3月31日(土) ★BALLET観賞♪

台風かよってくらいの強風の中、エルママ&湯ばぁばさんはクラシックバレエ公演を観に行きました。
車から降りた途端、風にあおられて大変~湯ばぁばさんを支えながらで大変~でした。

d0070047_22163497.jpg
本日の公演は東京シティ・バレエ団の「コッペリア」です。
コッペリアは観た事ないので、待ってましたぁ~ワクワク♪
春休み中なので、バレエを習ってる女の子連れのファミリーが県内からたくさん来ていてびっくり!


☆あはっ、恥ずかしながら~秘蔵写真公開で~す!
d0070047_2217964.jpg
うふふ、エルママ(高1の頃)です・・・・・4歳の頃からモダンダンスを習ってました。
中学くらいから短期間ですがクラシックバレエもやりました。
現在のエルママ(小結級のボディ)からは、想像できないですが(汗)


d0070047_2218399.jpg
エルフもクラシックバレエのレッスン始めました!
チュチュを付けてバレエを始めたいワンちゃんはVoilaで販売中ですよん!


d0070047_22182056.jpg
あたち、つま先立ちできるでしゅ!

More ★バレエ観賞の後は~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-03-31 23:20 | エルママ

3月27日(火) ★ミニコースのランチ♪

いつもより、ちょっと贅沢なランチを食べに行きました。
前菜・スープ・メイン(肉か魚をチョイス)・パン・デザートのミニコースランチです。
とても美味しゅうございました。

d0070047_22515414.jpg
d0070047_2252678.jpg
前菜・・・キッシュ・サラダ・チーズ           スープ・・・ブロッコリーのポタージュ


d0070047_2252322.jpg
d0070047_22524689.jpg
エルママチョイス・・・ホタテのソテー         エルパパチョイス・・・フィレステーキ


d0070047_22581921.jpg
d0070047_22584128.jpg
パン                             デザート・・・チョコケーキ&コーヒー


d0070047_22533275.jpg
レストランの窓辺に飾ってある、うさぎのお人形がステキでした♪

More ★おまけ~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-03-27 22:51 | グルメ

3月23日(金) ★祝・結婚30年♪

本日、3月23日はエルパパ&ママの結婚記念日です。
うふふ、なんと今年で30年なのだぁ~!!
25年の銀婚式の時は、子供達3人がステキなお祝いの会を開いてくれました。
今年はエルママが自力でお祝いします・・・エルパパは、すっかり忘れてるみたいだしね(泣)
世の中の男性って、どうして結婚記念日を忘れちゃうんだろう?
まっ、30年も経てばしょうがないかしらね。
しかし、よ~く続いたものだわって感心しちゃいました。
最初から同居だったので、甘~い新婚生活がなかったのが悔やまれます~ぷぷっ♪
流行の熟年離婚にならないように、これからもがんばりますわ!


☆あはっ、30年前の若エルパパ&細若エルママで~す♪
d0070047_22585852.jpg
d0070047_22592715.jpg



☆ハネムーンのふたり
d0070047_2314216.jpg
d0070047_233127.jpg
サンフランシスコにて                   ロスのディズニーランドにて


☆晩ごはんメニュー
d0070047_2334638.jpg
d0070047_234464.jpg
漬け丼風ちらし寿司                     皿うどん

d0070047_2342536.jpg
d0070047_2343821.jpg
サラダ                             ケーキ

きょうは、お仕事が忙しくてゆっくりと記念日ディナーに行かれそうもなかったので、簡単に作りました。
うふふ~愛情は2倍入れてあります。
ケーキ・・・・・お気に入りのをいろいろ食べたくて~とりあえずきょうは2コにしときますが♪
30年にかこつけて、いろいろ楽しみたいなって思います。
熟年夫婦のエルパパ&ママですが、これからもよろしくで~す!

More ★おまけ♪
[PR]

by elmama10 | 2007-03-23 22:55 | エルママ

3月19日(月) ★エルママの単身ランチレポート♪

毎日寒い日が続く松本です。
今朝は、なんとマイナス6度~~~冬だよ!
食いしん坊のエルママは、ちょっと気になってたお店へランチレポにGO~!
うふふ、4軒とも勇気を出してひとりで突撃しました。
決してランチのはしごをしたんじゃないですから(汗)
お値段が高い順に紹介しますね。


☆海鮮丼・・・・・1050円
d0070047_17541780.jpg
写真で見ると物凄い迫力ですが~実際はお刺身が薄っぺらで、お味もいまいちでした。
お茶も出がらしで白湯かしら?ってくらいでがっかりでした。
タウン誌で見て、絶対に行きたいって思ってたお店ですが、もう行かないです。
ワクワクして入店したのに、他に誰もお客さんがいないくてドキドキになっちゃったですよ。


☆和風パスタ・・・・・980円
d0070047_17573298.jpg
お店はアジアンチックな雰囲気でとってもステキ!

d0070047_17574468.jpg
あさりが入った和風ソースで、まあまあのお味でした。
ランチなのにサラダも付かなくて、このお値段は不満でした。


☆かきフライ定食・・・・・880円
d0070047_17584571.jpg
かきフライが小振りなのがねぇ~お野菜たっぷりなのでいいかぁ。
お味はまあまあでした。


☆あんかけ焼きそば・・・・・600円
d0070047_1759013.jpg
湯のみ茶碗でわかるように、超レトロ(良く言うと)なお店でした。
入店するのにドキドキしました(汗)がお味は美味しかったです。
お値段も安くてボリュームもあって満足でした!
まさにB級グルメの代表ですぞ♪

当たりはずれはありましたが、食べに行ってみたい好奇心は満たされました♪

More ★おまけ~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-03-19 19:45 | エルママ

3月15日(木) ★いちご大好き~♪

いちご大好きなエルママです。
八百屋さんでもスーパーでも、いちごがいっぱい並んでますね。
お値段も手頃になって、1パック350~400円くらいかしら?
大粒のいちごは、そのままでいただきます。
少し小粒(お値段も安くていいよね)のいちごは、エルママ流いちごミルクで食べます。
エルママ流とは・・・・・
d0070047_1627139.jpg
d0070047_16272648.jpg
小粒ないちごちゃん                 ポテトマッシャーでつぶして~             


d0070047_1627458.jpg
d0070047_16281176.jpg
砂糖と牛乳を入れて~               ジャ~ン出来上がりです!

普通はお上品に、いちご用スプーンでつぶしますが、ビチャって洋服に飛び散って大変でしょ!
エルママ流だと大丈夫。
さらに、晩ごはんの後でいちごミルクを作って一晩冷蔵庫に入れておけば、いちごの酸味と牛乳が混ざってトロトロいちごミルクになります。
朝食に食べれば元気モリモリですよ!
そうそう、練乳かけいちごも大好きです。


☆いちごと言えば~~おニューのダッツ様登場で~す!!
d0070047_16285445.jpg
d0070047_1629724.jpg
クリスピーサンド・練乳いちご              美味しゅうございましたわ♪

More ★あかぎれ♪
[PR]

by elmama10 | 2007-03-15 17:11 | エルママ

3月13日(火) ★朝・昼・晩ごはん♪

☆朝食
d0070047_1642715.jpg
キャベツ&ウインナー炒め・コーンスープ・フルーツサラダ・トースト(はちみつ付)
スープはインスタントで手抜きですが。

d0070047_1673049.jpg
フルーツサラダ・・・りんご&黄桃(缶詰)です。
ふじりんごのシャキッと感がしなくなり、そのまま食べても美味しくない時に作る定番メニューなの。
生クリーム・砂糖・黄桃缶のシロップ・マヨネーズを混ぜて、りんご&黄桃を入れます。
マヨを入れるのでトロッとして美味しいの♪


☆昼食・・・外食でした!
d0070047_161185.jpg
d0070047_1613063.jpg
エルパパ・・・まぐろの漬け丼              エルママ・・・かきフライ定食


☆夕食・・・こじゃれたメニューにしたけど、ごはん・漬物も食べましたよ~ププッ!
d0070047_1622590.jpg
d0070047_1624424.jpg
ブイヤベース風                        サラダ

More ★おまけ♪
[PR]

by elmama10 | 2007-03-13 16:43 | 料理

3月11日(日) ★わさびの花♪

毎年、この時季に味わう「わさびの花」・・・・・お酒にぴったり、大人の味です。
ピリッと辛くてシャキシャキしてて、とても美味しい♪
d0070047_15133316.jpg
d0070047_15135131.jpg
これが「わさびの花」です。                白いお花がかわいいでしょ!


d0070047_15141154.jpg
d0070047_15142387.jpg
3センチくらいに切って軽く塩もみ、砂糖を       熱湯を入れて
ちょっぴり入れると辛味が増します。    


d0070047_15144342.jpg
d0070047_1521344.jpg
ピッタリとフタをして、冷めるまでそのままに       お浸しの出来上がりで~す!


☆「わさびの花」の他には~お酒のすすみそうなメニューでした。
d0070047_1516759.jpg
d0070047_1516205.jpg
サラダ・・・レタス・水菜・トマト                 ふき味噌・・・ごはんの友
                         

                          
                d0070047_1516392.jpg
d0070047_15165445.jpg
お刺身・・・ひとり分づつに               お気に入りの醤油・・・お刺身に合うの!
                             

More ★プリン・ぷりん~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-03-11 16:11 | 料理

3月9日(金) ★エルママのプチお出かけ♪

昨日、松本の朝はマイナス4度と寒かった。
エルママは、松本駅前のバスターミナルから高速バスに乗って長野へお出かけしました。
久しぶりに長野にいるお友達とデートです。
娘の中学時代の同級生のママさんです。
食いしん坊っぷりは、いい勝負のふたりなの・・・ぷぷっ!
さてさて、きょうのランチは「みーるマ~マ」という自然食ビュッフェのお店です。
ランチは一人1600円(デザート付)で時間制限なしの食べ放題。
結構広いお店ですが、混んでいて少し待ってました。
女性ばかりでしたよ。
d0070047_219865.jpg
ほとんどが野菜料理でヘルシーです。
あはっ、ごちゃっとしててよくわかりませんね。
お味はまあまあです。


d0070047_2192327.jpg
デザート・・・・いちごフェアをやってました。
あっさりしたケーキです。


d0070047_219361.jpg
豆乳ソフトクリーム・・・・うふふ~自分で作れるの!
私は下にあずきを入れてからソフトクリークをクルクルって・・・・・すごく大盛りになっちゃった。
初めてソフトクリームをクルクルできて、とってもとってもうれしかったです♪
なかなか難しいわ!
おしゃべりしながらソフトクリームを2回食べて満足でした。

腹ごなしに善光寺界隈を歩きながらお買い物。
長野も寒くて、雪がちらちら舞ってました。
最後に駅前の東急デパ地下で夕食のお買い物をして松本へ帰りました。
数時間でしたが、とても楽しくてストレス発散できてよかったぁ♪


☆戦利品です!
d0070047_2110982.jpg
d0070047_21102535.jpg
お蕎麦                        洋風せんべい         

d0070047_21113255.jpg
d0070047_21114651.jpg
そば味噌・醤油の素                 この中にお醤油を入れるらしい

More ★お散歩風景♪
[PR]

by elmama10 | 2007-03-09 22:27 | エルママ

3月7日(水) ★エルフのお仕事♪

昨晩、最終の特急あずさで娘&マウリ君は東京へ。
とても静かになったエルママ家です。
マウリ将軍の下、せっせとお仕事に励んでいたエルフを紹介します・・・・・ニュースキャスター は短期のアルバイトですから!
d0070047_14494378.jpg
お散歩の後で足を洗ってもらうマウリ将軍・・・・キモ~イ写真で失礼します!


d0070047_1450269.jpg
洗面台の前で将軍のタオルを背中に乗せて待機中のエルフです。


d0070047_14501848.jpg
マウリ将軍のこぼしたごはんをきれいに食べて、お皿をピッカピカにしてるエルフです。
あはっ、将軍は食後のおちりクンクン・・・・エロ将軍なので!


d0070047_14512185.jpg
マウエルごはん


d0070047_1534178.jpg
マウリ将軍の東京での夜食用弁当

More ★中華レストランでの夕食♪
[PR]

by elmama10 | 2007-03-07 15:38 | エルフ

3月5日(月) ★おみやげだぁ~♪

お仕事を済ませて九州から帰って来た娘が、美味しいものを買ってきてくれました。
うふふ、大喜びのエルママで~す♪
d0070047_15515598.jpg
博多通りもん&きゃらまん
洋風なお饅頭でしっとりしてて美味しかった。


d0070047_15521179.jpg
焼き鯖寿司
海苔で巻いてあるのは、初めてです。


d0070047_15524816.jpg
大好物の「福砂屋」のカステラ。


d0070047_1553031.jpg
底の部分に付いてるザラメがとっても美味しいの!


☆晩ごはんは~
d0070047_15542151.jpg
おみやげの辛子明太子を使って、パスタを作りました。


d0070047_15543530.jpg
サラダ・・・・ゴマドレッシングでいただきました。


d0070047_15553644.jpg
フルーツヨーグルト・・・・冷蔵庫の中に残ってるフルーツの整理も兼ねて。


☆エルフのおみやげは~
d0070047_15561396.jpg
大好きなボール&この透明なのは?


d0070047_15562820.jpg
広げてみたら~


d0070047_15564362.jpg
四隅をパチッと留めたら、携帯用のフード皿になりました。
ワンのイラストもかわいいです♪
よかったね!

More ★昨日のマウエルは~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-03-05 15:49 | 料理