カテゴリ:料理( 81 )

10月25日(月) ★パン作り♪

先日、急に「そうだパンを作ろう!」と思い立って、強力粉やらドライイーストやら買い込んで来ました。
よ~く考えてみたら、カレコレ10年ほどパンを作ってないかも~~~~008.gif

d0070047_20255647.jpg
あはっ、面倒くさかったので適当に3等分して仕上げ発酵中~~~いい感じに膨らんでるわ003.gif


d0070047_20262787.jpg
やっぱり~~10年振りなので歪な形ですが、なんとか焼き上がりました038.gif


d0070047_20264456.jpg
せっかくなので、洋風なメニューで食べようっと!
美味しゅうございました060.gif

子供たちが成人してから手作りのお菓子・パンを作る機会がなくなってしまい、すっかり腕も錆び付いてしまったエルママ。
これからまた少しづつがんばろうかなって思いました。
[PR]

by elmama10 | 2010-10-25 20:44 | 料理

11月16日(月) ★かつおパーティー♪

毎年のお楽しみ、高知からお取り寄せするかつおのたたき!

d0070047_21373979.jpg
今年は帰省中の娘&長男カップルも~~~6人でかつおパーティーをやりました024.gif


d0070047_2138206.jpg
脂がのった戻りがつお、土佐の藁焼きしたかつおのたたきは最高です038.gif
お酒も白飯もすすむ~すすむ~!

d0070047_2138345.jpg
大人数にピッタリなグラタン

d0070047_21384854.jpg
娘が作ったサラダ~~生ハムのバラがおしゃれざます♪

d0070047_2139947.jpg
エルママが愛情込めて作った卵焼き

d0070047_21392673.jpg
薬味~~たまねぎ・ねぎ2種・にんにく・しょうが

d0070047_21394091.jpg
フルーツ盛り合わせ

d0070047_2139545.jpg
ワン用にかつおの端っこをお裾分け

d0070047_21404063.jpg
デザートのチーズケーキ~~別腹~~ベツバラ(笑)

今年のかつおのたたきは、いつもより美味しかったぁ003.gif


                      ★昨日のマウエル★
d0070047_21513663.jpg
エルパパの靴下を咥えてご機嫌なマウリ君

d0070047_21515955.jpg
テーブルの下から靴下を狙ってるエルフ
[PR]

by elmama10 | 2009-11-16 22:27 | 料理

10月6日(火) ★太っちゃう~♪

以前から使ってた炊飯ジャー、壊れたってわけじゃないんだけど内釜のコーティングが少し劣化し始めて新しいのが欲しいなぁって~~

大型デンキ店でいろいろ見たり~~迷ったりして、ネットで買っちゃいました。

d0070047_1512581.jpg
○ンヨーの「おどり炊き」です!

d0070047_15132052.jpg
炊き上がり038.gif


d0070047_15133493.jpg
ごはん粒が艶々してて美味しそう(拙い写真なのでわかりにくいけど)


d0070047_15134789.jpg
テンション上がって、最近面倒くさくてやらない揚げ物なんぞを作りました。
熟年向きに凍み豆腐をヒレ肉で包んだ一口かつ

         
               納豆・卵かけごはんも美味しいし
d0070047_1514112.jpg
d0070047_15141346.jpg
ちなみにエルママは黄身&海苔佃煮を混ぜてパリパリ海苔に包んで食べます。


              お土産にいただいた「のどぐろ」の一夜干しを焼いたり
d0070047_15142742.jpg
d0070047_15144019.jpg
「のどぐろ」って初めて食べました。
エルパパはお寿司で1回だけ食べたことあるって言ってましたが松本辺りでは売ってない珍しいお魚、かなり脂がのってました。
正直、キンメの一夜干しのほうが美味しいって思ったエルママです。

白飯が美味しい~~~うれしい~~~けど~~~太っちゃう~~~ってもうしっかり太ってるよ(爆)

買ったばかりの「おどり炊き」まだまだ試してない炊き方メニューがいろいろあるから楽しみです!

食べ過ぎ注意報発生中のエルママんち!




と言いつつ~~~~~

おやつもちゃっかり食べてるエルママ
d0070047_1515244.jpg
エルママ一人分なので栗のケーキを2個だけ買うつもりだったのに、シュークリームの中にフルーツたっぷりのパリブレストも買っちゃったぁ(反省)
2日間に分けて食べましたが~~


東京出張だったエルパパのお土産
d0070047_15154262.jpg
夜10時だというのに大喜びで食べちゃったエルママ~~もちろんチョッピリね003.gif
かつサンドは翌朝用に!
[PR]

by elmama10 | 2009-10-06 15:51 | 料理

10月4日(日) ★朝・昼・晩ごはん♪

気がつけば10月、カレンダーも残すところ3枚となりました。

たいしたことないですが~~エルママんちのごはん風景を

ごはん
d0070047_2040257.jpg
自分のごはんは、とっくに済んでるのにトーストが欲しくて欲しくてたまらないエルフ037.gif


d0070047_20404195.jpg
シチューの美味しい季節になりました。
前日の晩ごはんを作ってるとき、残り野菜をたっぷり入れて煮込んでおいたから朝はラクチンです。


d0070047_20411367.jpg
↑毎朝欠かさず飲んでるトマトジュース
最近はトマトが高くなってきたので、生トマト&市販のトマトジュースのミックスにしてます。
もっぱら生トマトに左側の安いトマトジュースをブレンドしてミキサーでガァ~~そして時々、右側の高いトマトジュースって感じです。
右側のジュース国産の桃太郎トマトだけを使ってあるのですごく美味しいの!
デルモンテ3本半くらいのお値段なので、庶民のエルママんちでは時々しか食卓に登場しません037.gif



ごはん
d0070047_2042356.jpg
ぐふふ~白髪コンビとランチに行きました。
なんとなくロココ調の家具なんですが~~

d0070047_20425213.jpg

d0070047_2043935.jpg
d0070047_20432211.jpg

d0070047_20433748.jpg
d0070047_20435062.jpg
全体的に味付けが薄くて物足りなかったけど、サラダバーはフレッシュで美味しかったので救われました。


ごはん
d0070047_20363492.jpg
d0070047_20364894.jpg
タマネギをひたすら炒めて炒めて~~
この後もっと炒めて~~


d0070047_20371111.jpg
こんな隠し味も入れたりなんかして~~
いろんなメーカーのカレールーを3種類&SBカレー粉を使って~~


d0070047_20374237.jpg
ジャ~ン!タマネギカレーの出来上がりです003.gif


d0070047_2038186.jpg
d0070047_20381327.jpg
サラダ                        ピクルス・らっきょうの甘酢漬け

夏に清里の清泉寮でタマネギカレーを食べてからすっかりタマネギカレーのファンになり、初めてなんちゃってタマネギカレーを作ってみました。
具はタマネギだけ~~~甘口ですが濃くもあって美味しかったぁ!
またいつか清泉寮でタマネギカレーを食べて、もっとお味を研究しなくちゃね。



可愛い~~~
d0070047_20451081.jpg
えへへ、エルママが湯ばぁばさんちでお手伝いしてるとき、カゴに入っておりこうにしてるエルフでしゅ053.gif
飽きてくると鼻先でカゴの持ち手をカチカチやりますが(笑)
湯ばぁばさんちの昭和チックな暖簾が写ってる008.gif
[PR]

by elmama10 | 2009-10-04 21:46 | 料理

9月9日(水) ★エルママ食堂♪

なんだか急に肌寒くなってきた松本です。
明日の朝、かなり冷え込むようなので風邪ひかないように気をつけなくっちゃね。

たいしたことないけど、エルママ食堂のメニューで~す!

d0070047_20324877.jpg
d0070047_2033156.jpg

d0070047_20331512.jpg
d0070047_20333014.jpg

     ↑
鰯のハンバーグにきのこたっぷりのトマトソースをかけて熟年向きのヘルシーな一品にしました。


d0070047_2033436.jpg
えへへ、月2くらいで「つけ麺」食べてるかも037.gif


この夏の一押しは、新しょうがの甘煮です。
友人宅でご馳走になって、すっかり虜になってしまい~~~作り方を伝授していただきました。


d0070047_20341038.jpg
グローブのような新しょうが


d0070047_20344659.jpg
スライスして3~4時間水にさらして


d0070047_2035727.jpg
醤油&砂糖で煮ます


d0070047_20352091.jpg
30分くらいして煮汁が少なくなったら、かつお節をたっぷり入れて仕上げます。


d0070047_2036388.jpg
ジャ~ン!出来上がりです!


d0070047_20353556.jpg
冷凍保存できます!

甘口ですがピリッと辛くて、ハマってます。

今まで新しょうがなんて買ったことなかったけど、作っては食べ~作っては食べ~1回に新しょうが1キロくらい買ってきて全部で5キロくらい作ったかも005.gif


冷凍庫には、あと少しだけ残ってます。
来年もがんばって作ろうっと!


                        ★深夜食堂★
d0070047_20365679.jpg
エルパパ&ママの愛読誌「ビッグコミック・オリジナル」に連載されてる深夜食堂が秋からテレビドラマになるんだって038.gif
主演は小林薫~~~楽しみ!
[PR]

by elmama10 | 2009-09-09 21:19 | 料理

8月30日(日) ★エルたん選挙に行く♪

本日の衆議院選挙、先ほどから開票が始まってます。

エルママはいつもどおりエルフのお散歩がてら投票に行って来ました。

d0070047_20274443.jpg

d0070047_2028229.jpg
投票会場に入るときは、エルフを抱っこひもに入れて~~~みんなの注目の的です008.gif

あはっ、投票の見張り役のおじいちゃんが「ありゃ~たまげた、生きてる犬だわ!」だって005.gif
おばちゃんがぬいぐるみの犬を抱っこしてるなんて~~ありえないでしょうが(笑)
今日も市役所の方から「おりこうだね」って褒められたエルフでしゅ!


本日のエルママは、お仕事から帰ってからこの夏ハマッてるスイカジュースを飲みました。
d0070047_2029139.jpg
冷やしたスイカの種をとってから、ミキサーでガァ~ってするだけ。
甘くて元気がでます!
特に波田(スイカの名産地)産のブランドスイカで作るとめっちゃ美味しくて~~~~エルパパに「千疋屋で飲めば1杯900円取られるよ!」って吹聴してます(笑)


本日の晩ごはん、お助け食材があってよかったです。
d0070047_20295250.jpg
d0070047_2030910.jpg

d0070047_20302517.jpg
d0070047_20303686.jpg
湯ばぁばさんが友人と鰻を食べに行って、蒲焼きをお土産に買ってきてくれました。
ころころサラダ&いかのバター焼きをちゃちゃっとね♪



先日いただいた糸瓜を茹でて食べました。
d0070047_20313932.jpg

d0070047_20315277.jpg

d0070047_2032698.jpg

d0070047_20321940.jpg
糸瓜ってシャキシャキした食感が美味しいんですが、調理に手がかかるのがネックだわ002.gif
ねぎ&みょうがを入れた出汁でさっぱりと食べました。


d0070047_20323335.jpg
糸瓜に時間がかかったので、寿司太郎を使った簡単ちらし寿司&買ってきたイカリングフライで手抜きざます!
[PR]

by elmama10 | 2009-08-30 21:16 | 料理

4月28日(火) ★べじたぶる生活♪

今朝の松本、なんとマイナス1℃~~~寒かった。
日中も肌寒くて、ババシャツを引っ張り出して着用してるエルママです(笑)

d0070047_21124100.jpg
最近のエルママ食堂はお野菜中心のメニューが目立ちます。

野菜料理を並べてみました♪
d0070047_18124995.jpg
d0070047_1813228.jpg

d0070047_18135373.jpg
d0070047_1814699.jpg

d0070047_181423100.jpg
d0070047_1814343.jpg

d0070047_18152527.jpg
d0070047_18153684.jpg

d0070047_1817303.jpg
d0070047_18174440.jpg

d0070047_1818284.jpg
d0070047_18183651.jpg
えへへ~~お野菜ばかりってわけじゃないけど、魚系の出番が多くて肉系は少なくなりました。
だんだん枯れてきてる熟年夫婦だわ026.gif
こってりした物が食べたいときは、外食で~す!

ぐふふ~今夜は湯ばぁばさんが留守だったので、エルパパとふたりでお寿司を食べに行って来ちゃった028.gif



                     072.gifマイブーム072.gif

最近、このドラ焼きにハマッてるエルママです。
d0070047_18192184.jpg



うすっぺらなんですが、ドラ焼きの皮がモチモチしてて生クリームとの相性が絶妙なの038.gif
d0070047_1820343.jpg



これはヘルシーでしょ!
d0070047_2111275.jpg
細切り大根・きゅうり・パプリカ・にんじんの なんちゃってピクルス
作り置きして冷蔵庫に入れといて、毎日食べてます。
[PR]

by elmama10 | 2009-04-28 22:17 | 料理

1月27日(火) ★お祝い続き♪

d0070047_22181156.jpg
トリミングの翌日、癒し街道まっしぐらのエルフ!


d0070047_22192156.jpg
あはっ、りぼんをとったら~~~~角が生えちゃった003.gif


d0070047_22193994.jpg
うふふ、お友達からいただいたプレゼントでしゅ058.gif


23日のエルフのお誕生日から2日後、25日は湯ばぁばさんのお誕生日~~お祝い続きのエルママんちです!


d0070047_22195782.jpg
最近のプレゼントは「お花」って決めてます。
なんたって嫁いでから約30回くらいプレゼントをあげ続けて、とうとうネタ切れなんだも~ん(笑)
ぐふふ、お花だと安上がりだし~~~~~鬼嫁エルママ(怖っ)

今年は外食しないで、おうちごはん!
エルパパ&ママ&長男といっしょに心づくしの手料理を食べました。

d0070047_22201250.jpg
煮物・お酢和え・肉団子・サラダ・ほたてグラタン~~~お取り寄せしたさば寿司も盛り付けて


d0070047_22202671.jpg
d0070047_22203887.jpg
栗入りのお赤飯そしてイチゴはあまおう~~~大奮発037.gif


d0070047_22205519.jpg
よっ!待ってました~~~ケーキは2種類用意しちゃった!
えへへ、エルママ以外はショートケーキのみです067.gif

おうちごはん、張り切り過ぎて疲れちゃったエルママ
来年は外食がいいかもって思いました。

湯ばぁばさんのお誕生日の翌日
晩ごはんは冷蔵庫にあるものを使って「サンマめん」を作りました。

d0070047_2221995.jpg
前日ご馳走食べたからいいよねってことで!
[PR]

by elmama10 | 2009-01-27 23:23 | 料理

12月2日(火) ★晩ごはん~手抜きメニュー♪

1週間のご無沙汰でした。
今朝の松本、マイナス2℃~~~~寒っ!

d0070047_20131992.jpg
本日のエルフ~~パソコン机の下で寛いでます001.gif
寒がりエルフは、エルママの足元に置いてあるストーブから温風がくるのでご機嫌なの♪


最近のエルママ食堂、なんだか手抜きメニュー続きですが・・・・・008.gif

高知からお取り寄せした「かつおのたたき」エルパパ&ママ&長男の三人でたらふく食べました。
d0070047_20165128.jpg

d0070047_2013358.jpg

d0070047_20134718.jpg
お疲れモードの三人、にんにくパワーで元気もりもりになったよん066.gif


         ポークガーリック焼                 クリームシチュー   
d0070047_20141255.jpg
d0070047_20142427.jpg



        豆腐のチーズ味噌のせ焼き             ポテトサラダ
d0070047_20143936.jpg
d0070047_20144872.jpg



             里芋煮                       サラダ  
d0070047_20152580.jpg
d0070047_20155060.jpg


             
              一口かつ・たっぷりソースしみしみ
d0070047_2015848.jpg
うふふ、甘口のソースで炊きたての新米がすすんじゃいました003.gif
[PR]

by elmama10 | 2008-12-02 20:43 | 料理

11月25日(火) ★好きな食べ物♪

昨晩の松本、雪が降りました。

d0070047_21145956.jpg
今朝、少しだけ積もりました。

d0070047_21151480.jpg
車の上にも薄っすらと~~すぐ溶けちゃいました。


我が家の寒がり娘ちゃんで~す003.gif
d0070047_21164274.jpg

d0070047_21165544.jpg
掃除機かけるので、おこたつを上げたら~~~~牢名主エルフ037.gif
決してヤラセじゃありませ~ん、ヒョイって飛び乗って寛いでました(笑)


      
          
                       072.gif好きな食べ物072.gif

d0070047_2119294.jpg
牡蠣フライ~~生牡蠣は苦手だけど、その他の牡蠣料理は大大大好き!
面倒くさかったけど、作りました(笑)



d0070047_21213176.jpg
ホタテのグラタン&ホタテのバター醤油焼き
ホタテは生でも何でも大大大好き!



d0070047_2117454.jpg
ケーキちゃん~~大大大好き053.gif
[PR]

by elmama10 | 2008-11-25 22:19 | 料理