カテゴリ:旅行( 32 )

6月6日(日) ★北海道旅行~④♪

いよいよ最終日、雨が降ってすごく寒い函館の朝でした。
熟年夫婦は早起きして、朝市へGO~!

                   朝市の入り口周辺
d0070047_20224070.jpg


ホテルの朝食を朝市の食堂チケットに替えてもらったので、先ずは朝ごはんを食べることにしました。

             まだ7時なのでお客さんが、誰もいない食堂
d0070047_2022525.jpg



                        函館名物の朝市どんぶり
d0070047_202381.jpg
d0070047_20232046.jpg
なんたって新鮮、とっても美味しかったざます
寒かったので、食堂のストーブが暖かくてよかったぁ!

食後は、カニちゃん探しに~~

                          商談成立
d0070047_20233360.jpg
早速、毛ガニ2杯といっしょに茹でてもらいます。
うふふ~おまけで帆立3枚サービスしてもらっちゃったよん
お持ち帰りしたいので、茹でてから冷ます時間も入れて1時間半くらいかかります。

d0070047_20234847.jpg
焼きウニを食べたり、いろいろ試食しながら、お買い物しました。

ホテルに戻って、大きなダンボールを2個送りました。
宅配便は、松本まで2日かかるので、今晩すぐ食べたいカニちゃん&生ものだけ、しっかり持って帰ります。

函館空港でランチタイム~~北海道の食べ収め

           ?牧場ソフトクリーム                   かつサンド
d0070047_20243980.jpg
d0070047_20245143.jpg


                   空弁・・・・オホーツク帆立わっぱめし
d0070047_2025878.jpg
どれも美味しくいただきました。

無事に羽田空港に着陸 → モノレール → JR → やっと新宿駅にたどり着きました。
大事なカニちゃんが入った大きな箱を持っての移動でクタクタ


d0070047_20252088.jpg
特急あずさ号に乗って、18時34分松本到着!

   
                      晩ごはんのメインで~す!
d0070047_20253842.jpg
d0070047_20255012.jpg
朝市で茹でてもらったカニちゃん、元気よくパクパクしてるホタテちゃん~~~~めっちゃ美味しかったざます

ぐふふ、北海道から届いた大きな荷物を開けた娘が「おかあちゃん、北海道物産展やるのかい」だって(笑)
今度いつ行けるかわからないから、後悔しないように買ったんだもん!

            魚卵グループ                   ホッケちゃん 
d0070047_20264950.jpg
d0070047_2027053.jpg



           松前漬けグループ                 ラーメングループ
d0070047_20272398.jpg
d0070047_20273426.jpg



            昆布グループ                    五島軒グループ
d0070047_20275199.jpg
d0070047_2028453.jpg



           いかめしグループ                    おつまみグループ
d0070047_20281852.jpg
d0070047_20284455.jpg



            混合グループ                ガラス細工(唯一食べ物じゃない)
d0070047_20293920.jpg
d0070047_20295410.jpg



                       お菓子グループ
d0070047_20301056.jpg
憧れのじゃがポックル、今回は制限なしだったので10箱ゲット!


3泊4日の北海道、食べ歩き中心で満喫してきました。
特に函館、とっても気に入りました~~~また行くぞ!


             最後にタイムスリップして30年前の写真、別人みたい(爆)
d0070047_20305235.jpg
ちなみに、登別で撮ったおそろいトリオです
ほっそりエルママ 男の子っぽい娘 もみあげエルパパですが・・・・・・・


長々しい日記にお付き合いしていただいてありがとうございました。
[PR]

by elmama10 | 2010-06-06 23:58 | 旅行

6月4日(金) ★北海道旅行~③♪

オッハーです
d0070047_21255625.jpg
家にいる時より、かなり早く7時から朝食バイキング~~~欲張らずにちょこっとね!

ホテルをチェックアウトして札幌駅へ

               特急スーパー北斗で函館へ向かいます
d0070047_21261756.jpg
d0070047_21262887.jpg



d0070047_21264327.jpg
3時間20分かかって、函館駅へ到着!


d0070047_21271047.jpg
荷物をコインロッカーに入れて、市電に乗って五稜郭へ!


五稜郭タワーに登りました。
d0070047_21284268.jpg
土方歳三さんと記念写真を撮ったり!


d0070047_2128535.jpg
高さ90mの展望2階~~~~エルママは怖くって近寄れなかった


タワー2階にある、レストラン五島軒の支店「函館カレーエクスプレス」でランチタイム
気軽に五島軒のカレーを楽しめてよかったぁ♪

               海の幸カレー・イギリスカレーを食べました   
d0070047_2129681.jpg
d0070047_21291889.jpg


          
            食後のデザートは、山川牧場直送の牛乳&ソフトクリーム
d0070047_21293527.jpg
d0070047_21294630.jpg



d0070047_2130535.jpg
本日のお宿は、函館国際ホテル~~~大きな窓から函館港が見えるお部屋


d0070047_21301736.jpg
奮発してデラックスツインにしたけど、札幌のホテルほど広くなかった(泣)

函館は寒かったので、下着をもう1枚着てからベイエリアへGO!

                 赤レンガ倉庫を散策したり!
d0070047_21395740.jpg



               花畑牧場の生キャラメルソフトを食べたり!
d0070047_21401250.jpg



                活イカ刺しで地ビール飲んだり!
d0070047_21402811.jpg



夕食は函館の海の幸をたっぷり味わいました。

            活イカ刺し                    活イカソーメン                    
d0070047_21411116.jpg
d0070047_21412422.jpg


          
            真イカの鉄砲焼き               蝦夷アワビの昆布醤油焼き         
d0070047_21414163.jpg
d0070047_21415243.jpg



            本場ししゃも焼き                    地ビール
d0070047_21421211.jpg
d0070047_21422548.jpg



            つぶ貝の刺身                    ほっき握り
d0070047_2142404.jpg
d0070047_21425227.jpg
どれも新鮮で美味しかったぁ~~~特に函館の活イカは最高でした!

は~るばる来て、本当によかったと実感しました(笑)

そして、食べ忘れちゃいけないのが「塩ラーメン」

d0070047_21441044.jpg

d0070047_2144227.jpg
塩ラーメンって、普段滅多に食べないから比較できませんが、澄んだスープなのに濃くがあって美味しかったです。

本日の夜用デザート~~~~たっぷりね

     シュークリーム            マンゴーケーキ             生キャラメルアイス      
d0070047_21462515.jpgd0070047_21465284.jpg
d0070047_21463788.jpg
元気な胃袋バンザ~イって感じで夜も更けていきました。

明日は早くから朝市へ行かねば~~~~~

④へ続く~!
[PR]

by elmama10 | 2010-06-04 23:06 | 旅行

6月2日(水) ★北海道旅行~②♪

9時32分に札幌到着後、コインロッカーに荷物を入れて小樽に向かいました!
d0070047_2029339.jpg
d0070047_20291717.jpg


               人気観光スポットの運河周辺を散策したり~~~
d0070047_20332975.jpg
d0070047_20334242.jpg



                 ひと休みしながら甘いもの食べたり~~~
d0070047_20301714.jpg
d0070047_20302820.jpg



お待ちかねのランチ、やっぱり小樽といえば~~~お寿司
d0070047_2034998.jpg

d0070047_20342237.jpg

d0070047_20344085.jpg
d0070047_20345141.jpg
美味しゅうございました。


そして食後のお楽しみ、小樽といえばレトロカフェ
今どき、100円玉入れると出てくる星座占いの器械がありました
d0070047_2035248.jpg

d0070047_20364373.jpg
このアイスクリーム(ソフトタイプのアイスなんだって!)昔懐かしい味がして、めっちゃ美味しかったぁ


約3時間くらいでしたが、小樽を満喫した後、電車で札幌へ戻りました。

札幌駅近くのセンチェリーロイヤルホテルにチェックイン、今回は奮発してデラックスツインにしちゃった!
            リビングと寝室がしっかり分かれてて、とても広々してました。
d0070047_20372175.jpg
d0070047_2037323.jpg

d0070047_20404280.jpg


ここからは、20時にすすきの集合までエルパパとバラけての自由行動タイム(笑)

             ライラックや桜が咲く札幌の街でエルママにはお楽しみが待ってます。
d0070047_20405943.jpg
d0070047_20411175.jpg


30年前に札幌でご対面して以来~~~大学時代の親友に再会しました。
d0070047_20413636.jpg
あ~~あまりに月日が流れ過ぎて、すっかりおばちゃんになった二人ですが、女子大生気分で盛り上がりました


エルママの希望で雪印パーラーでアイスクリーム~~~~話に夢中で溶け始めちゃった

d0070047_20424145.jpg
d0070047_20425625.jpg
じつは、30年前に初めて北海道に来た時、幼い娘と食べたんです。

うひゃ~~昔の写真登場~~今の娘の年齢より若いエルママざます(爆)
まったく別人なので目隠ししません
d0070047_20431534.jpg
この時は、こんなに美味しいアイスクリーム初めて食べたって感動したけど、現代ではハーゲンダッツとか食べてるせいか、期待したより感動が少なかったです。
あはっ、しかも本日3個目のアイスだし・・・・・・・ぷぷっ!


お互いの近況報告から始まって、積もる話が果てしなく続きます。

ホテルに戻って、レストランでゆっくり晩ごはん食べながらのおしゃべり!
d0070047_20441516.jpg
d0070047_20442779.jpg

d0070047_20444140.jpg
d0070047_20445548.jpg

d0070047_20451371.jpg
d0070047_20452579.jpg

d0070047_20454634.jpg
d0070047_2046378.jpg
しゃべり疲れた、元女子大生ふたり、今度は還暦の頃に会いたいね!
とっても濃い充実した時間を過ごせてよかったぁ

親友にすすきのまで送ってもらって無事エルパパと合流!
ラーメン横丁で夜食タイム
d0070047_20465967.jpg


              みそラーメン、美味しゅうございました♪
d0070047_20471378.jpg
d0070047_20472579.jpg


えへへ、豪快に食べまくりました!

③へ続く~~~
[PR]

by elmama10 | 2010-06-02 23:54 | 旅行

5月29日(土) ★北海道旅行~①♪

しばらくご無沙汰してる間に熟年夫婦は、旅行に行ってきました。
3泊4日の北海道ツアーです。

嫁入り間近の娘がエルフ&湯ばぁばさんシッターしてくれるので、安心して出かけました。

働き者の二人なので、朝からお仕事して12時の特急あずさ号で東京へ出発!
d0070047_22142164.jpg



d0070047_2214399.jpg
あずさ号の中でエルママ特製サンドを食べました!

新宿駅で乗り換えて上野駅へ

d0070047_22145358.jpg
16時20分発の寝台特急カシオペアで札幌へ向かいます。


d0070047_2215921.jpg



初めての寝台特急カシオペア私たちはカシオペアツインでしたが、想像してたよりお部屋が狭く感じました。

d0070047_22155460.jpg

d0070047_2216749.jpg
ソファタイプの座席です。

座面を引っ張り出して背もたれを倒すとフラットになり、シーツを敷くとベッドになる仕組みです。

d0070047_22162874.jpg
テレビもあって、走行ナビとNHK(BSのみ)が映ります。


d0070047_2216395.jpg
トイレ&洗面台、コンパクトに巧いことできてます


d0070047_2217692.jpg
アメニティーグッズ~~寝巻き・歯ブラシ・せっけん・タオル・コップ


d0070047_2217204.jpg
通路は狭いので、すれ違う時ちょっと大変。


d0070047_22173493.jpg
ラウンジカーは窓が大きくて気持ちよかった!

出発して間もなく検札、そしてウェルカムドリンクのサービスがあしました。
d0070047_22174892.jpg
オレンジジュースとウーロン茶をいただきました。

夕食まで時間があるので、上野駅でゲットした食べ物でプチパーティー(笑)
d0070047_22183597.jpg
d0070047_22184959.jpg

d0070047_2219113.jpg
d0070047_22193237.jpg



お楽しみのディナータイム、私たちは3回目(20時10分~)のフレンチコースを予約しておきました。
ダイニングカーでゆっくりと晩ごはんを楽しみました。
d0070047_22201734.jpg

d0070047_22203510.jpg
d0070047_22204714.jpg

d0070047_2221471.jpg
d0070047_22211766.jpg

d0070047_22213640.jpg
d0070047_22214633.jpg

d0070047_22231246.jpg
なかなか美味しゅうございました。
列車の中でフレンチが食べれるなんて~~うれしかったぁ

お部屋に戻って、読者したりおやつ食べたりしながら少し眠くなったのでベッドメイキングして横になりました。
d0070047_22242622.jpg
d0070047_22243750.jpg
なかなか熟睡なんてできないので、うつうつしてる感じです。

夜中の3時頃、目が覚めたら青森駅で少し停車してました。
もうすぐ青函トンネルを通るらしいと聞いてたので、エルパパと二人でラウンジカーへ
外は真っ暗でしたが、青函トンネルの入り口らしき青いライトが見えたような気がして~~~勝手にふたりで盛り上がってました。
ぐふふ、誰もいないラウンジカーで二人っきりのステキな思い出かも

列車に揺られてうつうつしてるうちに夜が明けて、朝になりました。

新聞とモーニングコーヒーのサービスがありました
d0070047_22245774.jpg
d0070047_2225954.jpg

d0070047_22252560.jpg
えへへ、大好きな海老かつサンドを朝ごはん用に買っておきました。


d0070047_2348374.jpg
定刻どおり、9時32分に無事に札幌駅に到着
なんと17時間の列車移動~~~~疲れたぁ!

なかなか取り難いカシオペアのチケットが取れて、憧れの寝台特急を満喫できてよかったです。

札幌駅に降りて、元気な熟年夫婦が向かった先は~~~~②に続く
[PR]

by elmama10 | 2010-05-29 23:56 | 旅行

8月23日(日) ★清里~②♪

清里・清泉寮2日目~~~涼しい高原の朝、気持ちよく目覚めて先ずは温泉からスタート!

うふふ~~和洋ブッフェスタイルの朝ごはんを楽しみました
d0070047_2062014.jpg

d0070047_2063591.jpg
新鮮なお野菜・乳製品どれも美味しかったぁ!

チェックアウトしてから、腹ごなしのお散歩を兼ねて高原の木々の中を歩いて行くと~~

d0070047_2064987.jpg
薄っすらですが、富士山が見えました。


d0070047_207625.jpg
牧場には、ジャージー牛がいっぱい!
もぐもぐ草を食べて、美味しいミルクを提供してくれてありがとね♪


d0070047_2072159.jpg
キープファームショップに着きました。

d0070047_2073332.jpg
ぐるっと大きな窓に囲まれてとっても気持ちいい!


d0070047_2074683.jpg
お目当てのジャージーシューソフト登場←オススメです!
これで清泉寮のソフトクリームメニュー全制覇!
この食べ方が一番美味しかったから、また食べに来たいです。
さっき朝ごはんを食べたばかりですが~~~別腹ちゃん大活躍(笑)

この後、清泉寮パン&ジャム工房でお買い物してタクシーで清里駅へGO!

荷物を預けて駅前をブラブラ歩きながら、萌木の村へ行きました。
こちらはワンコ連れで賑わってました。
陽射しは暑いけど、木陰は涼しくて気持ちよかったぁ~~さすが清里だわ!

ともにこの森にあるミルクプラントでソフトクリーム&牛乳を楽しみました。
d0070047_208157.jpg

d0070047_2081943.jpg
こちらのソフトクリーム、清泉寮のとは全然違います。
そうだなぁ~ちょっと乳くさい感じかしら?
安曇野みさとミルクのソフトクリームと似てるような感じでした。
う~ん、やっぱり私の中では神津牧場のソフトクリームが№1だわ
ソフト命~~なエルママなので清里でソフトクリームの食べ比べができて嬉しかったです♪

萌木の村でランチしようかなって思ったけど、どこも混んでるし、これぞっ!ってお店がなかったのでタクシーで清里駅へGO!

清泉寮で洋風な食事をたっぷり食べたせいか、庶民な母娘が欲したお味は・・・・・・・

         チャーシュウめん                しょうが焼き定食
d0070047_2083613.jpg
d0070047_2084923.jpg

d0070047_209645.jpg
昭和初期から続いてるお店らしく、お皿に電話番号が!
お年寄り・ファミリー・若者といろんな世代で混んでました。
うふふ~このチャーシューめん、マジでオススメです!
あはっ、エルママ母娘~~~清里の〆にふさわしいお店かも(笑)

清里駅から小海線に乗って小淵沢へ
小淵沢でそれぞれ反対方向の特急あずさに乗って帰宅しました。

             今回のお土産~~~~ちょっぴりでした!
d0070047_2092246.jpg
d0070047_2093295.jpg



d0070047_209527.jpg
おりこうにお留守番してたエルフです!


d0070047_20112725.jpg
ぐふふ~~清泉寮の朝ごはんの時、ちゃっかりエルフ用にもらってきちゃったパン←良い子はマネしないでね!
エルフはおもちゃよりお菓子ってことで、萌木の村で買いました。

1泊2日でしたが、娘とふたりでステキで美味しい時間を過ごせて元気になったエルママです。
[PR]

by elmama10 | 2009-08-23 21:30 | 旅行

8月19日(水) ★清里~①♪

毎日せっせとお仕事に励んでるエルママ、1泊2日の小旅行に出かけてきました。

特急あずさに乗って小淵沢で小海線に乗り換えて~~~
d0070047_21101893.jpg
ひとりで無事に清里駅に着きました!

駅からタクシーで向かった先は、あの有名な清泉寮
d0070047_21103794.jpg



d0070047_21105659.jpg
この日のお天気は晴れ、心地よい高原の風がとっても気持ちいい


d0070047_21112114.jpg
すばらしい眺め、ワンコ連れの人もいっぱいいました。
あ~~エルフも連れて来てあげたかったなぁ(泣)
でもね清里で娘の出演するコンサートを聴くので、今回はワンNGなのです。


清泉寮と言えば~~~~ソフトクリームでしょ!
d0070047_21114199.jpg
きゃ~~すごい行列、ソフトクリームは後回しってことで


d0070047_21123144.jpg
先ずは「ジャージープリン」を食べました。
濃厚なプリン&ソフトクリームを堪能しました。

人心地ついたところでランチタイム!
清泉寮本館のレストラン、人気があるので混んでました。
名前を書いて待つこと20分くらい~~~腹ヘリコプターなエルママでした。


         たまねぎカレー                   サラダ
d0070047_21125089.jpg
d0070047_2113149.jpg


         ジャージーミルク                   プリン
d0070047_2113139.jpg
d0070047_21132380.jpg



そして~~~とうとう憧れのソフトクリームを食べちゃった
d0070047_21133726.jpg
あまりに期待が大き過ぎたせいか、びっくりするほどのお味ではなかった
かなり甘くて、そうだな~~~練乳っぽい味かな。
清泉寮のソフトクリームを制覇すれば、私の中でのソフトクリームランキング№1が替わるかと思ったけど、やっぱり№1は、神津牧場のソフトクリームだわ!

ソフトクリームも満喫したのでコンサートへ行きましょう!

d0070047_21135297.jpg
本日のお泊り&コンサートは、4月にオープンしたばかりの清泉寮の新館です!


広い窓から夏の日差しが眩しいくらい、緑に囲まれたステキなホール
d0070047_21154476.jpg
マリンバの響きと木のぬくもり、とっても癒されました。


d0070047_21142187.jpg
記念撮影~~~娘のブルーの衣装が夏らしくて似合ってました


出来たての新館のお部屋、広々してて気持ちよかった♪
d0070047_21161739.jpg
ベッドルーム、天上が高くて丸い梁がステキ!


d0070047_21162955.jpg
リビング、大きな窓の外にテラスがあって涼しい風が気持ちいい!


d0070047_21164049.jpg
こんな暖炉もありました。

えへへ、新館の宿泊は娘からのプレゼントなの
何年振りかしら~~~~娘とふたり水入らずの旅なんて~~~~~感無量のエルママでした。

清泉寮の天然温泉に入ってさっぱりした後、お楽しみのディナータイム
地元のお野菜たっぷりのビュッフェ、いっぱい食べちゃうぞ!!


d0070047_21174946.jpg

d0070047_2118684.jpg

d0070047_21182357.jpg
あはっ、エルママが食べたプチデザート
とっても美味しかったぁ!

食後、お部屋でのんびりおしゃべりしたり温泉に入ったり~~~命の洗濯ができました。
こんなステキな時間をくれた娘に感謝です。

ぐふふ~~~続く~~~
[PR]

by elmama10 | 2009-08-19 22:41 | 旅行

6月7日(日) ★仙台の旅~③♪

しつこく仙台ネタが続きま~す!
えへへ、お土産篇です。

d0070047_1612045.jpg

d0070047_1613455.jpg

d0070047_1681027.jpg

d0070047_1614859.jpg
d0070047_1615814.jpg
塩釜の市場でゲットした魚ちゃんたち~~元気に口から泡を出してた毛がにチームもひとっ風呂浴びて赤くなりました


                   エルママの大好物の仙台の銘菓
d0070047_1621471.jpg
d0070047_1622439.jpg



d0070047_163682.jpg
きゃ~エルパパったら、こんなの買ってたぁ~~~クチャイかも
仙台には、美味しいものいっぱいありました。
笹かまぼこもいっぱい買って、練り物大好きなエルママはせっせと食べてます


うふふ、エルフシッターしてくれた娘と仙台の戦利品を食べまくりました!

     
d0070047_1634123.jpg
穴子の天ぷらなんて初めて作りました~~~~肉厚でとっても美味しかった!


d0070047_1635324.jpg
あはっ、毛がにはエルパパが剥いてくれました!


d0070047_164588.jpg
ホタテと三陸産ワカメのサラダ


d0070047_1641722.jpg
エルパパのために1個だけ買ってきた貴重なホヤ~~~調理するのキモかったわ


d0070047_1643493.jpg
中トロ&ホタテの刺身~~このお皿は、仙台マダムの友人からいただいたお皿なの


d0070047_1644536.jpg
せっかくのスパークリングワインなのに~~~ワインクーラーがみつからなくて、恥ずかしながらホーローのボールで代用(爆)
しかも氷が足りなくて、保冷剤も入ってるしね(大爆)


翌日も仙台土産を楽しみました♪

d0070047_166018.jpg
仙台で評判のラーメンやさんの味噌ラーメン!
トッピングはエルママ風・・・・・・・って冷蔵庫にあるものですが・・・


d0070047_1683545.jpg
ミニいくら丼もサービスしときましたぁ


     マウエル、おりこうにお留守番してました!          まぐろ入りのマウエルごはん
d0070047_16122280.jpg
d0070047_16123931.jpg



仙台は遠かったけど、楽しくて美味しくて~~~また行きたいなぁ!
エルママは東北地方は仙台までしか行ったことないので、今度はもう少し先まで行ってみたいです
[PR]

by elmama10 | 2009-06-07 23:10 | 旅行

6月5日(金) ★仙台の旅~②♪

仙台旅行2日目の夕方、友人の車で送ってもらったのは松島海岸です。
本日のお宿は松島温泉 一の坊 広い庭園と松島湾の眺望がすばらしいお宿です。

d0070047_0461242.jpg
二人では広過ぎるくらいのお部屋


d0070047_0462658.jpg
窓からの眺めは最高~~カモメが飛んでました!


         ウェルカムのお菓子                  お風呂用のカゴ
d0070047_0464464.jpg
d0070047_0465499.jpg


早速、大浴場&露天風呂に入ってさっぱりしました!
お風呂はとってもよかったぁ

さてさて、お楽しみの夕食で~す!
d0070047_0472330.jpgd0070047_0474636.jpg
d0070047_0473489.jpg

d0070047_0481217.jpgd0070047_0483724.jpg
d0070047_0482338.jpg

d0070047_049962.jpgd0070047_049304.jpg
d0070047_049181.jpg
トホホ~~ガッカリ~~どれもイマイチなお味でした
どれか一品でも「うまいっ!」ってお料理があればよかったのになぁ~~~残念でした。


翌朝、早起きして露天風呂から朝日を~~~~雨降りでした(泣)
気を取り直して、朝ごはんに期待しましょう!

d0070047_0495999.jpg
                           朝食会場の前で記念写真!


d0070047_0501380.jpg
大きな窓から見える松島の海、きれいでした!

d0070047_0502565.jpg
シェフのオムレツ、美味しかったぁ!

和洋バイキングの朝食、種類も豊富で美味しかった~~夕食よりズッとね(笑)
d0070047_0504374.jpgd0070047_051917.jpg
d0070047_0505657.jpg

d0070047_0513743.jpgd0070047_0515911.jpg
d0070047_0514714.jpg


朝食後、早々とチェックアウト。
雨の中タクシーで向かった先は~~~~~

ジャ~ン!塩釜市場です。
d0070047_0523389.jpg

d0070047_0525177.jpg
たっぷり買出しして大満足な市場大好き夫婦でした

JRで塩釜から仙台へGO!

d0070047_053172.jpg
d0070047_053334.jpg
仙台駅で喉を潤して一休み。                              濃厚なソフト~まいう!


早めの昼ごはん、やっぱりお寿司でしょ
d0070047_0535395.jpg
とっても美味しゅうございました。


d0070047_054996.jpg
気仙沼のフカヒレも入って、まるで海の宝石箱みたいな丼!


d0070047_0542771.jpg
仙台の長ナス漬け、これで500円って~~~高っ!

そして仙台駅から新幹線に乗って~~乗り換えて~~乗り換えて~~夕方、松本に着きました。
なんと長野新幹線に乗ってるとき、突然あぶら汗が出てきたと思ったら吐きっぽくなったエルママ
電車に酔ったぁ・・・・・・・初めて・・・・・・なんとか吐き気も治まってヤレヤレでした。
[PR]

by elmama10 | 2009-06-05 23:44 | 旅行

6月3日(水) ★仙台の旅~①♪

エルパパ&ママの熟年カップル、2泊3日の仙台旅行に行って来ました。


2泊3日と言っても、お昼過ぎまで、しっかりお仕事してから~~~午後3時の特急しなの号で出発!
長野から新幹線で大宮・・・・・・・大宮から東北新幹線に乗り換えて、仙台に着いたのが夜の8時ちょっと前。
松本=仙台は遠かったぁ

今夜のお宿は、寝るだけってことでビジネスホテルにしました!

   
d0070047_21583777.jpg
d0070047_2201852.jpg

                                             ★作務衣★
セレクトしたビジネスホテル、とっても快適でした。
お部屋もきれいでベッドもセミダブルで広々してました。
なんたって温泉があるってのがよかったぁ
長時間のJR移動で疲れたけど、温泉に入って元気もりもりになりました。
浴衣じゃなくて作務衣ってのもポイント高いわ・・・・・だって寝相が悪いんだもん

腹ヘリコプターだったので、チェックインしたらすぐに晩ごはんを食べにGO~!

お刺身・牛タン焼き・蟹コロッケ・焼き笹かまぼこ・豚肉の仙台味噌焼き、どれも美味しかったぁ♪


d0070047_2204439.jpg
d0070047_2205347.jpg

d0070047_22168.jpg
d0070047_2211796.jpg

d0070047_2213038.jpg
d0070047_2214182.jpg



翌朝の朝食はビジネスホテルなので、シンプルでした!
d0070047_222187.jpg


朝食後、夕方までエルパパとは別行動です。

エルママは、ホテルまで迎えにきてくれた友人の車に乗って友人宅へGO!
仙台在住の友人、10年前に仙台に旅行したとき以来だったので、会った瞬間からふたりともマシンガントークが炸裂。

よ~くお手入れされたイングリッシュガーデンがとってもステキな友人宅
エルママのお気に入りスポットをご覧下さいね。

d0070047_223032.jpg

d0070047_2231274.jpg

d0070047_2232513.jpg

d0070047_2233871.jpg
あ~~こんなお庭でエルフとアフタヌーンティーしたいなぁ!


そしてエルママんちとは大違いのおしゃれなおもてなしにうっとり♪
d0070047_2235989.jpg
ずんだ餅がなかったら、イギリスに遊びにきたかと思っちゃうエルママでした。


        マダム~な友人                        
d0070047_2251351.jpg
d0070047_23214798.jpg


ランチを食べに出かけました。
リタイアした熟年のご夫婦が自宅で営業してる小さな可愛いレストランです。

d0070047_2265177.jpg
d0070047_2272051.jpg

d0070047_227377.jpg

d0070047_2274915.jpg
d0070047_228077.jpg



ランチの後、友人宅に戻ってまたまたステキなティータイム
d0070047_23315832.jpg
約6時間くらいでしたが、久しぶりに会えておしゃべりしてとっても濃い時間でした。

それにしても夢みたいな友人宅、帰ってからのギャップが怖いわ!

友人の車でお宿まで送ってもらいました。
ほんとうにお世話になりましたぁ~~~感謝です♪

・・・・・・・・続く・・・・・・
[PR]

by elmama10 | 2009-06-03 23:54 | 旅行

2月5日(木) ★命の洗濯♪

d0070047_17351538.jpg
お煎餅系でまとめたおやつです。

                  3人分の準備完了~~!
d0070047_17353359.jpg
d0070047_17354612.jpg


友人ふたり&エルママ、自分たちへのご褒美に1泊2日で温泉へGO

d0070047_17362278.jpg
松本駅からマイクロバスに乗って~~~1時間40分

d0070047_17365124.jpg
雪の乗鞍岳を見ながら~~~綺麗だわ!

d0070047_1737554.jpg
木立の中を通り抜けて、白骨温泉へ到着。

今夜のお宿は、白船グランドホテルです。

d0070047_17372141.jpg
思ったより広いお部屋、座布団がふくれてます(笑)

d0070047_17373659.jpg
お宿のウェルカムお菓子ちゃん

d0070047_17375056.jpg
あはっ、先ずはそれぞれ持ち寄った自慢の漬物でお茶会
食べて→喋って→食べて→笑って→食べて、きりがない熟女3人

夕食前に温泉へ
以前に入浴剤騒動があった、白骨のにごり湯

潤い不足の肌に沁みこんで効きそう~~極楽極楽

                お待ちかねの夕食タイムで~す!
d0070047_1738498.jpg
d0070047_17381813.jpg

d0070047_17383229.jpg
d0070047_17384429.jpg

d0070047_17432820.jpg
d0070047_17434052.jpg

d0070047_17454844.jpg
d0070047_174603.jpg

d0070047_17462222.jpg
d0070047_17463316.jpg


お部屋に戻るとお布団が敷いてあって~~~またまたお喋りタイム
夕食も消化してきたので、夜の露天風呂へ
しっかり温まってよく眠れそうって思ったら、お部屋が暖か過ぎて汗かいちゃった。

早朝から露天風呂に入って気持ちよかったぁ!

d0070047_17465395.jpg
お宿の中庭に雪&つららが~~外はかなり寒そう。


                   お楽しみの朝ごはんで~す!
d0070047_17471147.jpg
白骨名物の温泉粥、どこの旅館でも朝ごはんに出る1品だそうです。
d0070047_17472760.jpg
d0070047_17475668.jpg

d0070047_17481515.jpg
d0070047_1748324.jpg



d0070047_1749923.jpg
雪の露天風呂~~~~さすがにお風呂は撮れないのでパンフレットの写真ですが、まさにこの写真と同じ

日常の忙しさを忘れてしばし命の洗濯ができ至福の時間を過しました


d0070047_17492326.jpg
今回のお土産はこれだけ♪

マイクロバスに揺られて1時間半、無事に松本駅到着

d0070047_17493611.jpg
駅ビルでランチを食べて解散しました。
[PR]

by elmama10 | 2009-02-05 21:48 | 旅行