8月30日(水) ★にんにく入浴したよ♪

昨日とうとう決行しました、あの「にんにく入浴」で~す!
マロンママさんのブログで見て、やってみたいと思ってました。
湯ばぁばさんが俳句の会にお出かけ中に遂に決行。。。だって臭いって言われると困るしね(汗)
孤軍奮闘してたので、入浴シーンはカットです。
d0070047_055933.jpg
湯上り後、バスローブ姿で
d0070047_057538.jpg
うぷっ!お顔のアップ
★バスタオル2枚使ってでポンポンってたたく様に拭いたら結構乾いた感じでびっくり!
エルフは耳毛が厚いのでお耳は念入りに拭きました。

d0070047_14298.jpg
その後、10分くらいボール遊びしてたらほとんど乾いたみたい。。。行き倒れてお寝んねです。

d0070047_163776.jpg
寝てるうちにすっかり乾いちゃった。
まだブラッシングしてないよ!

d0070047_185210.jpg
ささっとブラッシングました。。。きれいになったでしょ!

d0070047_1104841.jpg
尻尾もフワフワで~す!

★なんといってもドライヤーなしってすごいです。
寒くなったら少しドライヤー使えばいいかな。
★心配してた匂いは。。。エルフは乾いたら全然にんにくの匂いなんてしなかったです。
お風呂場も入浴後、換気扇まわしたら臭くなくってよかった(ホッ!)
★入浴後のふわふわ感もいいです。
★エルフの手足なめなめ癖は少しよくなった気がします。
★10~14日後に再決行したいで~す♪

★夏の名残
[PR]

by elmama10 | 2006-08-30 00:42 | エルフ

8月28日(月) ★ジュリ~♪

昨日、松本から車で約1時間くらいの諏訪へエルパパ&ママ・湯ばぁばさんの3人でお出かけしました。
これを見るためです。
d0070047_16283734.jpg
渡辺プロダクション50年記念展です。

私のお目当てはこちらなのだぁ~!
d0070047_1692043.jpg
ジャーン!中学・高校生の頃、お熱をあげていたグループサウンズ「ザ・タイガース」で~す!
若い方はわからないでしょうね。
真ん中が「★ジュリー」こと沢田研二  左上の細長い人が「★サリー」こと岸部おさみ(現在は岸部一徳)です。
ジュリーは一番人気者で有名ですが、私はサリーのファンでした。。。渋いよなぁ!
すごく懐かしくて。。。サリーは今やステキな役者さんとして大活躍です♪
パパも湯ばぁばさんもそれぞれ楽しめてよかった。

2番目の目的は「うなぎの小林」で~す。
d0070047_1636741.jpg
上うな重・・・さすがに行列ができる人気店、甘口のたれがいいお味です。

d0070047_16393389.jpg
うなぎの白焼き・・・わさび・ゆず胡椒でいただきます。

d0070047_16405756.jpg
お漬物の小皿とお箸置はうなぎちゃん・・・かわいいね!

d0070047_1644062.jpg
デザートは諏訪湖サービスエリアのソフトクリーム・・・牛乳&コーヒーのミックスです。

d0070047_1646426.jpg
大好きな「大社煎餅」を湯ばぁばさんに買ってもらってごきげんでした。
ピーナツがサクッとして美味しいのだぁ!

★きょうのエルフ
[PR]

by elmama10 | 2006-08-28 16:07 | エルママ

8月25日(金) ★エルフ衝撃の浴衣デビュー!

ジャーン!バーゲンで浴衣を買っちゃいました。
激しく似合いません。。。グスッ!
d0070047_178682.jpg
ヘアースタイルもアップにしてあげたのに、なんかピンとこないよ!
サイズはピッタリなんだけど、外人がツンツルテンの着物きてるみたいな感じです。
まぁ、「残暑お見舞い」のご愛嬌ってことでお楽しみいただければうれしいで~す♪

d0070047_17214499.jpg
「エルフ」
って呼んでも超不機嫌な不細工顔ですよ。

d0070047_1716219.jpg
お洋服が嫌いなエルフ、尻尾格納中です。
このまま固まり続けそうなんですぐ脱ぎました。。。やっぱり裸のエルフはかわいいよ~♪

★エルママごはん
[PR]

by elmama10 | 2006-08-25 17:02 | エルフ

8月23日(水) ★冷たいスープ

毎日暑いですよね。
食欲落ち気味のエルパパも飲めるように冷たいスープをせっせと作ってます。

d0070047_11412186.jpg
じゃがいものビシソワーズ。
d0070047_11422233.jpg
トマト&夏野菜のガスパッチョ風

d0070047_11435669.jpg
コーンのビシソワーズ

d0070047_11451699.jpg
本日の朝食・・・和洋折衷メニューです。

★すべて自己流ですのでレストランのより、バターも生クリームもケチって作ります♪

★きょうのエルフ
[PR]

by elmama10 | 2006-08-23 11:58 | グルメ

8月21日(月) ★タオル掛け

d0070047_18504843.jpg
先日遊びに来た「ペコちゃん」のママが作ってくださいました。
d0070047_185536.jpg
エルママ用
d0070047_18555659.jpg
娘用

デカ娘エルフがパピーの頃1回だけ使ったキャリーバッグ・マウリのお洋服などお下がりであげたんです。
お礼にこんなステキなものを作ってくださいました。
どちらも実物よりかわいいですよね!

★ジャーン「冷汁もどき」作ってみました。
d0070047_1916215.jpg
本場の宮崎へ行ったことなくて、新宿の宮崎県サテライトショップでレトルト冷汁を買って食べただけ。
きょうは自己流で冷凍庫にあった鯵のひらきを使ってみました。
なかなか美味しくできました。。。ごはんを小盛りにしてサラサラ食べておかわりしました!
う~ん!宮崎へ行って本場もん食べたかば~い♪

★きょうのエルフ
[PR]

by elmama10 | 2006-08-21 19:28 | その他

8月18日(金) ★冷茶

ピンポーン!宅急便が届きました。
d0070047_17371467.jpg
エルフ参上!
d0070047_17375730.jpg
自分の物かしらって待ってるエルフ。
d0070047_17391349.jpg
ジャーン
お茶でしたよ!
d0070047_17433100.jpg
我が家の定番の秋番茶で~す。
d0070047_17453991.jpg
パックのお茶を一晩かけて抽出する水出し冷茶。
水出しすることで、ポリサッカライドという身体に良い成分が消失されないんだそうです。
夏はガブガブ、冬はお風呂あがりに一年中飲んでます。
特に何がいいって事はありませんが、さっぱりしていてとても美味しいんです。
そうそう、この冷茶は利尿効果があると思う。。。だってエルパパ&ママは飲むとちっこがよく出ますよ!
d0070047_1841618.jpg
今回、こんな特典が付いてました。
かわいいガラスポットでしょ!

★きょうのママ&エルフごはん
[PR]

by elmama10 | 2006-08-18 18:31 | エルフ

8月15日(火)  ★朝★昼★晩ごはん

★朝ごはん
d0070047_22151510.jpg
私は子供の頃から目玉焼きはソースで食べてます。
ソースはエルママ特製ソースで、ウスターソースじゃダメで~す!

★昼ごはん
d0070047_22221864.jpg
「弁天本店」でもり蕎麦
d0070047_22255254.jpg
常連なので特別に付けていただきましたよ(ナイショだよ!)

★晩ごはん
d0070047_22283480.jpg
豚肉とキャベツのオイスターソース炒め
d0070047_22393668.jpg
サラダ
d0070047_2240434.jpg
鰯のつみれ汁
d0070047_22412575.jpg
なすの漬物(市販品)・甘酢らっきょう
d0070047_2248389.jpg
エルパパの酒
暑かったけどモリモリ食べちゃったです♪

★きょうのエルフ
[PR]

by elmama10 | 2006-08-15 22:37 | 料理

8月13日(日)  ★「てん君」おかえり!

きょうからお盆ですね。
迎え火に乗って先代犬の「てん君」が帰って来ました。
d0070047_2333276.jpg
にっこり笑顔の柴犬、てん君です。
d0070047_235122.jpg
14歳で亡くなって4年半経ちます。
d0070047_2374240.jpg
今年もてん君のお盆灯篭を飾りました。
16日まで、短いけどゆっくりして欲しいです。
そして食いしん坊娘のエルフを見守ってあげてね♪
やばい、涙でキーボードがよく見えなくなってきました・・・ちょっと休憩します。
顔を洗ってきました。
やはりまだまだ、ペットロスひきづってます。

★きょうのエルフ
[PR]

by elmama10 | 2006-08-13 23:00 | エルママ

8月11日(金) ★採れたて野菜いっぱい♪

家から車で20分くらいの郊外にある、知り合いのおうちへ野菜をいただきに行ってきました。
前の晩「とりにおいで!コール」がかかってきます。
d0070047_21401061.jpg
★枝豆 ★いんげん ★人参 ★なす ★ピーマン ★きゅうり

d0070047_21482166.jpg
★かぼちゃ ★とうもろこし

d0070047_21502322.jpg
早速蒸かしました。
美味しいうちにばらして冷凍しちゃいま~す!
d0070047_21535713.jpg
ジャ~ン!できたぁ。。。。イモムシだぞ~!
これはなかなかテクニックがいるんですぞ(笑)

お次は漬物をつくりましょ!
d0070047_21573572.jpg
大きなボールにせっせと刻んだ野菜を入れて。
d0070047_221298.jpg
重しにやかんを乗っけて!
d0070047_2232246.jpg
できあがりで~す!
浅漬け風の福神漬けです。

★ここのお家のワンちゃんを紹介しま~す!
d0070047_227823.jpg
「ベン君」4歳
男の子です。
d0070047_229115.jpg
まるでマニュキアをつけてるみたいに足先だけ白くてかわいいね!
しっかり番犬してます。

★きょうのエルフ
[PR]

by elmama10 | 2006-08-11 22:19 | 料理

8月9日 ★ぶっかけアイス♪

お暑~いで~す!
我が家の夏定番デザート(ちょっとオーバーな言い方)を紹介します。
d0070047_201026.jpg
まずは、この3点セットを用意します・・・牛乳 ・ 氷のアイス ・ 小どんぶり(ガラスはダメ)&スプーン
d0070047_20132430.jpg
アイスは定価100円(5コで398円でゲットしちゃったよ!)のお味はお好みでね!
d0070047_20161451.jpg
小どんぶりにアイスをポコッとあける。
d0070047_20171839.jpg
牛乳を入れて召し上がれ!
超簡単で~す!
ちょっと甘すぎるアイスがちょうどいい感じで牛乳とマッチして美味しいよ♪
大きめのスプーンでザックリどうぞ、すぐお試しくだされ!

★きょうのエルフ
[PR]

by elmama10 | 2006-08-09 20:34 | 料理