10月30日(月) ★いろんな秋が♪

日常生活の中でみつけた秋を紹介しますね。

★植物編

d0070047_15503321.jpg
観光客に人気の中町通りでみ~つけた!
水鉢に活けてある、小柿の枝です。
d0070047_15505913.jpg
お庭の紫陽花が秋色に!

d0070047_15494634.jpg
お庭のざくろの実です。
去年は沢山の実をつけたのに、今年はちょっぴりだけ・・・寂しいな。

★食べ物編

d0070047_15514890.jpg
きのこ盛り合わせ・・・この中で天然きのこは、なめこだけ!

d0070047_1552294.jpg
いただいた天然きのこを混ぜて、パパさんの好きな「きのこ鍋」

d0070047_15594882.jpg
天然きのこだけを大根おろしでさっぱりと・・・お酒の肴に最高!

d0070047_1602248.jpg
パパさんのお友は、「七笑い」・・・木曽のお酒で辛口、冷やが美味しいらしい!

d0070047_1622840.jpg
栗おこわをおむすびに!

d0070047_1605897.jpg
老舗菓子店の季節菓子「あけび」
シュー皮に小倉あんをはさんであるの・・・あけびに似てますよね!

More★エルフ編
[PR]

by elmama10 | 2006-10-30 16:36 | 料理

10月27日(金) ★エルフ・トリミング♪

モサ子限界のエルフを連れてトリミングへGO!
なかなか上京できないので、今回は長野へ行きました。
エルパパが長野で会議に出るので、便乗しました。
松本から高速で1時間程。

d0070047_193117100.jpg
超モサ子のエルフです。

d0070047_19314875.jpg
ジャ~ン!こんな感じに仕上がりました。
バンダナを付けていただきました・・・初バンダナ、なかなか似合ってます。

d0070047_1932554.jpg
全体はこんなふうになってます。
ハサミカットだそうです。
やはり、お顔カットは東京みたいにはならないわ・・・でもさっぱりしてよかったね!

d0070047_19324288.jpg
トリミング後に併設のカフェでひと休み・・・エルフは疲れて眠そう!

d0070047_1933890.jpg
うふっ、抹茶パフェ食べました♪

More ★エルママは?
[PR]

by elmama10 | 2006-10-27 20:30 | エルフ

10月22日(日) ★新そばを食べにGO!!

新そばシーズン到来です。
エルパパ&ママ・湯ばぁばさんで美味しい新そばを食べにお出かけしました。
目的地は車で1時間程の「奈川」・・・野麦峠の下の集落で、標高1200mくらい。
目的の新そば 「★とうじそば」で~す!
「とうじ」とは、汁に湯じるという語源と投げる汁という語源があるようです。

d0070047_21352088.jpg
こんな風に、小盛りしたおそばを

d0070047_21354226.jpg
きのこや山菜の入った温かい汁

d0070047_21355930.jpg
「とうじかご」に入れて汁に湯じてから

d0070047_21361737.jpg
お椀にあけて、熱々をいただきます。

d0070047_2137028.jpg
この「とうじかご」さえあれば、うちでもまねっこできるじゃん・・・1個1500円って高すぎるわ。
でも欲しいよ~清水の舞台からのつもりで買っちゃいましたぁ(笑)
ちなみに、とうじそばは1人前1300円とかなり高い・・・新そばで美味しかったからいいかな。

★きょうのお買い物
d0070047_21372195.jpg
★奈川のお漬物 ・ 山菜・・・おとうじそばに使うんだぁ!

d0070047_21374264.jpg
のりくら高原のパン工房 「ル・コパン」の支店に寄りました。

d0070047_21375970.jpg
石釜で焼いたフランスパン2種

More★きょうのエルフ♪
[PR]

by elmama10 | 2006-10-22 22:30 | グルメ

10月19日(木) ★サン・プルーン♪

先日、エルパパの友人から「サン・プルーン」を送っていただきました。
このプルーンは、とても糖度が高くてジューシーで美味しいんです。
d0070047_19513124.jpg
こんな風にバラで箱に入ってます。

d0070047_19515887.jpg
スポンジでやさしくこすって、水洗いします。
このまま、まるかじりでいただきます。

d0070047_19521242.jpg
カットして種を取ると、こんな感じ。
とても種離れがいいので、食べやすいの。


★昨日の晩ごはんで~す♪
d0070047_19532835.jpg
先日「森山良子コンサート」でもらった、クックドゥを使ってみました。
あはっ、クックドゥは初体験なの・・・ウキウキだわ!
調味料を足したら、いいお味にできました。

d0070047_19551130.jpg
★酢豚 ★お浸し ★刻み茗荷 ★お漬物

d0070047_1955498.jpg
もう一品欲しかったので、長いもを使ってささっと3分クッキングです。

d0070047_195613.jpg
★長いもの一夜漬け

More ★きょうのエルフ
[PR]

by elmama10 | 2006-10-19 20:23 | 料理

10月16日(月) ★お炬燵うれしいなぁ♪

松本は朝晩すっかり寒くなってきました。
いよいよ、お炬燵の登場で~す!

d0070047_16105698.jpg
早速エルフがお邪魔むし!

d0070047_16111076.jpg
クンクン嗅ぎ回ってます。

d0070047_16112455.jpg
ジャ~ン、完成です!

d0070047_16113695.jpg
エルフは点検中!

d0070047_16115080.jpg
ちょっと一休み!
エルフがボール遊びしてるお部屋に作ったので狭くなっちゃったね。
一緒にお炬燵ライフを満喫しましょ♪

More  ★NEWダッツさま♪
[PR]

by elmama10 | 2006-10-16 16:38 | エルフ

10月13日(金) ★ハロウィン♪

今月末のハロウィンを前にフライングスタートしちゃいました。
エルフの仮装は「ミッキーマウス」で~す!

d0070047_2212013.jpg
お洋服着たとたんに固まってます。
表情もガチッと固まってるわ。

d0070047_2213525.jpg
おすわりしても固まってます。

d0070047_2215330.jpg
固まり続けて眠くなってきました。

d0070047_2221558.jpg
もう、寝てます。

d0070047_2253061.jpg
ついに撃沈しました。
エルフを連れてご近所回りしてお菓子を稼ごうって企んでま~す・・・あはっ!・・・爆

★エルフごはん★
d0070047_2255569.jpg
きょうは、このカップを使います、かわいいでしょ!

d0070047_22102738.jpg
デザート・・・★かぼちゃのヨーグルトソース

d0070047_2262870.jpg
★パスタ・・・カジキマグロ キャベツ トマト マカロニ

More★エルママ・おやつ
[PR]

by elmama10 | 2006-10-13 22:08 | エルフ

10月12日(木) ★巨人ファンだけどね♪

プロ野球セ・リーグで中日ドラゴンズが優勝!
エルママ家は巨人ファンなのだぁ。。。なのに、スーパーへ行ったら「ドラゴンズ優勝セール」をやってたんで買っちゃいました。

d0070047_163678.jpg
★サイダー
★カルピスウォーター ★コーヒーゼリー ★ホットヌードル ★ピックアップチーズ味
どれも1個 66円なり~!

d0070047_165663.jpg
★ちくわ ★かにかま ★しめじ ★わかめ ★しらたき ★とうふ
どれも1個 66円なり~!

d0070047_171118.jpg
★北海道産たまねぎ3個で66円・・・つまり1個 22円なり~! 

★「燃~えろドラゴンズ~♪」の曲にのって、ルンルンお買い上げで~す!
ほんとは「闘魂燃~えて~♪」が聴きたかったのにな。。。残念!!

More ★きょうのエルフ
[PR]

by elmama10 | 2006-10-12 01:33 | エルママ

10月10日(火) ★秋刀魚♪

★昨日の晩ごはんメニューです!

d0070047_19312297.jpg
今が旬の秋刀魚・・・我が家は一本焼きにします。

d0070047_19313649.jpg
すごいでしょ!・・・エルパパさんは、こんなにきれいに食べま~す!!
きっと秋刀魚も喜んでるよね!

d0070047_19321465.jpg
「煮いか」・・・海なし県の信州の名物かしらね、生するめいかを茹で上げてあります。

d0070047_19331191.jpg
「煮いか」
をさっと湯どうし、スライスして大根おろしと醤油でいただきます。

d0070047_19333881.jpg
★秋なす煮 ★かぼちゃ煮 ★サラダ

★きょうのエルフ
[PR]

by elmama10 | 2006-10-10 20:01 | 料理

10月6日(金) ★年にいちどの松茸祭りだぁ♪

きょうは、エルママ家の1年にいちどのメインイベント「松茸祭り」で~す。
長野県は松茸の生産高が全国で2位、ちなみに1位は広島県です。
そこでエルパパの知人から松茸を分けてもらって、年にいちどのぜいたくをしちゃいます。

d0070047_21245162.jpg
今年は2箱・・・開いてるグループといい形グループです。

d0070047_21251076.jpg
ジャ~ン!かっこよく盛ってみました。

★本日のお品書き★
d0070047_21252792.jpg
★松茸ごはん・・・あぶらげ ・人参も細かく切って入れます。

d0070047_21255065.jpg
★土瓶蒸し

d0070047_2126696.jpg
海老しんじょ ・三つ葉も入れました。

d0070047_21282257.jpg
★松茸フライ・・・今年の新メニューです。
ポン酢おろしでいただきます、歯ごたえがよくて美味しかった。

d0070047_21262514.jpg
★サラダ ・お浸し ・玉子焼き ・鯖の西京味噌漬け焼き ・漬物 ・さつまいも煮
ひとり分づつ盛り付けてみました、ちょっとおしゃれでしょ!
う~ん美味しかったわ・・・来年もお祭りができるように、元気でがんばろう♪
うふっ、冷蔵庫の野菜室に2本隠してあるのだぁ~明日のお楽しみにします。

★きょうのエルフ
[PR]

by elmama10 | 2006-10-06 22:55 | 料理

10月3日(火) ★コンサート♪

最近2回続けてコンサートに出かけました。
どちらも熟年の方が多かったわ!

d0070047_1204079.jpg
★森山良子・・・ナマで「ざわわ~ざわわ~」が聴きたかったので、すごく感動しました。
清潔感のある澄んだ声に癒されました。

d0070047_1205737.jpg
うふっ、こんなお土産をもらえたの!・・・なにか箱が入ってるみたい、CDかしら?

d0070047_1213315.jpg
ジャ~ン!味の素のクックドゥでした・・・CDが入ってる訳ないよね。
でも、クックドゥもらえてうれしいわ!


d0070047_1215426.jpg
★加山雄三&★ワイルドワンズ
加山雄三って69歳なんですって、とても若々しくてかっこよかったです。
ワイルドワンズの4人も、そこらへんのおじ様と違ってお腹周りもスマートでステキでした。
あんなふうにかっこよく年を取れたらいいなぁって、思いました。

d0070047_122812.jpg
ノリノリで買っっちゃったサイン入りTシャツ

d0070047_1222195.jpg
これかわいいでしょ!・・・お腹にCDが入ってるプードルのぬいぐるみなの♪

d0070047_1223429.jpg
「あたちのじゃないんだって!」

d0070047_1225049.jpg
「食べちゃうもんね!」

★エルママおやつ
[PR]

by elmama10 | 2006-10-03 13:54 | エルママ