2月26日(月) ★お取り寄せ♪

エルママ家の冬の定番お取り寄せ~長崎の「みろくや」さん。
いつもは好きな物だけ選ぶのだけれど、今年は趣向を変えて「らくらくお楽しみ便」にしてみました。
1月~6月まで月に1回づつ配達されます。
うふふ、毎月変わるおまけもお楽しみ!
このお店はファンも多いと思います。
だって~お野菜・肉・魚介を準備すれば~誰でも~簡単に~とっても美味しく~できちゃうから♪
d0070047_1424389.jpg
ジャ~ン、1月分のセットです!


d0070047_1425623.jpg
1月のおまけ~長崎独特のピンクのはんぺん&さつま揚げ
この毒々しいピンクが入ってこそ、本場のお味ですわ!
ちなみに2月のおまけは~かんころもちでした。←写真撮り忘れ


d0070047_1431070.jpg
ちゃんぽんの出来上がり~


d0070047_1433114.jpg
皿うどんで~す!

More ★マイ・ブーム♪
[PR]

by elmama10 | 2007-02-26 15:01 | 料理

2月24日(土) ★かに三昧♪

エルママ家~久しぶりの「かに」ちゃん登場で~す!
d0070047_14272364.jpg
今回はズワイガニの脚だけ~冷凍ですが。
浜茹でのよりお味が落ちるだろうけど~~今回は質より量で攻めました。


d0070047_14274040.jpg
かに加工場のおばちゃんと化して、ひとりでせっせと剥きました。
先ずはそのままポン酢・マヨでたっぷり食べました。


d0070047_14281397.jpg
かにコロッケを作りました。


d0070047_1428266.jpg
ほらぁ~かにたっぷりでしょ!


d0070047_14285320.jpg
そして~永○園のすし太郎を使って~簡単かにちらし寿司!
炊きたてのごはんに混ぜただけですが、かにも入って美味しかったわ♪

More ★お散歩~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-02-24 15:15 | 料理

2月22日(木) ★プリン系に弱~い病♪

なぜか写真が上手くUPできていなくて・・・失礼しました~☆
やり直しでみましたが・・
今度は見えるかな?

スーパーでお買い物してる時、フラフラ~っとデザートコーナーへ吸い寄せられちゃう私。
そして~レジへ向かう前に必ずアイスクリームコーナーを見る私。
エルママの持病です~困ったものだわ!
なんたってプリン系のチュルチュルデザートが大好きなんで~す!
うふふ~お気に入りを紹介しま~す♪

★森永の「とろふわ3姉妹」←エルママが命名しました(笑)
d0070047_22213696.jpg
とろふわプリン・抹茶プリン・冬キャラメルプリン


d0070047_2222594.jpg
三女のキャラメルプリンをいただきま~す!
1個100円なのに、なめらかで美味しくて満足だわ。


d0070047_22223625.jpg
紙ラベルの裏にかわいいマンガも!


★タカナシのデザート2品
d0070047_22231183.jpg
素材の焼プリン・素材の焼チーズケーキ


d0070047_22246100.jpg
焼チーズケーキからいただきま~す!
う~ん、しっとり濃厚です~!
☆注意・・・・カップのまま食べた方がいいざます。


★愛しのダッツ様~
d0070047_22244720.jpg
アズキミルク~美味しい~~!!

More  ★おまけ~お食事前の方はご遠慮下さい♪
[PR]

by elmama10 | 2007-02-22 13:55 | エルママ

2月20日(火) ★お風呂上りは~どちらがお好き~♪

エルパパ&ママの日帰り温泉後のお楽しみ~~どちらも「まいう~!」
お風呂上りのお腹ペコちゃん向きのお店です。
入浴料+食事代+アルコール(エルパパ用)のトータルはどちらも同じくらいかな。
うふふ~どちらも魅力的ですよ~~!!


☆浅間温泉・ホットプラザ浅間(入浴料800円)の帰りは~お好み焼きのお店
d0070047_17211768.jpg
入り口で道祖神がお出迎え!


d0070047_17213240.jpg
スタイリッシュなイスがおしゃれでしょ!


d0070047_17214997.jpg
とろろ芋&たまごがトッピングしてあります。
これ、まねっこできるよ~!


d0070047_1722465.jpg
豚キムチのお好み焼き~これもまねっこできちゃうわ!


d0070047_17221749.jpg
ひとくち揚げ餃子


☆豊科温泉・湯多里山の神(入浴料400円)の帰りは~お蕎麦のお店
d0070047_17244516.jpg
揚げ蕎麦サラダ
こんどチャレンジしてみるつもり。


d0070047_17251045.jpg
天ぷら


d0070047_17252568.jpg
お刺身盛り合わせ


d0070047_17254035.jpg
ざる蕎麦

More ★おまけ~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-02-20 18:08 | グルメ

2月18日(日) ★てん君の命日♪

2002年2月18日の午前4時にてん君は天国へ旅立ちました。
我が家の先代犬、柴犬のてん君は14歳と1ヶ月でした。
とくに病気があったのではなく、老衰でした。
14歳になる頃から、少し痴呆の症状が出始めてきました。
約1ケ月半、老犬介護の日々でした。
亡くなる3日前からなにも食べられなくなり、だんだん弱ってきました。
病院へ入院させようかとも思いましたが、静かに家で看取ってやりたいと決断しました。
昼間てん君は、リビングの日当たりのいい場所でうつうつ寝てました。
夜は私のベッドの横へ連れて行きました。
亡くなる日の夜、私がてん君を抱っこして、みんなでおこたつでテレビを見ているとき、突然てん君が発作をおこして苦しそうに身体を弓なりにのけぞらしました。
私は心臓がとまりそうになりました。
発作は1回だけでしたが、呼吸が少しづつ弱くなってるのがわかりました。
私はいよいよ今夜かなって、覚悟しました。
そして午前4時、てん君は眠るように静かに旅立ちました。
とても寒い朝でした。
みんなでてん君のそばにいたので、きっと寂しくなかったと思います。
みんなで看取ってやれて、ほんとうによかったです。

1匹の犬を最後まで家族の一員として、しっかり面倒みるってとても大変ですがみんながんばって欲しいと思います。

てん君が亡くなってから5年が過ぎました。
今、我が家には2歳のエルフがいます。
てん君と似ているところは、ボール遊びとごはんが大好きなこと!
いつの日かまた悲しい日がくるでしょうが、毎日元気に楽しくエルフといっしょに暮らしていきたいと思います。

命日・お盆・お彼岸、てん君のことを懐かしく思い出してあげたいです。
てん君の写真を見てもらえたらうれしいです。

d0070047_2218033.jpg
にっこり笑顔のてん君、ハンサムボーイでしょ!


d0070047_22253210.jpg
ペットショップで記念写真、きょうから我が家へ!
娘の10歳のお誕生日に因んで「ten=てん」と命名しました。
車の中で子供たちはうれしくて大騒ぎでした。


d0070047_22262217.jpg
うちに来て3日目くらい、3人で取り合いでした。
子供たちもお揃いのジャンバーでかわいい~♪


d0070047_22271925.jpg
どの仔犬もかわいいけど、やっぱり柴犬の仔犬はコロコロしてて1番かわいい気がします。


d0070047_2228647.jpg
だいぶ大きくなって、おすまし顔でパチリっ!


d0070047_22285435.jpg
大きくなったね!


d0070047_22303887.jpg
かわいいポーズだわ!


d0070047_22314760.jpg
なんて~りりしいお姿でしょう!


d0070047_22332829.jpg
抱っこ~重い~てん君10キロ


d0070047_22342958.jpg
てん君の大好きなボール遊び


d0070047_22352478.jpg
てん君用に作った、藤棚です。
ここなら涼しいから気持ちよくお昼ねできます。


d0070047_22363034.jpg
ガムを噛んでます。


d0070047_22371555.jpg
お~だいぶ老けました。


d0070047_2238566.jpg
ハイ、ポーズ!


d0070047_22385262.jpg
今、リビングの片隅でみんなを見守ってくれてます♪

☆長くて拙い記事でしたが、最後まで見てくださってありがとうございました♪

More ★おまけ~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-02-18 01:35 | その他

2月15日(木) ★バレンタインデーの~~翌日♪

昨日はバレンタインデーでした~~私は何もあげてませんです。
あはっ、今年の男性軍の戦利品で~す!
全部エルママが没収します・・・・・毎日少しづついただきますわ!
だってホワイトデーは私が用意するんだも~ん!!

☆エルパパ~3個也~
d0070047_18441960.jpg
もちろん義理チョコざます!
まっ、お年の割りにはがんばったわ~♪

d0070047_1844339.jpg
きゃっ、美味しそうだわ!


☆長男~3個也~
d0070047_18444818.jpg
これは義理チョコ・・・・・私に全部くれたから!
本命チョコはあるかもしれないけど?ないかもしれない?あってもチョコじゃないかも?知りた~い♪

d0070047_184527.jpg
なかなか美味しそうじゃないの!


★晩ごはんメニュー
d0070047_18455186.jpg
カレー味のグラタン
残ったカレーを使って、オーブントースターで焼きました。


d0070047_1846510.jpg
たこ入りサラダ
ぶつ切りまぐろ&とろろ芋・・・・・グラタンはおかずなので、主食のごはん用にねっ!


d0070047_18462395.jpg
かぼちゃのポタージュ・・・・・朝食の残りです~エルパパには永○園のお味噌汁をサービスしました(汗)


d0070047_18464258.jpg
いちご&バナナミルク・・・・・私だけ~~!
ショビショビしたものが食べたくなって~

More ★おまけ~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-02-15 19:37 | 料理

2月13日(火) ★新規開拓のレストラン♪

エルパパ&ママは、車で40分くらいの安曇野市の温泉へ日帰り入浴にお出かけしました。
うふふ~もちろん帰りに~~夕食です~~!
今回、ステキなお店をみつけました~ワクワクですよ~!
d0070047_20562030.jpg
暗くてよくわかりませんが、いい感じでした。


d0070047_20563587.jpg
リストランテこむぎ亭・・・・なんか美味しそうな響きだわ!


d0070047_20572026.jpg
サラダ・・・・とっても新鮮なお野菜でした。
ドレッシングが3種も~~マヨラーのエルパパはマヨがないってブツブツ~~困ったおっさんですわ!


d0070047_2059957.jpg
お魚のマリネ風


d0070047_20594569.jpg
フレッシュトマトのパスタ


d0070047_210272.jpg
きのこ&ベーコンのパスタ


d0070047_2101831.jpg
リンゴジュース・・・・・安曇野のりんご100パーセントのジュース
生ビール・・・・・やだ~もう残ってないわ!


d0070047_2103510.jpg
このメニューなのに~~冷酒かよっ!


d0070047_2143367.jpg
ピザ・・・・美味しかったけどお腹も膨らんできたので~半分残して、しっかりお持ち帰りざます!
うひひ~明日の私の朝食用にリーチざます♪


d0070047_2144891.jpg
デザート・・・・ちょっぴりづつ3種~かわいいです!
エルパパの分ももらえると思ったのに~きょうはダメだって~(泣き)
初めてのお店でしたが満足、蕎麦メニュー・かつカレーも気になるので~~~また行くぞって思いました。
帰りはエルパパの車で慣れない道を運転して~~ちょっと緊張したエルママでしたが♪

More ★おまけ~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-02-13 22:12 | グルメ

2月11日(日) ★オーブントースター♪

先日、湯ばぁばさんのお誕生日プレゼントを買いにヤ○ダ電気へ行った時から気になってたものを~~ついに買ってしまいました!
うふふ、たいしてお高いものではないんですけどね。
それは「オーブントースター」なんです!
d0070047_16162778.jpg
今まで使っていたもの。
2段式ってのが魅力で買いました。
まだまだ使えますが~~かなり年季が入ってま~す!


d0070047_16164593.jpg
ジャ~ン、おニューので~す!
ピッカピッカで眩しいくらいだわ。
最近のオーブントースターって進化してるんですね。


d0070047_1617079.jpg
ほらほら~網がいいでしょ!


d0070047_16171662.jpg
中も広くてびっくりです。


d0070047_16173262.jpg
ここが優れものなの!
温度調節機能が付いてるの・・・・・これでバターロールとか温める時バッチリです。
なまいきに「上火グリル」ってのも便利だし。


d0070047_16181492.jpg
うれしくて帰り道にある、初めてのパン屋さんでパンをゲット。
うふ~明日の朝が楽しみ♪


d0070047_16183314.jpg
わぁ~い、網目模様だ~!

d0070047_1618482.jpg
普通だ~!


d0070047_1619584.jpg
朝食です!


d0070047_1620774.jpg
あたちのカリカリフードもおねがいしましゅ♪


d0070047_16202313.jpg
トーストのお友は~オレンジハチミツ


d0070047_16204044.jpg
ちょっと濃い目の色ですがとってもさわやかなお味です!

More ★おまけ~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-02-11 17:46 | 料理

2月8日(木) ★エルママ5時間だけの東京~♪

昨日、急用ができてお昼過ぎから東京へ。
今回は長男と車で行きました。
新宿西口パーキングへ駐車して、21時までそれぞれ別行動開始~5時間勝負だ~!
用事が終わった私は、せっかく上京したので娘を呼び寄せて~母娘で食べまくり~!
きょうは小田急デパートで~す。


★千疋屋 のパーラーで
d0070047_16193514.jpg
チョコバナナパフェ

d0070047_1619511.jpg
アフタヌーンティーセット


★夕食は中華で
d0070047_1620720.jpg
フカヒレあんかけ炒飯セット

d0070047_16202376.jpg
坦々麺


★帰りの中央道で
d0070047_1621425.jpg
サービスエリアの天ぷらそば


★帰宅してからの夜食~小田急デパ地下でゲットしてきました!
d0070047_16212180.jpg
かに寿司


d0070047_16213433.jpg
巻き寿司

More ★おまけ~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-02-08 17:49 | グルメ

2月6日(火) ★おニューのイス♪

前から欲しかったエルフ用(あは~エルフ&エルママ用ですが)のイスをゲットしました!
d0070047_23195192.jpg
ジャ~ン、これで~す!
籐製なので移動もラクチンだし、エルママの大きなお尻もスッポリ収まって座り心地もグッドです。
低めなので飛び降りても安心。
これを日向に置いておけばエルフも暖かくてぐっすりお昼ねできそう!
うふふ~湯ばぁばさんにも使えそう!


d0070047_23201270.jpg
あたちのでしゅ!


d0070047_23202971.jpg
お気に入りの毛布を敷くと~すぐにねむねむモードのエルフ。


d0070047_23212739.jpg
きょうはネコちゃんみたいに丸くなって寝んね。

More ★おまけ~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-02-06 23:18 | エルフ