11月29日(水) ★掘り出し物♪

倉庫の整理をしてたら、いいものみつけちゃった!
かなり前(15年~20年くらいかも?)にお引き物でいただいたもの。
箱は埃だらけだったけど、中は新品できれいでした。
何が入ってたかというと~~~~!

d0070047_19111662.jpg
ジャ~ン、「温泉卵器」←ドラえもん風に♪

d0070047_19145219.jpg
白身がゼリー状で黄身が半熟って、うたい文句が書いてあります。

d0070047_19151378.jpg
中はこんなで、5個作れます。

d0070047_19153629.jpg
タイマー的なスイッチ。

d0070047_19155018.jpg
切り替えスイッチ

d0070047_19162925.jpg
大好きなゆで卵・・・・・「中」で作ったら黄身がいい感じにできました。
塩味がついてればキヨスク・コンビニで売ってるのみたいなのになぁ~残念だわ。
企業秘密でわからないから、塩をつけて食べればいいか!

d0070047_1917377.jpg
大大好きな温泉卵・・・・・上出来だわ!
いつもは、熱湯を入れて作る温泉卵容器を使ってるけど・・・・・こっちも簡単に作れますが。

★たま~に倉庫の整理すると、いいものみつかるかも~♪

More ★きょうのエルフ♪
[PR]

by elmama10 | 2006-11-29 19:51 | 料理

11月27日(月) ★里芋・アラカルト♪

福井在住の友人が「里芋」をどっさり送ってくれました。
わぁ~い、「里芋」大好きなのでうれしいなぁ~!
いろんなお料理・・・あはっ、今のところ5種類ですが作ってみました。
里芋レシピ教えてくださ~い♪

d0070047_1915394.jpg
「上庄さといも」という里芋だそうです。
煮崩れしないのが特徴なんですって、すごいなぁ~。

d0070047_1916176.jpg
★煮っころがし

d0070047_20201858.jpg
★煮物・・・大根・人参・ちくわ・干しいたけといっしょに

d0070047_2021166.jpg
★サラダ

d0070047_20213190.jpg
★ハムサンドフライ・・・ハムの間に里芋のマッシュをはさんでフライに。

d0070047_20214545.jpg
★煮物・・・いかといっしょに

More ★エルフ&おまけ♪ 
[PR]

by elmama10 | 2006-11-27 20:39 | 料理

11月24日(金) ★コロッケ~♪

先日、かわいい次男坊(うふっ!)が、運転免許の試験のために帰省しました。
「コロッケ食いた~い!」のリクエストでハッスル。
コロッケはみんなの大好物ですが、我が家はたくさん作るので結構大変なの。
久しぶりに次男坊とふたりでキッチン・・・・楽しいな。
コロッケは誰かが手伝ってくれるとすごく助かります。

d0070047_2142214.jpg
少し黄色っぽく見えるのは、じゃがいもとコーンの色です。
私は玉ねぎのみじん切りをたっぷり入れます・・・・・甘味が出て美味しいです。

d0070047_21421776.jpg
ジャ~ン、出来上がり!
キャベツもたっぷり食べなくちゃね。

d0070047_21423037.jpg
おぼろ豆腐 お漬物

d0070047_21424713.jpg
ちくわ&こんぶ煮

d0070047_21431994.jpg
生さけ煮

More ★エルフ&おまけ♪
[PR]

by elmama10 | 2006-11-24 21:38 | 料理

11月21日(火) ★最近の晩ごはん♪

この頃、野菜中心メニューの出番が多くなってます。

★その1
d0070047_1713189.jpg
大根を皮付きのまま切って、2日間竹ざるに乗っけてお家の中に干しときます。
こうすると甘味が凝縮されるらしい・・・テレビでやってたような、聞きかじりですが。

d0070047_17132011.jpg
豚肉のガーリック炒め  大根&ねぎを添えて  

d0070047_17135945.jpg
きゃべつのお浸し  お漬物  オニオンスライス


★その2
d0070047_17144587.jpg
カレー&サフランライス

d0070047_17151945.jpg
ポテトサラダ  きんぴら  福神漬け  甘酢らっきょう


★その3
d0070047_1716832.jpg
山菜ピラフ  スープ

d0070047_17162166.jpg
サラダ    もやし&ほうれん草のお浸し

More ★きょうのエルフ&おまけ♪
[PR]

by elmama10 | 2006-11-21 17:11 | 料理

11月17日(金) ★お土産なのにバトル~♪

先日、山口県へ出稼ぎに行ってた娘がおみやげを買ってきてくれました。
今回はいろいろあります。。。さすがエルママの娘じゃい!
だってマウリ君をお預かりしてたんだも~ん!

d0070047_17581339.jpg
★だんご ★利休まんじゅう  ★生チョコケーキ・・・どれも美味しゅうございました。 

d0070047_17582750.jpg
★ふぐ入り混ぜごはんの素 ★麩・・・日持ちするので、ゆっくり楽しみます。

d0070047_17584363.jpg
★あおさ醤油・・・とても香ばしくてマイルドなお味。

d0070047_175859100.jpg
★エルフ用・・・ケーキのおもちゃ(キュッて鳴るの)

d0070047_17591525.jpg
早速カジカジするエルフ・・・よかったね!



★そして後日、VIPなお土産が届きました★

d0070047_1805550.jpg
ジャ~ン!「活き車えび」なり~!
「活き車えび」と自宅でお目にかかるのは、20年ぶりくらいだわ!・・・ドキドキ&ワクワクな私。

d0070047_1812281.jpg
箱を開けると、おがくずがいっぱい。

d0070047_1815634.jpg
おがくずを少しどけた途端に、1匹登場~・・・急に飛び出してきてびっくりしたぁ!
それからが大変なことに!
次から次へと元気なえびちゃんが飛び出してきてあちこちへピョンピョン飛んでっちゃう~。
素手で捕まえるのはちょっと怖かったけど、そんな甘い事言ってられない状況なのでした(滝汗)

d0070047_1831250.jpg
やっと全員集合させました。
と思いきや甘かったよ~、激しく散らばったおがくずをかたづけようとしてるうちに・・・また脱走者がピョンピョンと箱から逃げてく~(滝汗)
フタどこ~?
エルママ疲れたよ~!
とてもこんなに元気なえびちゃんを調理できないよ~って思って、一晩そのままに。
ガサゴソ動いてましたよ、ずっと~。

d0070047_1835173.jpg
翌日、まだ皆様お元気でした。
少し弱っちくなってたけど、動いてるよ~!
心を鬼にして調理スタート・・・大好きなえびフライにします。
最後まで逃げようとしてた、1番元気なえびちゃん・・・いよいよ頭をとりますよ!
まな板の上でなんか睨んでるような・・・ごめんね、えびちゃん!
成仏してください・・・心していただきますよ!
なっなんと頭をとってからも手足をモニョモニョさせてるの~なんでこんなにすごいのよ~!
殻も剥きづらいし、指に巻きついてくるし・・・すごい執念だわ(汗)

d0070047_184337.jpg
パンパカパ~ン♪出来上がりで~す!
自家製タルタルソースを添えて。
あ~ん、さっきまで活きてただけあって美味しいわ~~♪
えびちゃんとのバトル、忘れられないわ!

娘よ、母はがんばりましたぁ・・・美味しいのありがとうで~す♪

d0070047_1841836.jpg
頭はさあっと焼いてからお味噌汁に、いい出汁でてました。

More ★えびちゃんとエルフ♪
[PR]

by elmama10 | 2006-11-17 21:14 | 料理

11月14日(火) ★満腹~満足~食欲の秋~♪

エルパパ&ママ&娘の3人で、ホテルの中華料理を食べに行きました。
「オーダーバイキング」です!

d0070047_02913100.jpg
ジャ~ン!3人の胃袋に入った24品のお料理で~す!!
写真しっかり撮りましたぁ~興奮しててもがんばったエルママです♪

これだけ食べてお値段は、なんと1人1995円・・・しっかり元取れたかしらね?
1皿は1人前なので、そんなに多くありませんからびっくりしないでね!
いろんな種類のお料理を少しづつ食べれてよかったです。
なんといっても、好きなものを思いっきりオーダーできるのは、快感です。
ただ、お味は美味くもなし・不味くもなしって感じで、全体的にしょっぱい気がしました。
エルパパ&娘は「紹興酒」を飲みながら、エルママは運転手なんで「プーアル茶」で油を流出しながら大奮闘。

d0070047_0333615.jpg
この「中国醤油」が、いいお味でした。

More ★きょうのマウエルは?
[PR]

by elmama10 | 2006-11-14 23:32 | グルメ

11月12日(日) ★新しいお椀♪

だんだん寒くなってきたので、熱々の汁物をたっぷり飲める「お椀」が欲しくなりました。
エルパパ&ママの二人分だけ買っちゃいました。
麺類が食べやすそうな「お箸」も一緒にね。

d0070047_1532918.jpg
これが、おニューの「お椀」で~す!


★晩ごはんのメニュー★
d0070047_1545178.jpg
うれしくって早速「豚汁」作りました・・・・・単純人間エルママは、「お椀」2個でルンルン気分ですわ♪

d0070047_155283.jpg
豚肉のオイスターソース炒め・ボイルしたもやし

d0070047_15552100.jpg
サラダ

d0070047_156610.jpg
さつまいも煮

d0070047_1562323.jpg
お豆腐・お漬物

More ★きょうのマウエル♪
[PR]

by elmama10 | 2006-11-12 15:38 | 料理

11月10日(金) ★マウリ君来る♪

ジャ~ン!久しぶりにマウリ&娘が寄生じゃなくって帰省しました。

d0070047_18483152.jpg
マウリ&エルフ

d0070047_1849597.jpg
ソファでおやつに注目する2プー・・・マウリ君、ソファと同化してるけどわかるかしら?

d0070047_18492059.jpg
エルフのお土産にもらったたこ焼きボールで遊ぶマウリ君!

d0070047_18493476.jpg
ボールが欲しくて、ソファの影からじ~っと見てるエルフ!

d0070047_18494686.jpg
手前の大盛りがエルフ用で~す♪

きょうからしばらくの間、娘が出稼ぎに行くのでマウリ君を預かります。
うふふ、2プーを独り占めで~す♪

More ★エルママ&娘ランチ♪
[PR]

by elmama10 | 2006-11-10 18:46 | エルフ

11月7日(火) ★松本市民祭♪

先日、毎年恒例の松本市民祭がありました。
松本城までのメインストリートが歩行者天国になり、出店・踊り・パレードなどで賑やかです。

d0070047_16155358.jpg
ミス松本・ミス姫路・ミス藤沢etc.がオープンカーでパレードします。

d0070047_16164013.jpg
ハーレーのパレードもあります。

d0070047_16172327.jpg
白塗りのオジサンのパフォーマンス!

d0070047_16184833.jpg
しつけ教室のワンちゃん・・・お教室の成果を発表します。
人気があるので黒山の人だかり・・・エルフを抱っこして見学してたら重くてクタクタに!

d0070047_1619476.jpg
松本では、滅多に見かけないアメコカ軍団・・・ステキだわ!

d0070047_16191886.jpg
お尻をクンクンされて、お座りしちゃったエルフです!

d0070047_1619318.jpg
帰る途中でひと休み・・・大好物のクリームみつ豆!

More ★美味しいのみっけた♪
[PR]

by elmama10 | 2006-11-07 16:47 | その他

11月4日(土) ★大事件発生だぁ~♪

先日エルママ家大騒動でした。
エルフが「たまねぎ」を食べてしまったんです(汗)
人間用サラダの中に入ってたんですが、サラダを盗み食いしたんです。
量的には3グラムくらいですが、もうビックリ仰天でした。
すぐにエルフの口に指を入れて、吐かせようとしたけどダメでした・・・3回くらいやってみたのにダメだったの。
しばらく様子をみてましたが、ゲロ・下痢ピーもなく、いつもの様に元気だったんで一晩経過をみることにしました。
寝室の電気は、点けたまま私のベッドで心配しながら寝てました。
明け方のチッコはふつうの色でほっとしました。
翌朝いつも通りごはんを食べて、ウンピーもいいのが出てヤレヤレ!
2・3日は注意してなくちゃ・・・その後、赤いちっこが出たりすることもなく無事でした。

お部屋の模様替えをしてソファとテーブルが近くなったのでソファから身を乗り出して、顎でサラダの器を引き寄せたらしい・・・私が見つけた時は口の周りがマヨネーズだらけだった。
テーブルの真ん中へんに置いてあったから、まさか盗み食いなんてできっこないって油断してた私の責任ですね。。。反省です!
玉ねぎは、毎日のように食べる野菜なので注意してたのに~これからはもっと気をつけなくちゃね。
それにしても大事に至らなくてよかったです。




d0070047_23212818.jpg
★1犯目・・・娘の後輩のサラダのハム、座卓で食事中に!
★2犯目・・・エルママのおやつの3色パンのジャム味、テーブルから!
★3犯目・・・今回のサラダ事件!

d0070047_0391374.jpg
エルママにものすごく怒られて、ハウスで反省ポーズ。

d0070047_040465.jpg
そろそろ出してもらいたくて、せつなげな目線で。


d0070047_23183751.jpg
★盗まれたサラダ

d0070047_2319183.jpg
★海老の頭で出汁をとって

d0070047_23191645.jpg
★海老の出汁を使って、ほうれん草と鯛のクリームパスタに

d0070047_23194221.jpg
★エルフごはん・・・ちゃんとごはん食べたのに、サラダを盗み食いするなんて!

★たまねぎ中毒★みなさまも気をつけてね♪
今だから笑える記事ですが、ほんとに怖い思いをしました(汗)!
 

More ★その後のエルフ
[PR]

by elmama10 | 2006-11-04 23:48 | エルフ