                             エルママ&娘が必ず食べる、サラダ系ぐんかん


こんなジャンクなのも~えびフライ寿司!
d0070047_1425755.jpg
d0070047_14252216.jpg
                             あおさのお味噌汁もあるしね。


あはっ、ふたりで合計15皿~~お腹いっぱいざます!
d0070047_14254068.jpg
なんと1680円なり~~庶民の味方だわ、安いし楽しかったし~~♪



回転寿司の後のデザートは~~
d0070047_14255763.jpg
ジェラートで~す!・・・・・・エルママ御用達のお店です。


娘セレクト~クリームチーズ&ミルクティ   エルママセレクト~とうもろこし&搾りたて牛乳
d0070047_14261115.jpg



マウエルごはん・・・・・まぐろのお刺身をトッピングしました!
d0070047_1426372.jpg


More ★へんなランチ♪
[PR]

by elmama10 | 2007-08-12 16:01 | エルママ

8月9日(木) ★安曇野でランチ♪

先日、エルママ&娘は安曇野方面にランチ遠征しましたぁ!
マウエルは、暑いのでお留守番でした~~ワン連れで入れないお店だしね。
娘の運転~~恐怖のドライブ~~!
d0070047_1010032.jpg
車窓から見える安曇野の田園風景・・・・・マリーゴールドがきれいに咲いてます。



先ずは、穂高駅近くにあるレトロな食堂でランチ~~ラーメンが美味しいって評判のお店です。
ラーメン&ソースかつ重を二人で半分こして食べました。
d0070047_10104325.jpg
ソースかつ重・・・・・あっさりとしていて美味しかった。


d0070047_1011886.jpg
ラーメン(雑誌にも掲載されたことがあるらしい)・・・・・昔懐かしいお味で、美味しかった。
次回は、エルパパといっしょに食べにきたいな!


d0070047_10112417.jpg
えへっ、満面の笑みでラーメンをすするエルママで~す♪



デザートタイム~~松本へ向かう途中にあるお茶店併設のカフェ
d0070047_10153223.jpg
エルママセレクトの抹茶パフェ・・・・・・しあわせでした♪


こぶ茶のサービスがあります!
d0070047_10132232.jpg
d0070047_10133819.jpg
                             娘セレクトの抹茶&バニラのソフトクリーム



別の日のランチ~~創作田舎料理風のお店へ行きました。
d0070047_10165026.jpg
お野菜をいっぱい使った定食。


とろろ芋の入った春巻き
d0070047_1017728.jpg
d0070047_10172221.jpg
                                  デザート

More ★エルママ食堂♪
[PR]

by elmama10 | 2007-08-09 11:05 | エルママ

8月6日(月) ★たこ焼きボール♪

今頃の時間になって、ようやく窓から涼しい風が入って来て、気持ちいいで~す!
さてさてエルフの一番のお気に入りのボールが届きました。
毎日使ってたら、破けてボロボロになっちゃたので~ネットで探して注文しておいたんです。


あたちのでしゅか?
d0070047_22203780.jpg
d0070047_22205739.jpg
                                おやつもあるでしゅか?



d0070047_22211498.jpg
きゃ~黒い将軍も登場~~オレ様にも見せろ~~!!



d0070047_2221355.jpg
ジャ~ン!エルフ御用達の たこ焼きボールです。。。


クンクン~
d0070047_2222987.jpg
d0070047_22222418.jpg
                             うれし過ぎて~へんな顔のエルフです!


同梱したおやつを開けて~~♪エルママの おやつパレード♪ の始まりで~す。
えへっ、おやつを持ったエルママが歌いながら歩くと~マウエルが後からついてきます。
いや~ん、精神年齢がかなり低いエルママでお恥ずかしいですが(汗)
d0070047_22224470.jpg
キッチンから廊下を通って~~リビングまでパレードします。
あはっ、エルママはジョロジョロしたホームドレスを着てますが(汗)



d0070047_22415771.jpg
ソファの上でおやつに注目するマウエル



d0070047_2223350.jpg
仲良くおやつを食べて~~パレードは終了です。。。

More ★おまけ♪
[PR]

by elmama10 | 2007-08-06 22:15 | マウエル

8月2日(木) ★スキー場のドッグラン♪

毎日お仕事が忙しくて~きょうは1時に帰宅して超特急でお昼ごはんを食べてから、娘&マウエルとお出かけしました。
きょうの松本は、フェーン現象の影響で33度~暑い日でした。
オヨヨ~娘の運転でGO~!

なんだか怖いでしゅ!
d0070047_12487.jpg
d0070047_13162.jpg
                                    マキピカちゃん大丈夫?


d0070047_133955.jpg
安曇野の田園風景を見ながら順調に走って~


d0070047_141276.jpg
道の駅で休憩で~す!


d0070047_1182788.jpg
ジャ~ン!ラベンダー&バニラのミックスソフト~~ラベンダーって心配してましたが、まぁまぁのお味でした♪


d0070047_144462.jpg
もしかして~期待しながらソフトクリームをみつめるマウエル~~あげましぇん!


d0070047_15614.jpg
ベンチで休む、エルママ&エルフ


松本から1時間半のドライブで目的地に無事到着しました。
☆YANABA green park☆・・・・・スキー場のゲレンデにあるドッグランです。
d0070047_163100.jpg
スキー場の斜面を囲ってあります。


d0070047_162638.jpg
先ずはクンクンしてるマウエル


d0070047_164757.jpg
ボールを咥えてご機嫌に走るエルフ


d0070047_173599.jpg
ボールキャッチのエルフ


d0070047_175759.jpg
ハァハァして~~


d0070047_181683.jpg
ジャンプキャッチして~~


斜面にあった穴ボコ
d0070047_1144765.jpg
d0070047_115181.jpg
                              穴ボコに引っかかって転んだ娘(笑)


d0070047_191556.jpg
仲良くハァハァ休憩タイムのマウエル


d0070047_1115413.jpg
水分補給中にセクハラされるエルフ~大自然の中でもエロエロなマウリって!

このドッグランは正式には8月4日からオープンなのですが、昨日問い合わせたらランだけならいいですよとのことで~本日はマウエルの貸切だったの~ラッキー♪
4日からはカフェもオープンするらしいです。
冬は雪のドッグランに変身するので、今年の冬は楽しみです。
YANABAスキー場は、昔むかし子供たちと何回もスキーに来た懐かしい場所です。
これからはエルフと楽しめそう~~ちょっと遠いけどね!


遊び疲れて、お腹も減って~車で5分くらいのところにあるカフェへ行きました。
d0070047_119544.jpg
青木湖という湖が見えます。


可愛らしいカフェの入り口
d0070047_1192339.jpg
d0070047_1193687.jpg
                                テラス席はワンオーケーです!


d0070047_1195587.jpg
サーモン&たまねぎのピザ・・・・・とっても美味しかった!


d0070047_1202781.jpg
夏野菜のパスタ・・・・・お野菜たっぷりで美味しかった!


パスタが気になるエルフ
d0070047_121982.jpg
d0070047_1212084.jpg
                                  甘えてる将軍



d0070047_122265.jpg
松本へ帰る途中でマックのドライブスルーで休憩・・・・・マックフルーリーで元気を出してから帰りました。
ちなみに~明日からキャラメル味のフルーリーが登場するらしい~お味見しなくちゃ♪←はりきるエルママ!!



d0070047_1221769.jpg
ドッグランでいっぱいボール遊びができてご満悦なエルフで~す♪
[PR]

by elmama10 | 2007-08-02 23:59 | マウエル