1月30日(火) ★へんな人参~&へんなエルフ~♪

★知り合いからいただいたお野菜の中に、こ~んなユニークな人参がありました。
d0070047_1965776.jpg
ジャ~ン、これが「へんな人参です~!」
私は、こういうの好きです~ラッキーって感じ♪

d0070047_1971650.jpg
冷蔵庫のポケットにたまってきたお醤油を使って~

d0070047_1974463.jpg
きんぴらにしました。


その他の晩ごはんのメニューは~
d0070047_1981493.jpg
蝶がれいのソテー

d0070047_1982949.jpg
湯豆腐

d0070047_1985174.jpg
十五穀米入りごはん&味噌汁


★エルフは~
d0070047_1993443.jpg
へんなお顔で寝てま~す♪

d0070047_1995461.jpg
へんな格好で寝てます~柔らか~い♪

More ★おまけ~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-01-30 21:18 | 料理

1月28日(日) ★毛蟹の秘密&エルフの秘密♪

☆あは~どちらもたいした秘密ではありませんが見てくださ~い☆

★毛蟹の秘密~
d0070047_16354252.jpg
ちと古いネタですが~~2006年大晦日に食べた「蟹サラダ」の蟹は~

d0070047_163642.jpg
新聞に入っていたこのチラシを見て、エルパパさんの予備用メガネを作りに行ってゲットしたんです。

d0070047_16361939.jpg
ジャ~ン、毛蟹2杯で~す!

d0070047_16382396.jpg
出来上がったメガネ・・・・・レンズ&フレームでなんと21000円です。
まぁ予備用メガネとしてはいいんじゃないかしら、レンズは「HOYA」のでしたから。


★エルフの秘密~
d0070047_16392561.jpg
エルフの前足・・・・・普通です。


d0070047_1639386.jpg
エルフの後ろ足・・・・・プードルカットにしてありま~す!
なんか鳥みたいでいやなんですが、エルフは寝る前に後ろ足を必ずペロペロしちゃうんです。
舐めすぎて毛が変色するので思い切って短くしてプー足にしました。
カットしても舐めてますが(汗)、お散歩の後のお手入れはラクチンです・・・・・後ろ足だけですが。


d0070047_16395319.jpg
エルフは、パーカーのフードを被ると~~トイプーからワイヤーフォックステリアに変身できま~す(笑)

More ★おまけ~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-01-28 17:20 | 料理

1月26日(金) ★湯ばぁばさんのお誕生日♪

昨日1月25日は、湯ばぁばさんの8☆歳のお誕生日でした。
このところ、イベント(法事・誕生日)続きでバタバタしてるエルママです。
昨晩は「和食」のお店へ食べに行きました。
d0070047_14452449.jpg
蔵造りのお店でその名も「蔵」

d0070047_14463741.jpg
寒かったので「寄せ鍋」を食べました。
先ずはお野菜と豆腐だけで自慢の出し汁を味わってから~

d0070047_14472098.jpg
鶏肉・豚肉・牡蠣・・・・・帆立・鱈・鯛←もう胃袋の中ですが(汗)

d0070047_14475244.jpg
お寿司・天ぷら←これも胃袋でしたぁ!

d0070047_14482235.jpg
来られなかった長男用に、天丼をお持ち帰り・・・・・ププッ入れ物持参です(笑)

d0070047_14491084.jpg
お祝いのケーキ・・・・・まるくてかわいいショートケーキでしょ!

d0070047_14495384.jpg
エルパパ&ママからのプレゼントは「炊飯ジャー」
今まで使っていたのは美味しく炊けないらしいので、一人分でも美味しく炊けるというジャーにしました。
がんばって朝食くらいは自力で作って欲しいという思いを込めてま~す(笑)


d0070047_14503689.jpg
長男からステキな花束をプレゼントしてもらってご満悦な湯ばぁばさん・・・・・なにしろ超寒がりなので着膨れてま~す!
身長差40センチの孫と苦手なエルフで3ショット!

More ★おまけ~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-01-26 16:47 | その他

1月23日(火) ★Happy Birthday エルフ♪

きょうは、エルフ2歳のお誕生日です。
はりきってトリミングに行ってきましたぁ!
d0070047_2183154.jpg
2歳になりました。


★エルフのアルバム
d0070047_21111494.jpg
満2ヶ月の頃・・・・・はるばる横浜から松本に来ました。
家に来てすぐにちっこして、フードをボリボリ食べました。
この頃から食いしん坊の兆しが!

d0070047_21113410.jpg
エルパパさんがはりきって書いてくれました。
うふふ、今でも壁に貼ってあるの(笑)

d0070047_2112431.jpg
エルフ3ヶ月の頃・・・・今では、マウリ君より大きくなっちゃいました。


d0070047_21122175.jpg
エルフ1歳の頃・・・・・ぽひょっとしたお顔になりました。


★お誕生日のメニュー
d0070047_21132769.jpg
スペシャルハンバーグ・・・・・馬肉・じゃがいも・卵

d0070047_21134259.jpg
ヘルシーケーキ・・・・・かぶ・ごはん・プレーンヨーグルト・いちご・ブロッコリー・にんじん
あはっ、ごはん&ヨーグルトって「きも~い」ですが、エルフは大喜びであっという間に完食でしたよ!

d0070047_2114142.jpg
食べたくてウズウズしてるわ!


★お誕生日プレゼント
d0070047_21144543.jpg
リ-ド&カラー

d0070047_2115371.jpg
うふふ~プードル柄が欲しかったの。

d0070047_2115358.jpg
似合うでしょ!

d0070047_21155262.jpg
ボア生地のクマちゃんスヌード

d0070047_21161154.jpg
かわいいでしょ!
リード&カラー・スヌードは「福岡の黒獅子じゃなくて黒プー・レオン君のママ」の手作りです。
こちらのお店です。

More★おまけ~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-01-23 22:31 | エルフ

1月21日(日) ★エルフ半年ぶりの東京 その2♪

さてさて2日目は、ホテルの1階にあるレストラン(昨日ランチを食べたお店)で朝食。
エルママ&エルフは娘のところへGO~!
地下鉄もJRも、おりこうに乗ってるエルフですが~~移動する時は重~い(汗)
肩&鎖骨にズシッとくるわ!



d0070047_19523820.jpg
マウリ兄ちゃん、お久しぶりでしゅ~!

d0070047_19532447.jpg
お初にお目にかかる「サラ姉ちゃん」
エルフと異父姉妹、娘のところにホームステイしてます。
食いしん坊なところがよく似てるの(笑)

d0070047_19534355.jpg
初めましてのチュッ♪

d0070047_1955353.jpg
3プーを連れて井の頭公園へ!
かなり目立ちました(汗)

d0070047_19552695.jpg
春のように暖かい日差しのベンチでひと休み。


★ランチは井の頭公園内の「ペパカフェ」で食べました。
d0070047_19583788.jpg
私は「エスニック風油そば」
温泉たまごがトッピングしてあって、まろやかなお味で美味しかった。


d0070047_19585539.jpg
娘は「豚肉のオムライスセット」
卵の下のご飯が白めしって、どういうことだぁ~~聞いてないよ~ブーブー!


d0070047_19592019.jpg
食後はエルママの大好きな「ドナテロウズ」でジェラート満喫タイムです。
色の区別が微妙ですが~バニラ・ラムレーズン・ミルクティー!


東急のペットショップでワン用おやつの仕入れをしてから~
d0070047_2002086.jpg
丸井のカフェでティータイムです。

d0070047_2004987.jpg
ジャ~ン!
見てるだけでとろけそうだわ~どれにしようか迷う~迷う~~

d0070047_2011857.jpg
私は「ピスタチオのトルテ」

d0070047_2013869.jpg
娘は「クリームブリュレ」
5分の4は私が食べましたが(汗)
すご~く歩いて疲れましたが、ケーキを食べたので復活しました。

d0070047_2015960.jpg
お初の飲み物、「ショコラバナーヌ」
ホットショコラの中になんと刻んだバナナが入ってました。
とっても美味しかったので、まねっこするつもり!!

d0070047_2025353.jpg
エルフ~パチリ!

d0070047_203177.jpg
サラ~パチリ!
あは~、マウリ君は黒くてうまく撮れませんでしたぁ~!


そして帰り道、歩いて歩いて~疲れたので~
d0070047_204016.jpg
「ケーキ」買っちゃいましたぁ!

d0070047_2042581.jpg
小腹も空いたので「穴子寿司&ばってら」買っちゃいましたぁ!


d0070047_2063884.jpg
3ショット!

d0070047_207267.jpg
腹ペコ美人姉妹を抱っこ・・・・・かわいい~♪
異父姉妹のサラちゃんに会えてうれしかったわ♪

More ★夜食は~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-01-21 21:29 | 旅行

1月18日(木) ★エルフ半年ぶりに東京へ その1♪

1月17日、エルパパ&ママ&エルフは寒~い松本を脱出して東京へ~GO~!
エルフは半年ぶりの東京です。

d0070047_143267.jpg
特急あずさの中で・・・・・このキャリーバッグでずっと静かにしてました。


d0070047_144869.jpg
先ずはランチです。
ピザがモチモチしてて美味しかった。

d0070047_15126.jpg
東京は暖かいわぁ~テラス席でも大丈夫ですものね。


★本日のお泊りは「ホテル ザ・ビー赤坂」・・・・・・東京では数少ないワンコと泊まれるホテルで、今回初めての利用です。
ランチを食べたイタリアンレストランはホテルの1階にあり、テラス席はワンOK!
それではホテルチェックの始まりで~す!


d0070047_1115790.jpg
スタイリッシュなビジネスホテルって感じ。
お部屋はかなり狭いですが清潔感はバッチリ。

d0070047_1122556.jpg
バスタブは無しで「シャワーブース」だけ。

d0070047_1125154.jpg
ティーセット・・・・・ティファールの電気ポットがおしゃれだわ!

d0070047_113437.jpg
ワンコ用グッズ・・・・・ホットシート・コロコロカーペットクリーナー・トイレシーツ・リセッシュ
そしてフード用ボールもありました。

d0070047_1131826.jpg
エルフもクンクンお部屋チェック中!

d0070047_1133517.jpg
早速トイレで、ちっこしました。

d0070047_1134818.jpg
ひと休みでしゅ♪


★晩ごはんは、ホテルから徒歩5分の「さうだあで」へ行きました。
ワンコOKの鉄板焼きのお店、メニューも豊富でお手頃価格でした。
お味は特に美味しいというほどではありませんが、赤坂で鉄板焼きのお店にワンコも一緒に入れるなんてうれしいです。

d0070047_115177.jpg
さうだあで風サラダ

d0070047_1151693.jpg
さうだあで風たこ焼き

d0070047_1153057.jpg
いかのバター焼き

d0070047_1155033.jpg
エルフ用・・・・・茹できゃべつ&ささみ

なんと平日なのにトイプー連れが3組も、★1,8キロのアプリの子 ★2,5キロのレッドの子 ★5,2キロのエルフです。
極小→小→大って感じでした。  

More ★夜食は~イヒヒ~♪
[PR]

by elmama10 | 2007-01-18 23:58 | 旅行

1月15日(月) ★寒いよ~松本♪

連日寒い日が続いている松本です。
今朝もマイナス9度でした~!

d0070047_1854485.jpg
松本城も寒そう!

d0070047_18551941.jpg
家の玄関までのアプローチも凍ってツルツル!

d0070047_18554254.jpg
つららも成長してます。


d0070047_18565399.jpg
エルフはがんばってお散歩!

d0070047_1857757.jpg
寒そうなお顔でしょ!

More  ★だるまさん♪
[PR]

by elmama10 | 2007-01-15 18:52 | その他

1月12日(金) ★青森からお取り寄せ♪

寒い日が続く松本です。
昨日はマイナス9度~ブルブル~!

d0070047_18482537.jpg
「つらら」のカーテンができてます。



寒い時には「お鍋」ですよね。
青森から「活ほたて鍋セット」をお取り寄せしました。
初めての「ほたて鍋」・・・・・楽しみで~す!

d0070047_1850083.jpg
エルフでしゅ、あたちも食べれるのかしら~!

d0070047_18502426.jpg
上の段には~白菜・えのき・舞茸・春菊・ねぎ・お豆腐・しらたき・お味噌
全部、青森産ってのがうれしいわ。

d0070047_18503692.jpg
ジャ~ン!下の段には活ほたてがズラリと!

d0070047_18505022.jpg
軍手とヘラもちゃんと入ってます。

d0070047_1851845.jpg
ほたてオープン!・・・・・ヘラが大活躍でした。
軍手をはめててよかったぁ・・・・・挟まれそうになったわ(汗)

d0070047_18513963.jpg
きゃぁ~すご~い、きも~い!
殻から出して~これから貝柱を取り出してきれいにしなくちゃ~まだまだです。

この後、出来上がった「ほたて鍋」をお見せするはずでしたが~~初めてのお鍋に興奮してしまい写真撮り忘れましたぁ!
味噌仕立てのやさしいお味で美味しかったです。
材料がすべて入ってるのがいいですね、お野菜もたっぷりだし。
ただし、ほたてを取り出すのにちょっと手がかかりました。

More ★お鏡開きのお汁粉♪
[PR]

by elmama10 | 2007-01-12 18:45 | 料理

1月9日(火) ★お歳暮ベスト3発表♪

2006年にいただいたお歳暮の中からエルママの独断と偏見で決めたベスト3を紹介しま~す!


★第1位は~
d0070047_14164987.jpg
「加島屋」のさけ茶漬&いくらの醤油漬。
我が家の全員が大大好きなもの。
お礼状に「皆の大好物です」としっかり書いてさりげなくアピールしてますが(笑)
だって~「次回も加島屋のでお願いします」なんて書けないしね~書きたいけどね!

★第2位は~
d0070047_141766.jpg
「WEST」のリーフパイ&ヴィクトリア。
エルママは「WEST」のドライケーキが大好きなんです。
美味しいけどカロリーが高いので、少しづつ大事に食べます。

★第3位は~2つあります!
d0070047_1417429.jpg
お米5キロ。
毎日食べるお米はうれしいです。



d0070047_14181567.jpg
キングサーモンの粕漬け&紅鮭の塩漬け
とてもいいお味に漬けてあって美味しいです。

あは~選考したのがエルママなので、食べ物ばかりになりましたぁ!

More  ★寂しげなエルフ♪
[PR]

by elmama10 | 2007-01-09 14:54 | エルママ

1月7日(日) ★七草がゆ&大雪♪

本日の朝食は無病息災を願って「七草がゆ」を食べました。
毎年恒例のプチイベントです。

d0070047_1345458.jpg
今年の七草セットは380円也!

d0070047_135844.jpg
昨晩から土鍋にお米をセットしておいて、今朝おかゆを炊きました。

d0070047_1352122.jpg
ジャ~ン!エルママ特製「七草がゆ定食」の出来上がり~!
お味噌汁・しらす干し・刻みしば漬け・さつま揚げ煮・ヨーグルト&マンゴージャム・りんご・お茶
前に泊まった京都のホテルで食べた「朝粥御膳」ふうに。

★七草をトントン刻んでると、懐かしいシーンが思い浮かんできます。
だいぶ前にTBSテレビでお昼の1時から放送してた「ピュア・ラブ」というドラマです。
小田茜主演で木里子と雲水の陽春とのお話、柴犬のチャコがかわいかったの。
そして明石焼きのお店をやってる忍さんというオネエキャラの人が、七草を刻んでるシーンが浮かんでくるんですよ~!
あはっ、すみませんでしたぁ~~マニアックな話で・・・・・誰か見てた方いるといいなぁ(汗)



★松本は昨日から大雪なので~す!!!
なんと30センチくらい積もったのですわ。
昨日から雪かきでお疲れモードのエルママです。

d0070047_136662.jpg
窓からパチリ!

d0070047_1362928.jpg
外に出てパチリ!

d0070047_1365653.jpg
隣の空き地はすご~い!

d0070047_1371069.jpg
エルママの強い味方!

d0070047_137255.jpg
ジャ~ン!「ママさんダンプ」・・・・・これでせっせとがんばって雪かきしてます。

More ★きょうのエルフ♪
[PR]

by elmama10 | 2007-01-07 13:56 | 料理