7月31日 冷蔵庫にある物★晩ごはん

昨日は冷蔵庫の整理を兼ねて、ある物だけ使っての晩ごはんでした。
d0070047_1994413.jpg
天ぷら・・・
いんげん・パプリカ・たまねぎ・らっきょう・ちくわ。
メインの食材なしでした。

d0070047_19125190.jpg
冷奴・・・
シンプル過ぎて。

d0070047_1914208.jpg
生らっきょうスライス・漬物・サラダ・・・地味~だな。

d0070047_19155334.jpg
しじみごはん・・・鮎家のレトルトパックを炊き込みごはんにしました。

★熟年カップルは満足でした。
こんどは冷凍庫も整理しなくちゃ。。。。。何かお宝(海老くらいで~す!)があるかも♪

★きょうのエルフ
[PR]

by elmama10 | 2006-07-31 19:31 | 料理

7月28日 ★お気に入り

日常生活の中で最近「いいなぁ!」って思ったグッズを紹介します。

★エルママ編
d0070047_17403578.jpg
大好きなスマップがCMで歌ってる、シャンプー&リンス。
結構しっとりしてお値段も手頃です。
d0070047_17435332.jpg
容器が区別しにくいので、我が家のメガネ男性軍にわかりやすいように、カットバンで目印(カッコ悪っ!)

d0070047_17491063.jpg
シーザードレッシング。
はまってま~す! 飽きないよ~~! 美味しいよ~~!

d0070047_17521121.jpg
夫婦箸。
このお箸は、食洗機仕様の優れものです。
まぁ、他のお箸だってバリバリ食洗機に入れてますが(笑)
熟年カップルっぽくなくてかわいいでしょ♪

★エルフ編でちゅ 見てね♪
[PR]

by elmama10 | 2006-07-28 17:33 | エルママ

7月26日 ★久々の晴れ

大雨が続いていた松本、きょうは朝からいい天気。
うれしくて、お洗濯物いっぱい干しちゃった♪
でも暑~いよぉ(ダラダラ)

d0070047_22575650.jpg
そこで
朝ごはんに、こんなサラダを作りました。
さっぱり食べれてよかった。

d0070047_2335664.jpg
ランチは
お仕事で帰って来てた娘と「ヘーゼルウッド」というお店で食べました。
ポークのガーリック焼き・・・サラダ・ライス付きで1050円。
香ばしく焼いてあってモリモリ食べれちゃうんです。

d0070047_2392734.jpg
晩ごはんは
★いんげんの豚肉巻焼き ★生鮭の煮たの ★サラダ ★なすのお鉄火
娘から「地味なメニューだね」って言われちゃた。。。「だったら自分でやってよぉ」って心の中突っ込みしたエルママでした。

★きょうのエルフ
[PR]

by elmama10 | 2006-07-26 23:10 | 料理

7月24日 やったね★エルパパ

先日、エルパパが沖縄へ行って来ました。
我が家の「おみやげの鬼」と呼ばれてるエルパパ、今回もがんばってま~す!
d0070047_11322291.jpg
完熟マンゴーで~す!。。。大大好物、ジューシーで最高。
太陽の卵じゃなく太陽のしずくって名前です。

d0070047_1138259.jpg
沖縄パイナップル。。。これまた甘くてジューシーです。

d0070047_11394757.jpg
沖縄そば。。。初めてお目にかかりました。
まだ隠してありま~す!
黒糖。。。いろいろ使えて助かります。
3袋あるけど、誰にもあげないよって決めてます。

d0070047_11462442.jpg
島らっきょう。。。早速スライスして食べました。
とてもさっぱりしてて、食べやすかった。

ジャーン!朝ごはんの真ん中にパイナップル登場で~す!
d0070047_1151461.jpg
手前のスープは黄色ですがパンプキンの冷たいスープです。
ここだけの話ですが、生のパイナップルってとてもうん○がでやすくなる感じです。
便秘気味の方にどうかしら?

★きょうのエルフ
[PR]

by elmama10 | 2006-07-24 12:13 | グルメ

7月21日 ★マウ・エル接近中

3日間の東京滞在中にちょっぴりですが、マウリ&エルフの関係が進歩しましたよ。
d0070047_15131685.jpg
べっどの上でそれぞれのくつろぎタイム。

d0070047_15135467.jpg
優しくエルフを見つめるマウリ兄ちゃん(ウルウル)

d0070047_15523380.jpg
ソファーで仲良く待ってま~す。
6月中、松本で一緒に過ごしたせいか以前よりマウリ兄ちゃんがやさしくなってうれしいです。

★お食事風景で~す!
d0070047_15152042.jpg
おりこうに待ってるマウリ兄ちゃん。

d0070047_15153958.jpg
待ちきれずに催促してるエルフ。

d0070047_15155444.jpg
仲良くガッツリ食べてます。

d0070047_1517368.jpg
新しいスヌードを着けたら、この状態でしばらくかたまってるエルフ・・・首が疲れちゃうよ~!

エルママ★ランチ
[PR]

by elmama10 | 2006-07-21 16:04 | エルフ

7月19日 ★ミニミニオフ会

きょうは雨の中、4人&4プーのミニミニオフ会を決行しました。
「立川オンリーわんワールド」に集まったメンバーは!

d0070047_21352099.jpg
becchiママさんとこの★ミラちゃん。。。元気でチャーミングな女の子

d0070047_21354536.jpg
りりママさんとこの★オーパス君。。。キュートでやんちゃな男の子

d0070047_2136334.jpg
マキピカさんとこの★マウリ君。。。ハイ!私の孫で~す!

d0070047_21362050.jpg
うちのビビリ娘★エルフで~す!

d0070047_2045293.jpg
ミラちゃんとマウリ君のクンクンタイム

d0070047_2159534.jpg
ミラちゃんとエルフはおそろいのフリフリワンピース・・・姉妹の様に似てるでしょ♪

d0070047_21592351.jpg
おそろいだけど微妙に色違いなの・・・りぼんがステキでしょ!
次男坊に「荒川静香も真っ青!」って言われちゃったワンピーで~す(笑)

d0070047_21594363.jpg
4プーそろい踏みショット・・・こういう時、黒プーちゃんはかわいそう!(涙)

雨降りでも屋内ドッグランなので遊べてよかったです。
ただし、ドッグランはおちっこ臭が激しくて・・・帰宅後シャンプーの必要あり☆かもで~す♪

★お花の苗はすごくお買い得でしたよ!・・・松本まで持って帰れないので残念(グスッン)

★becchiさん、りりさん、可愛いお土産までいただいてありがとうございました♪またお会いできるのを楽しみにしていま~す!

エルママ★ランチ
[PR]

by elmama10 | 2006-07-19 20:45 | エルフ

7月18日 ★エルフ東京へ

エルフさん、3ヶ月ぶりの東京で~す。
エルママと一緒に特急あずさ号に乗りました。
約3時間の旅です。
d0070047_2233858.jpg
マロンママさんオススメのおニューのキャリーバッグで~す♪
とにかくバッグの中でお利口にしてくれます。
時々ハァハァしたり、ゴソゴソと方向転換したりしてますが、一声も出さずに良い子です。
逆に可哀相になっちゃいます。

d0070047_2233821.jpg
無事到着して娘の部屋で一休みする超モサっ子のエルフです。

ではトリミングへ行ってきま~す♪

d0070047_2233832.jpg
はい、できあがり♪
お顔がスッキリしてよく目が見えるようになったギョロ目のエルフです!

d0070047_22492612.jpg
長旅とトリミングですっかりお疲れモードのエルフ。

きょうの★エルママおやつ
[PR]

by elmama10 | 2006-07-18 22:03 | エルフ

7月15日 松本食べ歩き★5

先日、エルパパとふたりで安曇野市の温泉へ行きました。
d0070047_17473427.jpg
「湯多里・山の神」という日帰り温泉施設です。
うちから車で10分くらいなので時々行きます。
うちでは「風呂行に行く」って言ってますが・・・エルパパは風呂行大好きおやじぃで~す♪
エルパパのお気に入りなので、回数券持ってます!

帰りにはお楽しみの夕食で~す!・・・エルママはお風呂よりこっちが大好きです。
d0070047_17565755.jpg
「月の蕎麦」というお店です。

d0070047_17584359.jpg
いつものやつ!・・・お気に入りのこれをオーダーします。

d0070047_185085.jpg
サラダ・・・温泉卵が入ったシーザーサラダです。

d0070047_18806.jpg
お刺身・・・あっ向こう側、すでにエルパパが食べちゃってます。

d0070047_1895533.jpg
天ぷら・・・サクサクです。

d0070047_18104725.jpg
お蕎麦・・・やば~い!撮る前に完食でしたよ(笑)

これだけ食べて・・・ファミリーセット2000円+お蕎麦2枚で600円。
合計2600円で~す!
満腹・満足お得なメニューでしょ!
そうそう、エルパパが生ビールと焼酎飲んだのでプラスαです。

きょうのエルフ
[PR]

by elmama10 | 2006-07-15 18:26 | グルメ

7月13日 ★ワンの水分量

d0070047_1140215.jpg
ホームセンターのペット用品売り場にこんなのが置いてあった。

d0070047_11422776.jpg
「ワンちゃんに必要な水分量を量ってみよう!」という、うたい文句でウェットフードの宣伝なのである。
ちなみに、この紙コップ一杯が200ml。
エルフは体重5・3キロ(デカッ!)なので早見表を見ると約390mlくらいかな。
一日にこんなに水分摂ってるかしら・・・ないで~す!!
まぁ、飲み水・手作りごはん・おやつの野菜などの水分でいいかなって思いました。

前にドライフードだけの頃お水すごく飲んでたけど、手作りごはんにしたらお水を飲むのが減りました。
自然にコントロールできてるんだね。

夏はせっせと、冷たいお水を補給してあげなきゃね!

★そして、水つながりでこちらをご覧あれ★
d0070047_128592.jpg
ヌレヌレの落ち武者エルフで~す!

d0070047_1294265.jpg
ヌレヌレ目パッチリエルフで~す!

エルママ★おやつ
[PR]

by elmama10 | 2006-07-13 12:42 | エルフ

7月11日 ★セロリの簡単レシピ

d0070047_14421472.jpg
セロリを一株いただいたので、2品のメニューを紹介しま~す!

d0070047_1445105.jpg
酸っぱくないマリネ風・・・冷蔵庫で冷やしてビールの友にどうぞ!

1 セロリを薄くスライスする
2 おつまみで売ってるイカの燻製(398円くらいのゴムみたいなアレです)用意する
3 1と2をボールに入れてサラダ油少々であえる
4 冷蔵庫に半日くらい隠しておく
★イカの塩分でいい味が出ます、簡単でしょ♪

d0070047_14573361.jpg
葉っぱの炒め煮・・・甘じょっぱくて、ごはんの友にどうぞ!

1 セロリの葉っぱをさぁっと茹でる
2 1センチくらいに切って手早く炒める
3 つゆの素・砂糖・みりん・水(少々)で煮る
4 仕上げに醤油を加える(少しだけ)
★セロリが柔らかくなり過ぎないように煮てね!
★葉っぱの部分は捨てちゃうかスープの香り付けに使うだけですが、美味しい一品に変身しますよ。

★そして昨晩のメニュー2品★
d0070047_15142190.jpg
うなぎ炊き込みごはん

d0070047_15181620.jpg
カルパッチョ風サラダ

これに冷奴・味噌汁・漬物です。
暑いけどモリモリ食べられました♪
 

きょうのエルフ
[PR]

by elmama10 | 2006-07-11 15:36 | 料理