12月30日(土) ★良いお年を~♪

d0070047_212197.jpg
松本は先日の雪が少し残っていて寒いです。
なんと明日の朝の最低気温はマイナス8度だってぇ~~!!

今年も後1日ですね、6月から始めた「食いしん坊日記」ですが、みな様のあたたかい応援のおかげで細々ながら続けております。
私の拙いブログを見ていただいてありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!!



d0070047_2111481.jpg
エルフでしゅ、いつも見てくれてありがとうでしゅ♪


d0070047_2113154.jpg
後ろ姿もサービスでしゅ!


★2006年最後のエルママおやつで~す!

d0070047_2125781.jpg
大好物の「ナッツロール」
ロボットのソフトクリームのお店「開運堂」のです。

d0070047_213115.jpg
カットすると・・・・・バタークリームがすご~く美味しいの♪
[PR]

by elmama10 | 2006-12-30 21:34 | その他

12月27日(水) ★マウエル2ショット特集♪

先日、マウリ君を預かってた時のマウエル2ショットです。
あはっ、トリミング前のモサモサエルフですが(汗)
だんだん距離が近づいてきたような!
d0070047_16442037.jpg


d0070047_16445780.jpg


d0070047_16451121.jpg


d0070047_16452437.jpg


d0070047_16453948.jpg


d0070047_16463671.jpg



★マウエルごはん・・・・・エルフは大盛り!

d0070047_16472157.jpg

d0070047_16473965.jpg


More ★松本の冬至は?
[PR]

by elmama10 | 2006-12-27 16:41 | エルフ

12月24日(日) ★トリミング&クリスマス♪

モサ子のエルフがやっとトリミングに行きました。
今回は忙しくて遠くへ行かれないので、久々に松本のサロンへ行きました。
しっかり「デカプー割り増し料金」取られました(汗)

d0070047_2117937.jpg
ジャ~ン、仕上がりはこんな感じで~す!
かわいいでしょ♪


d0070047_21172524.jpg
横からも見てね!


d0070047_21174929.jpg
立ってみました。


d0070047_211861.jpg
うしろ姿で~す!


d0070047_21182575.jpg
お初のポンポン尻尾です!





★クリスマス用にサンタ帽子で~トリミングから2日でクルクル毛になっちゃったです。


d0070047_21201621.jpg
かわいく撮れました。

d0070047_21203340.jpg
あはっ、サンタ帽子で固まってお寝むモードです。

d0070047_2124317.jpg
エルフのクリスマスごはん・・・・・鶏肉をこんがりと香ばしく焼きました。
今夜はデザート付きです。
混ぜなくても全部ペロリと食べました!




d0070047_21242112.jpg
ステキなクリスマスイブをお過ごしください♪

More ★おまけ♪
[PR]

by elmama10 | 2006-12-24 21:14 | エルフ

12月21日(木) ★エルフ日記♪

d0070047_1501632.jpg
こんにちは~エルフでしゅ。
今あたちの遊ぶお部屋がえらいことになってましゅ。

d0070047_1505293.jpg
マキピカちゃんの楽器に占領されてましゅ。

d0070047_1514485.jpg
このマリンバが大きくて困るのでしゅ。

d0070047_152490.jpg
これボールじゃないから触っちゃいけないんでしゅよ!

d0070047_1531471.jpg
マウリ兄ちゃんもあたちも小さくなってるのでしゅ。

d0070047_154555.jpg
マキピカちゃんが少し場所を作ってくれました。
マウリ兄ちゃんにねらわれてましゅ。

d0070047_1543072.jpg
やだぁ~あたちのおもちゃ見てましゅ!

More ★チャーシュー満喫♪
[PR]

by elmama10 | 2006-12-21 14:58 | エルフ

12月19日(火) ★エルパパ&ママIN東京 その3

★乾物編

d0070047_20543488.jpg
だし昆布・・・・・なんと左の輪ゴムで束ねてある昆布は、あの有名な料亭「田村」でも使ってるんですって!ほんとかよっ!!

d0070047_20544865.jpg
海苔・・・・・今回どうしても買いたかった「青まぜ」という青海苔が混ぜてあるもの。
とても香りが良いらしい~うれしいなぁ!

d0070047_2055235.jpg
削り節・・・・・鰹の極上(左) ・ 鯖節(右)
寒くなって汁物の出番が増えるのでいい物が買えてうれしい!

d0070047_20551656.jpg
煮干し・・・・・広島産の極上 ・ 広島産の小ぶり(エルフのおやつにもあげれる)
今回は「焼きあご干し」も買ったので、どんなお出汁が取れるかすごく楽しみです。

d0070047_20552842.jpg
丹波産の黒豆 ・ 浸し豆 ・ 煎り黒豆

d0070047_20554375.jpg
鰊の甘露煮 ・ 佃煮(あみ・こんぶ) ・ 干し貝柱
「干し貝柱」は大好物だけど、お高いのでブロークンのお徳用を買いました。
くちゃくちゃ噛んでればお味は同じだもの・・・・・うれしいなぁ、帰りのあずさの中で食べようっと!

d0070047_20555488.jpg
お煎茶 ・芽茶・・・・・このお店のお茶はとても美味しいの。


★道具編

d0070047_20561525.jpg
なんかルンルン気分、早く使ってみたいよ~!

d0070047_20562763.jpg
欲しかったセイロ・・・・・ミニセイロよりも一回り大きくて使いやすそう!

d0070047_20564549.jpg
キッチンペーパー「板前さん」・・・・・とっても優れもの、お値段は高めだけどいい仕事してくれます。

d0070047_2057048.jpg
コックシューズ・・・・・防水性があるし軽くて履きやすい。
去年私が買ったら今年はエルパパも欲しくなって買いました。

More ★築地の裏技♪
[PR]

by elmama10 | 2006-12-19 20:53 | グルメ

12月17日(日) ★エルパパ&ママIN東京 その2

東京2日目の始まり~!
「東京新阪急ホテル築地」に泊まったのは「築地買出しツアー」に行くため。
去年からこのツアーを開始して今年で2回目、恒例にしたいと企んでますが。
今回もはりきって買出しに行きま~す。
ホテルから歩いて10分くらいで場外市場。
8時に買出しスタートして2時間半ほど人込みの中で物色、もちろんお寿司も食べましたよん!
では戦利品で~す!


★なま物編
d0070047_22171811.jpg
肉まん シュウマイ 叉焼 おでん

d0070047_22174859.jpg
中トロ 中オチ

d0070047_2218315.jpg
塩鮭

d0070047_22181711.jpg
筋子の醤油漬け ゆでタコ 数の子 鯛

d0070047_22183775.jpg
ホタテ

d0070047_22185388.jpg
たまご焼き


★帰宅して晩ごはん!
d0070047_2219812.jpg
中トロ シュウマイ たまご焼き・・・・・どれも美味しくて満足でした。

d0070047_23222586.jpg
筋子の醤油漬けをごはんに乗せて・・・・・美味しい!

★次回は乾物編に続く~

More ★マウエル♪
[PR]

by elmama10 | 2006-12-17 22:13 | グルメ

12月15日(土) ★エルパパ&ママIN東京 その1

エルパパ&ママは1泊2日で東京へお出かけしました。
今回はふたりでパーティーに出席するので、エルフはお留守番です。
娘&マウリ君が松本に来てるので安心して出かけられました。
特急あずさ号で新宿へ~快速で東京駅へ・・・・普段電車に乗らないので、混雑していて疲れました。
それぞれ用事があるので東京駅で別行動・・・・・まずは、ランチでしょ!
大丸デパートでお歳暮を済ませてから大好きなデパ地下へ~ワクワク!
ひとりの時はデパ地下のイートインコーナーが気楽です。
うふふ、いいお店みつけましたよ「ホテル西洋銀座」のリゾットのイートイン。

d0070047_15102875.jpg
ジャ~ン、季節メニューの「蟹のリゾット」サラダ付き
わぁお~、しばらくぶりで美味しいリゾットを食べて感激でした。
また食べに来たいお味でした・・・・・こんどは「シーフードカレー」にしようと思ってます(ぷぷっ!)

d0070047_15104792.jpg
そして大丸の近くで以前食べて美味しかったソフトクリームをペロリ・・・・・満足!

d0070047_15105987.jpg
この看板が目印です!


本日のお宿は「東京新阪急ホテル築地」です。
d0070047_15112513.jpg
去年も泊まったので今回で2回目、吹き抜けの感じが外国っぽくてステキ。

d0070047_15114378.jpg
お部屋からの眺望もいいでしょ・・・・・隅田川が見えます。

d0070047_1512535.jpg
お部屋はこんな感じです。




★本日のパーティーはご馳走たっぷりぷりでした。
d0070047_15133625.jpg
1番感動した「コンソメスープ」なんともいいお味・・・・・少し飲んだので減ってますが(汗)

d0070047_1513526.jpg
シルバーの大皿に盛られた「一口シーフードパイ」・・・・・美味しかった。

More ★マウエル♪
[PR]

by elmama10 | 2006-12-15 16:08 | 旅行

12月12日(火) ★エルママおやつ♪

ちょっぴりリッチなおやつ&チープなおやつ・・・・・どっちも美味しいよ~ん!

d0070047_1822342.jpg
すご~い名前だわ!
映画のタイトルかよ~~!

d0070047_1825599.jpg
ジャ~ン、山形県からお取り寄せしたチーズケーキです。
直径15センチくらいのミニサイズなの。
d0070047_1831446.jpg
カットすると~1ピースはちっちゃ~い!

d0070047_183302.jpg
ロングセラーな駄菓子「鯛せん」
なんだか、無性に食べたくて買って来ちゃった。
やば~い、止まらなくなっちゃうよ~!「美味っしぃ~!」←ビストロスマップの中居君風に♪


★晩ごはんメニュー

d0070047_1843242.jpg
★天ぷら・・・・・海老・蓮根・さつまいも・人参・笹かまぼこ
あはっ、食べ始めてからあわてて撮ったのでだいぶ減ってますが(汗)

d0070047_1892098.jpg
★讃岐うどん・・・・・香川からお取り寄せしたお気に入りのうどんです

d0070047_1893566.jpg
★お漬物・茹できゃべつとめかぶの和え物

More ★きょうのマウエル♪
[PR]

by elmama10 | 2006-12-12 19:24 | グルメ

12月9日(土) ★お漬物シリーズ♪

最近作ったお漬物です!

d0070047_1783655.jpg
★きゅうり&メロン   ★大根・大根葉・人参

d0070047_1785780.jpg
★メロン

d0070047_1793013.jpg
ジャ~ン、聖護院かぶらで~す!

d0070047_1794378.jpg
軽く塩漬けしてから~試行錯誤して~

d0070047_1795598.jpg
★なんちゃって千枚漬けの出来上がり~!
むむっ、やっぱり~美味しくないわぁ!
京都からお取り寄せしなくちゃダメみたいです。

d0070047_1710995.jpg
赤かぶゴロゴロ~

d0070047_171023100.jpg
塩漬けして~

d0070047_17103677.jpg
甘酢で漬けて~

d0070047_17105581.jpg
★出来上がり~ほんとにきれいな色です。

More ★マウエル登場~♪
[PR]

by elmama10 | 2006-12-09 17:45 | 料理

12月6日(火) ★冬支度♪

松本は寒~くなってきました。
昨日の朝はマイナス4度でした~~さぶぅ~!
我が家の部屋の入り口もすっかり冬仕様で~す!

d0070047_15145871.jpg
ジャ~ン、こんな風にドアを開けておいても大丈夫なように、仮設カーテンを設置します。
カーテンはボアシーツを縫って、突っ張り棒につけてあります。
各部屋に設置・・・・カッコわる~~
エルフがドアを開けっ放しなんですもの、しかたないわぁ!
エルフを迎えてからはこの作戦でがんばって耐えてるの。

d0070047_15151882.jpg
エルフ登場!

d0070047_15153393.jpg
あっという間に通り抜けて~

d0070047_15155550.jpg
えへっ、どうでしゅか!

d0070047_15161327.jpg
こんどは、こちらから~

More ★晩ごはん♪
[PR]

by elmama10 | 2006-12-06 15:13 | 料理