9月30日(土) ★マイブーム♪

エルママの最近のマイブームで~す!
d0070047_1544887.jpg
コミック漫画「のだめカンタービレ♪」
1巻~15巻まで・・・これからも続くはず!
なんと、10月16日からフジテレビの「月9」でドラマとして登場します。
のだめ役は上野樹里さんがやるそうです。。。楽しみだわ♪
d0070047_15539.jpg
ピアニスト志望の主人公、「野田・恵(のだ・めぐみ)」が繰り広げるクラシック音楽コメディ漫画です。

d0070047_1552813.jpg
キャラクターブックも出てます。

d0070047_156134.jpg
★アーリーレット・・・信州産の赤たまねぎ。

d0070047_156255.jpg
たくさんスライスして、ささっと水切りしておきます。
こうしておけば、いろいろ使えてヘルシーです。

d0070047_1565351.jpg
豚肉のガーリック焼きの上にたっぷりのせて、できあがり~!

d0070047_1595491.jpg
★木村家のあんぱん・・・長年のマイブームで、大好物です。

d0070047_1510820.jpg
★まい泉のかつ弁当・・・ここのかつは、冷めても美味しいよね、かつサンドも大好きです。

★きょうのエルフ
[PR]

by elmama10 | 2006-09-30 15:56 | エルママ

9月27日(水) ★名古屋デート♪

昨日エルママは、特急しなの号に乗って日帰りで名古屋へGO!
友人と4年ぶりに会いましたぁ!
彼女は小・中・高と同じ学校で大学は別々でした。
東京での学生時代をルームメイトとして青春していた大親友です!
福井から先に着いた友人は改札口で待っててくれました。。。うれしいなぁ♪
近況報告から始まって、昔話・子供・夫・姑・健康・etc.話は尽きません。
最後にデパ地下で夕飯のお買い物したらもうお別れの時間です。。。あっという間の楽しい時間でした。
先に電車に乗る私を見送ってくれた友人に手を振ると、涙が出てきちゃいました~グスンです。

★名古屋で食べた美味しいもので~す!
d0070047_14214359.jpg
本場・名古屋の「★ひつまぶし」・・・最高でしたぁ!
これは二人分です。。。こんどまねっこして作ってみるぞ~!

d0070047_1422411.jpg
「叶匠壽庵」で食べた★抹茶パフェ・・・葉っぱのフタがおしゃれ!

d0070047_14221865.jpg
ジャ~ン!葉っぱを取ると~美味しゅうございま~す♪

d0070047_1422342.jpg
★エスプレッソパフェ・・・バニラアイスに熱いエスプレッソをかけて。


d0070047_14225026.jpg
★味噌かつ ・いか飯 ・焼きさんま寿司 ・里芋団子。。。名古屋名物は味噌かつだけでしたが。
うふっ、餃子も買ったけど隠してあるの。。。次の日用にしようと思ってね!

d0070047_1423891.jpg
★季節限定ういろ「紅葉」・・・すご~く美味しいのに日持ちしないので1本しか買わなかったの。

★エルフのおみやげ
[PR]

by elmama10 | 2006-09-27 15:37 | エルママ

9月25日(月) ★お彼岸メニュー&フルーツ♪

昨晩はお彼岸らしいメニューにしてみました。
d0070047_14331961.jpg
お刺身(1パック1000円で5種類少しづつ入ってるのが売ってたので)を散らしてみました。
美味しくて好評でしたが、ついつい食べ過ぎちゃうのよね♪

d0070047_14334155.jpg
別にお彼岸らしくなかったですが。

d0070047_1434488.jpg
★天ぷら・・・冷蔵庫にあるものだけ天ぷらです。


d0070047_14343771.jpg
★ワッサークイーン・・・信州生まれのフルーツです、もう販売は終わりです。
隠しておいた最後のふたつで~す!
桃とネクタリンをかけあわせたフルーツで、甘くて固めな感じが美味しいです。

d0070047_1434572.jpg
★巨峰・・・今一番美味しい時季で、毎日食べてますが飽きません。
エルママ流の食べ方はこのように半分にカットしてチュルッと食べま~す。。。爪も汚れなくていいのだわ♪

★きょうのエルフ♪
[PR]

by elmama10 | 2006-09-25 15:12 | 料理

9月23日(土)★ウ~ンと手をかけた晩ごはん♪

さ~て、何にウ~ンと手をかけたのかと言いますと「しじみ」なのです。
「しじみ」って肝臓にいいんですよね。
我が家では最近、週に1回「しじみ」のお味噌汁を作ってます。
きょうは、「しじみ」を4パック使って「しじみごはん」を作りました。

d0070047_21534220.jpg
ジャ~ン、「しじみ」の出し汁で炊いたごはん・・・出し汁の「しじみ」の身も取り出して味付けして混ぜました。
「しじみ」の身を取り出すのにウ~ンと手がかかったの。

d0070047_21543992.jpg
★冷奴 ★「しじみ」の出し汁のお味噌汁・・・「しじみ」は入ってないけど。


d0070047_2155419.jpg
★ポテトサラダ

d0070047_21553647.jpg
★お漬物 ★かじきまぐろの粕漬け焼き・・・この粕漬けは自家製なの。

d0070047_21564352.jpg
パパさんのお酒で~す♪

★お昼ねエルフ
[PR]

by elmama10 | 2006-09-23 22:29 | 料理

9月21日(木) ★おニューのハーネス♪

前に買ったハーネス・・・在庫がこれしかなくて、柄が男の子っぽくてね。
d0070047_1513463.jpg


ジャ~ン!先日、ポンポリースのハーネスが届きました!
d0070047_14461374.jpg
どれもかわいくて迷ってしまい3個買っちゃいましたぁ♪
1個は裏にボアが付いてる冬物なんです。

d0070047_14464581.jpg
一番お気に入りの柄を試着してもらいました。
ちっともうれしそうでないエルフ・・・固まってますよ!

d0070047_14471781.jpg
エルフのリードフックコーナー・・・ここにはハーネスのスペースなし・・・欲張り過ぎたわ!

★エルママごはん
[PR]

by elmama10 | 2006-09-21 15:27 | エルフ

9月19日(火) ★敬老の日ディナー♪

昨日は日本全国「敬老の日」という事で、湯ばぁばさん・エルパパ&ママ・突然帰省してきた次男の4人で夕食を食べに「シアトル」へGO!
★松本のシアトルだよ・・・イチローのいる「シアトル」ではありませ~ん♪

d0070047_155429.jpg

d0070047_1552017.jpg

d0070047_1553522.jpg

d0070047_1555545.jpg

d0070047_1561738.jpg

d0070047_1563131.jpg

d0070047_1564343.jpg

4人でシェアしていただきました。
きょうの一番は「ピザ★ビスマルクパパ」温泉たまごが2個トッピングしてあるの!
湯ばぁばも喜んで食べてくれてよかったわ。

★きょうのエルフ
[PR]

by elmama10 | 2006-09-19 15:32 | グルメ

9月17日(日) ★1泊旅行・2日目♪

d0070047_10132185.jpg
まだ眠そうなエルフ、朝食は8時と指定されてます。
ちなみに夕食は6時の指定でした。
d0070047_10161444.jpg
★朝ごはん・・・パンはおかわり自由です。
d0070047_10171515.jpg
チェックアウトして、さぁ出発!・・・なんか車に乗りたくないオーラが出てるエルフです。
小雨もやんで曇り空になりました。
d0070047_10173077.jpg
テンション低めのお顔です。
d0070047_10174670.jpg
すぐに爆睡!

★草津から渋川へGO!
 渋川で湯ばぁば姉妹と合流して、「落合簗(やな)」へ鮎料理を食べに行きます。
 一気に平均年齢がアップしたわぁ!
d0070047_10314858.jpg
利根川が見えます。
d0070047_10312579.jpg
川岸に席が作ってあります。
ちょうど京都の川床のようですね。
d0070047_1032552.jpg
表でこんな風に炭火で鮎を焼いてます。
d0070047_10474742.jpg
★鮎ときゅうりの酢の物
d0070047_1048639.jpg
★塩焼き・2匹・・・今の時期は子持ち鮎で卵が入ってます。
d0070047_10482114.jpg
★田楽
d0070047_10483436.jpg
★フライ
d0070047_10485187.jpg
エルフはバッグの中でお寝んね中!・・・去年来た時にバッグでいい子にしてればOKって言われました。
今年なんて店員さんはエルフに気づかなかったで~す!

★渋川・伊香保インターから松本へGO!
d0070047_110485.jpg
佐久平で休憩です。
d0070047_1101985.jpg
ジャ~ン!神津牧場のジャージー乳ソフトクリームです。
このソフトは私が実食した中で一番のお気に入りなの!
濃いミルクのお味が最高で~す・・・至福の時でしたわ♪

★きょうはエルフが車酔いしなくて、無事帰宅できました(ほっ!)
[PR]

by elmama10 | 2006-09-17 11:12

9月15日(金) ★1泊旅行・1日目♪

雨の中3人?で出発で~す!
d0070047_13153472.jpg
パパ、安全運転でお願いしま~す!

d0070047_13192274.jpg
すぐに爆睡だわ。

d0070047_13194115.jpg
ハイウェイオアシス小布施で一休みです。
すごい雨で・・・エルフを抱っこして売店へ・・・ワンは入れないので★栗おこわ ★ソフトクリームを買ってベンチで食べました。
牛乳&栗のソフト・・・いまいちなお味でしたわ!

☆ずっと降り続く雨の中、志賀高原を通っている時すご~い霧で視界が最悪そしてエルフが車酔いでゲロゲロに!

d0070047_13315954.jpg
ジャ~ン!目的地の「草津温泉」の湯畑です。
雨降りでも観光客が大勢います。

d0070047_13325165.jpg
すごい雨だけどがんばって、抱っこ紐に入れて散策です。
マロンママ、抱っこ紐大活躍でしたよ!

d0070047_1333986.jpg
パパは長靴スタイルで・・・車に積んでてよかったわ。

☆草津温泉街で食べ歩き開始で~す・・・激しい雨なので写真もうまく撮れてませんが
d0070047_13424965.jpg
★揚げまんじゅう

d0070047_13431431.jpg
★舞茸天丼

d0070047_13433213.jpg
★ぬれ煎餅の串刺し
この他、★温泉まんじゅう ★温泉たまご食べ歩いて楽しかったです。

☆今夜の宿泊は「ブランシェ草津」ワンオーケーのペンションです。
 ワンと一緒に入れるお風呂(もちろん浴槽は別です)があって3人?で仲良く混浴しました。
 エルフは温泉は初めてですが気持ちよさそうにしてました。
d0070047_13535687.jpg
お部屋の中をクンクン捜索中です。

d0070047_13552554.jpg
晩ごはんより1枚・・・★クリームスープ ★お魚ソティートマトソース ★サラダ ★ライス

d0070047_13564556.jpg
グラスにかわいいワン模様が

d0070047_1444569.jpg
おりこうに待ってるエルフ・・・おすわりのまま寝んねです。

d0070047_145399.jpg
こんどはテーブルに顎乗っけて寝んねです。

★爆笑・記念写真♪
[PR]

by elmama10 | 2006-09-15 14:30 | 料理

9月12日(火) ★夜のお散歩♪

d0070047_1724199.jpg
慣れないハーネスを付けたんで、固まって。。。テンション低いし~

d0070047_1728185.jpg
さぁ、出発するよ~!

d0070047_17292252.jpg
なんか、向こうに誰かいるみたいだね。

d0070047_17305290.jpg
ぎょぇ~!
怖すぎだぁ~宇宙人かよっ!

d0070047_17341124.jpg
こんな張り紙みっけた!
かわいいなって感心しちゃったわ。

★エルママ夜食
[PR]

by elmama10 | 2006-09-12 17:21 | エルフ

9月10日(日) ★蒸し焼き鍋

先日届いたばかりの蒸し焼き用の土鍋です。
戴いたカタログからセレクトしました。
d0070047_229632.jpg


ジャ~ン!今夜のメニューです
d0070047_22114884.jpg
出し汁を少しはってから ★もやし ★えのき ★玉ねぎ ★きゃべつ ★豚肉を蒸し焼きにしました。

d0070047_2216282.jpg
ポン酢と大根おろしでいただきます。

★とてもあっさりしていて、まさに熟年カップルむきでした。
★次回は色の濃いお野菜も使ってみよう。
★お魚バージョンもやってみたい。
★なかなか優れものをゲットしてルンルンで~す!って単純人間ですが(アハ!)

d0070047_2225910.jpg
★蓮根と人参のきんぴら ★ほたて ★サラダ

★きょうのエルフ
[PR]

by elmama10 | 2006-09-10 22:42 | 料理