6月30日(土) ★茅の輪くぐり~3食メニュー♪

きょうは曇りでお洗濯物はあまり乾かなかったけれど、涼しくて過ごしやすかった松本です。
市内の四柱神社では、恒例の「茅の輪くぐり」が開催されてました。
夕方、エルフと一緒にお散歩がてら行ってきました。
何年ぶりかなぁ~?
d0070047_23115153.jpg
d0070047_2312759.jpg
涼しげな水色ののぼりが目に付きました。      大きな茅の輪でしょ!


d0070047_23122695.jpg
説明文のたて看板~フムフム3回くぐればいいんですね!


d0070047_23124572.jpg
d0070047_2312599.jpg
大きな輪でしゅね!                 クンクンしてからおりこうに3回くぐりました。

よかったこれで安心だわ!来年も来ようね。。


d0070047_23133231.jpg
神社の境内で「水無月」というお菓子を販売してました。
このお菓子、前に京都で食べてとても美味しかったのですぐに購入~よかった小銭入れ持ってきてて(ほっ)


d0070047_23134884.jpg
帰宅してから早速いただきました。
三角形は「暑気払いの氷」・小豆は「悪魔払い」を意味するそうです。
うふふ~お菓子でお払いができるなんて~うれしいわ♪


~-~-~-~-~-~-~-~-~-~-~-~-~-~-~-~-~-~-

☆朝ごはん~和食です!
d0070047_23145276.jpg
ごはん・お味噌汁・卵やき・サラダ・浸し豆・明太子・メロン


d0070047_2315540.jpg
特筆すべきは 特製卵やき
鮭を入れて作りました。
あはっ、前夜のおかずで一切れ余った「生鮭煮」をほぐして卵焼きに入れました。
美味しかったですよん!


☆昼ごはん~マックじゃい!
d0070047_23152062.jpg
なんだか急に食べたくなって~えびフィレオ・三角マンゴーパイ・ミルク


☆晩ごはん~簡単メニュー
d0070047_231736.jpg
ほたて&えびドリア・サラダ

More ★お兄ちゃん~LOVE♪
[PR]

by elmama10 | 2007-06-30 23:55 | 歳時記

6月27日(水) ★たまには、優雅にねっ♪

昨日、いつものフランス料理のお店でプチ豪華なランチを食べました。
うふふ~たまにはいいよねっ!
d0070047_20264981.jpg
☆前菜・・・・・アボカド・サーモン・アスパラのサラダ仕立て


☆スープ(カリフラワーのポタージュ)・・・・・写真撮り忘れて飲んじゃったです(汗)


d0070047_2027572.jpg
☆魚料理・・・・・ほたてのソテー・クリームソース
付け合せは、お米粒みたいな形のパスタでした~初めて食べたぁ!



d0070047_20273184.jpg
☆肉料理を魚にしてもらいました~だって牛肉は苦手なのですよん!
すずきの香草パン粉焼き



d0070047_202743100.jpg
☆デザート・・・・・ホワイトチョコ・チョコ・紅茶のアイスクリーム
とっても満足で美味しゅうございました。



☆そして夕方、湯ばぁばさんとふたりでミュージカルを観に行きました。
d0070047_2031535.jpg
 マイ・フェア・レディーです。
地元出身の上條恒彦さんが、がんばってました。



d0070047_2029851.jpg
少し早めに出かけて、会場内のレストランで夕食・・・・・・豚肉のしょうが焼き定食なり!
あはっ、優雅じゃなかったです(笑)



☆ミュージカルを観に行くのでバタバタしてて~エルパパの晩ごはんは手抜きでした。
d0070047_2040227.jpg
エルパパ用・・・・・まぐろの漬けのやまかけ・サラダ・お漬物


☆こちらは手抜きなしで作ったよん。。。
d0070047_20405744.jpg
エルフ用・・・・・豚肉・きゃべつ・大根・ごはん~かぼちゃソースかけ



☆帰宅してから食べたスイーツちゃん~松本パルコの入ってすぐの場所に「特設コーナー」ができていて、吸い寄せられるように並んで買ってしまった2品です。
身体のことを考えて、どちらも1個づつしか買いませんでしたから!←えらいでしょ♪
d0070047_20341750.jpg
杏仁豆腐(350円) プリン(300円)・・・・・大体の人がどちらも1個づつ買ってました。
みんな自分だけでこっそり食べるんだね(笑)


d0070047_20343466.jpg
見て~この杏仁豆腐二層になってておっしゃれでしょ!

More ★おまけ~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-06-27 21:57 | エルママ

6月25日(月) ★お散歩風景♪

定番の松本城コースのお散歩の様子です。
お堀にスイレンの葉っぱが広がってます。
d0070047_21564746.jpg
d0070047_215782.jpg
                     まだお花は咲いてないでしゅね♪


d0070047_21573011.jpg
d0070047_21574353.jpg
                    お堀に浮かぶ緑の葉がきれいでした。


d0070047_2158362.jpg
「ウィーン展」開催中です!


d0070047_21593676.jpg
お堀に中にお花畑の浮島が作ってあってきれいでした。


d0070047_21584583.jpg
d0070047_21585954.jpg
見事なベコニアの塔                  記念にパチリ!


d0070047_221889.jpg
うふふ~子供たちの通っていた幼稚園のお聖堂です!


途中でお蕎麦やさんの前を通ると~~
d0070047_2204579.jpg
赤っぽい車の後部座席でワンちゃんが吠えまくってました。
きっと飼い主さんがお蕎麦を食べてる間、車の中でひとりで待ってたんでしょうね。
夕方で暑くはなかったけど~なにしろずっと吠えててかわいそうでした。
ワンちゃんに近づいて声をかけようと思いましたが、エルフを見て余計興奮したら気の毒だからやめました。
あれだけ吠えてればお店の中まで聞こえてるはずなのに、どうなってるのだぁ!!
通り過ぎてもずっと吠えてる声が聞こえてきて、悲しくなりました。
住宅地なので、お蕎麦やさんのご近所にも迷惑だし。。。
私はエルフを車の中でひとりで待たせたことはないです。
ちゃんと躾ができてないから、とてもひとりで待たせるなんて~犬さらいに連れてかれても怖いしね。
多分エルパパと交代でしゃしゃっと食べるだろうなぁ~食べるの早いしね!
いろいろ考えながら帰ってきました。


☆エルフお昼ね中!
d0070047_23235945.jpg
こ~んな可愛い寝姿を見て癒されましたぁ♪

More ★エルママおやつ♪
[PR]

by elmama10 | 2007-06-25 23:34 | エルフ

6月22日(金) ★パソコン用のイス♪

タリタリラ~ン♪おニューのイスを買っちゃいました。
今まで使っていたパソコン用のイス、すごく年季が入ってて座り心地もよろしくないので新しいのが欲しなって思いながら面倒くさくてなかなか買いに行かなかったのですが~。。。
あはっ、とても気に入ったイスがあって一目ぼれして買って来ました。
d0070047_213711100.jpg
ジャ~ン!背の部分がメッシュでとてもスタイリッシュな感じでしょ!
うっすらと棚のビデオが透けて見えてる~。。


d0070047_218259.jpg
そして、この角度がナイスなのですよん!
背中のあたり具合が好くて~ブログの構想を練りながらリラックスできそうだわ!
なんと奥様、このイス9990円ですのよ!・・・・・お買い得でしょ!
諭吉さんが10円残して旅立ちました(笑)


d0070047_21122752.jpg
これは前に買ったエルフ用のイスです!・・・・・16800円って私のより高いじゃん(汗)


d0070047_218441.jpg
d0070047_21112021.jpg
エルフが座り心地チェック!             エルママのパソコン初公開で~す♪

More  ★エルママ食堂♪
[PR]

by elmama10 | 2007-06-22 22:24 | エルママ

6月20日(水) ★真夜中のトリミング♪

1週間前(娘がまだ松本にいた時)ですが~「サロン・マキピカ」の姉トリマーさんにエルフのカットをしてもらいました。
先ずは、エルママが入浴して10分後にエルフをお風呂に連れてきてもらいます。
エルママ裸のままでエルフをションプーします(ドキッ)・・・裸だとラクチンですよん!
エルフのシャンプー後、娘がバスタオルを持ってお迎えにきてくれます。
娘は、エルフのドライ開始~~肝っ玉エルママは「やぁ~ごくろうさん」と言いつつお風呂から上がってきて冷茶をゴクリ(笑)
デカプーちゃんは、表面積が広くてドライが大変なのですわ!
d0070047_21162081.jpg
気持ちよさそうに目を閉じてるエルフです。


d0070047_21164272.jpg
とてもおりこうにドライされてるでしょ!

☆エルフが「ハァハァ」始めたので~~しばらく休憩☆


カット開始です・・・・・我が家のトリミング台は、ベッド用テーブルです。
d0070047_2117130.jpg
お顔からジョキジョキ・・・・・トイプーは顔が命~しっかりねっ!!



d0070047_21171934.jpg
エルママは、エルフの励まし係~褒め続けてます!
夜も更けてきたので途中でやめました~~エルフ&姉トリマー共お疲れさまでした。


☆まだまだ仕上がり途中ですが~        デカデカポンポン尻尾♪
d0070047_2118728.jpg
d0070047_21182469.jpg

                     


d0070047_21193222.jpg
全体はこんな感じ・・・・・明日もっと短くカットしてもらうつもりです。

More ★夜食♪
[PR]

by elmama10 | 2007-06-20 22:33 | エルフ

6月17日(日) ★らっきょう祭り♪

今年も らっきょうのシーズンがやってきました!
お取り寄せした 「鳥取の砂丘らっきょう」 が届きました。
らっきょう命のエルパパ&ママは大喜びです。
d0070047_16221040.jpg
10キロあるので、小分けして新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れて保存します。
一昨年漬けた甘酢らっきょうが残ってるので、今年は浅漬けにしたり生で食べたりする予定。



d0070047_16122636.jpg
あはっ、強烈なにおいに釣られてきたエルフです。



d0070047_16223556.jpg
あはっ、クンクンしたら~



d0070047_16125664.jpg
ブルッてました~かわいそうに(汗)
梅雨の時季も らっきょうパワーでがんばるぞ~♪

More ★エルママ食堂♪
[PR]

by elmama10 | 2007-06-17 17:05 | その他

6月14日(木) ★マウエル~IN松本♪

先週末から娘&マウリ将軍が松本へ来てました。
うふふ~マウリ君の将軍さまっぷりを見てくださいね!
d0070047_202197.jpg
エルママからもらった、スヤスヤたまごちゃんを咥えてゴキゲンな様子~見た目は可愛いパピーフェイスです。


d0070047_2025940.jpg
いっしょに遊びたくて~「あき子姉さんポーズ」で見てるエルフです。←巨人の星ふう



d0070047_2024214.jpg
「何見てんだよ~!」とガウる将軍←ドリフの荒井注ふう(笑)


d0070047_2031897.jpg
きゃ~エルフのスヤスヤたまごちゃんを奪った将軍・・・・・得意技の2個咥えです!


d0070047_2041326.jpg
「あたちの大事なスヤスヤたまごちゃん~返ちて~!」


d0070047_2043724.jpg
ジャ~ン!肝っ玉エルママ登場で~す(大爆)
激しい柄のパンツで失礼~~一応、京都の染色家の作品なのですが~汗。。。


d0070047_2074870.jpg
将軍はエルママなんてちっとも怖くないのです~。


d0070047_209613.jpg
マウエルごはん・・・・・豚肉・かぼちゃ・きゃべつ・大根・黒ごま・ごはん


d0070047_2093558.jpg
エルフ効果で将軍も食べてくれてよかったです。

More ★しつこく~誕生日懐石♪
[PR]

by elmama10 | 2007-06-14 21:17 | マウエル

6月11日(月) ★お誕生日&フライング父の日♪

☆うふふ~娘が6月生まれのエルパパ&ママにプレゼントをくれました。
あはっ、エルパパは父の日分も込みなんだって~!
d0070047_2240912.jpg
クンクン~あたちのおやつでしゅか?


d0070047_22403687.jpg
色違いのパジャマ・・・・・どちらもメンズ用なのだぁ~だってたっぷりしてていいんだもん♪
きゃ~エルフに忍び寄る黒い影が~こわっ!


d0070047_23153645.jpg
娘がお仕事で松本に来てます~黒い将軍と供に~


☆今夜は「お祝いごはん」を食べに行きました。
d0070047_23164354.jpg
うふふ~6月生まれのエルパパ&ママ・・・・ふたりともふたご座で相性バッチリですよん♪


d0070047_2243012.jpg
d0070047_22433080.jpg
シーフードサラダ                    かにコロッケ


d0070047_22435563.jpg
d0070047_22442421.jpg
えびフライ                       和風石焼ステーキ


d0070047_225008.jpg
d0070047_22503740.jpg
えびのガーリッククリームパスタ            ボンゴレビアンコ


d0070047_0331011.jpg
d0070047_0282958.jpg
デザート・・・ティラミス&アイス           ワイン

More エルママ食堂♪
[PR]

by elmama10 | 2007-06-11 23:56 | グルメ

6月8日(金) ★祝ブログ1周年&誕生日♪

本日6月8日は、食いしん坊日記を始めてちょうど1年目の記念日です。
そしてエルママのお誕生日・・・・・5☆歳になりましたぁ←四捨五入すれば50歳じゃがね(笑)
去年の6月8日に始めたブログですが、みなさまの暖かい励ましのおかげで続けることができ、めでたく1年を迎えました。
おばちゃまの拙い日記を読んでいただいてありがとうございま~す♪


☆エルフからお礼の言葉☆
d0070047_22363158.jpg
みなしゃん、いつもエルママがお世話になってまちゅ!
これからもよろしくでしゅ♪


この歳になって1年間ブログをがんばった自分に、ご褒美のケーキを自腹で買いました。
d0070047_22372525.jpg
d0070047_22373836.jpg
保冷バッグのラッピングです。             バッグから出したら冷た~い!      


d0070047_22385286.jpg
ジェラートのケーキです♪・・・ブログを意識して「エルママ」なんちゃってね(笑)
3種類のジェラートを選べます・・・すごく迷ったエルママでした。


d0070047_22395617.jpg
d0070047_22401440.jpg
断面ショー(スポンジ&ココアパウダー仕上げ) バニラ・パンプキン・いちごミルクのジェラート


d0070047_22403882.jpg
美味しゅうございました・・・・・組み合わせもナイス。
面積の広い下の部分をバニラにして大正解でした。


d0070047_2241737.jpg
エルパパは山梨へ出張だったので、勝沼でワインを買ってきました・・・・・自分用じゃがね!
ふたりで仲良く~乾杯~♪


d0070047_22472926.jpg
きょうは、いろんな雑用があってバタバタと忙しくて宅配ピザ~~ショボイですが!
久しぶりの宅配ピザだったので、結構美味しかったです。


d0070047_163737.jpg


More ★おまけ~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-06-08 23:56 | エルママ

6月6日(水) ★やったぁ~抱っこひもGET♪

先日、とってもうれしい事がありました。
いつもお邪魔してる マロンママ のブログで、なんと「キリ番ゲット」しちゃいました!
人気のブログで「555,555」のキリ番を踏んだので~す♪
今まで何回もキリ番を狙ってましたが~~今回はラッキーでした!
そしてマロンママからステキなプレゼントをいただきました♪
d0070047_2031763.jpg
d0070047_20315435.jpg
かわいいラッピングでしょ!             開けてみたら~えっ、ふたつも入ってるわ!


d0070047_20322125.jpg
ジャ~ン!マロンママ特製の抱っこひも&ハーネス・カラー・リードです。
マロンママから好みの柄で抱っこひもを作っていただけると聞いて、表地はエルフの毛色に近いベージュの無地。
裏地はピンクのプードル柄でお願いしました。
こんなにかわいいおまけをまで作っていただいて~~うれしくて、とろけそうなエルママです。


d0070047_20323449.jpg
なんとびっくり・・・・・ハーネス・カラー・リードは、抱っこひもの裏地とお揃いなんですよ♪
小花模様の抱っこひもは持ってましたが、これで鬼に金棒ですよん。。。

d0070047_2319978.jpg
抱っこひも試着タイム・・・・・いい感じです。


d0070047_20342762.jpg
エルフの喜びのポーズ・・・・・「マロンママありがとでしゅ♪」


d0070047_20355221.jpg
ハーネス&カラー・・・・・大きさもピッタリです。


d0070047_2036670.jpg
似合ってるでしょ♪
☆マロンママ、ステキなプレゼントありがとう。これからもブログ楽しみにしてま~す!☆

More ★エルママ食堂♪
[PR]

by elmama10 | 2007-06-06 23:22 | その他