カテゴリ:グルメ( 32 )

3月1日(月) ★カニ大満喫♪

先日、友人ふたりと郊外のカニ料理のお店へ行ってきたエルママです
d0070047_17501787.jpg
ぐふふ、家族そろって食べに行くと結構なお値段なので、こっそりとエルママだけ(笑)

それぞれ個室になっていて、大きな一枚板のテーブルがステキでした。
d0070047_17503710.jpg


ジャ~ン!カニのコース料理で~す!
このお店の器は、すべて手作りのオリジナル品だそうです

          カニ味噌豆腐                 カニサラダ
d0070047_17505562.jpg
d0070047_175154.jpg


             不思議な器? フタを開けたら・・・・・・・・・・ カニ茶碗蒸し
d0070047_18101912.jpg
d0070047_17514070.jpg



                毛ガニ、なんと一人1匹づつ
d0070047_1751583.jpg



                    焼タラバガニ
d0070047_1752928.jpg


この後、カニ天ぷら&カニ爪フライもありました。

             ウーロン茶              フィンガーボール(真似したい)
d0070047_1859155.jpg
d0070047_18593149.jpg
えへへ、レモンの水だとカニ臭さがとれるんだって! 
ウーロン茶のカップ、手にしっくり馴染んでいい感じでした。          


                 出汁たっぷりのカニ雑炊
d0070047_1955919.jpg
かなり満腹で軽く一杯だけ食べました。



                漬物            山ぶどうのシャーベット 
d0070047_1964775.jpg
d0070047_1972217.jpg



            3人ともそれぞれ違う形の湯のみ茶碗~どれもいいなぁ!
d0070047_198401.jpg



お腹いっぱいで食べきれなかったカニ雑炊は、お持ち帰り用にパック詰めしてもらえます。 
帰宅すると、雑炊のお米がたっぷりの出汁を吸ってこんな風になってました。
d0070047_17545675.jpg



              翌朝もカニ雑炊を楽しみました!
d0070047_1755882.jpg



お店には手作り器の展示コーナーもあって、販売してます。
d0070047_17552341.jpg



陶器大好きな3人、早速買ってしまいました。
エルママは少し大きめなごはん茶碗をゲットしちゃった
d0070047_17553986.jpg



卵かけごはんにピッタリ~~黄身&海苔佃煮がエルママの定番です。
d0070047_1756452.jpg


お腹いっぱいカニを食べて、ステキな器も楽しめて、おしゃべりもできて~~~至福の時を過ごせてよかった
こんどは、こっそり娘とふたりで食べに行きたいけど~~~方向音痴の母娘には、とてもわかり難い場所だし、困ったなぁ(泣)
[PR]

by elmama10 | 2010-03-01 19:38 | グルメ

12月26日(金) ★ご馳走バンザ~イ♪

d0070047_22453470.jpg
今日の松本、この冬一番の寒さでした。
なんたって最高気温が1℃~~~~ひょえ~~~!

クリスマスのちょっと前、エルパパ&ママは東京へ行ってきました。
お昼のあずさ号で出かけて~~~最終のあずさ号で帰る強行軍~~~疲れた。

でもでも、ご馳走がいっぱいのひと足早いクリスマスパーティーなんだもん

d0070047_22461798.jpg
なんとびっくり、ゼリーのタワー


d0070047_22463329.jpg
とってもカラフルな一口サイズのオードブルが並んでたり


d0070047_22464763.jpg
暗くて見えにくいけど、オムレツも1個づつ焼いてくれます!


d0070047_2247171.jpg
出来立てほやほや~~鯛の塩釜焼き


d0070047_22472016.jpg
温かいデザートのクレープ


d0070047_22473449.jpg
えへへ、ケーキも迷っちゃうわ

これはほんの一部~~まだまだ美味しいものいっぱいのパーティーで至福のひと時だった食いしん坊のエルママ

そしてお土産もいただいてきました!
  

       福砂屋のカステラ              下についてるザラメが最高
d0070047_224757100.jpg
d0070047_22481093.jpg

[PR]

by elmama10 | 2008-12-26 23:25 | グルメ

4月7日(月) ★ゴージャスなランチ♪

桜の蕾がかなりふっくらしてきた松本です。

先日、ふたりの友人がいろいろ忙しかったエルママを労うためにランチをご馳走してくれました。
うふふ、普通のランチじゃないんで~す!
ゴージャスな懐石ランチざます
美ヶ原温泉の上の方にある「割烹旅館 桃山」のレディース懐石コース

d0070047_15383066.jpg
見事な庭園でしょ!


d0070047_15384545.jpg
高台にあるので景色もいいし、広大な庭園もすごい~


d0070047_15385657.jpg

d0070047_1539985.jpg
d0070047_15391896.jpg

d0070047_15392952.jpg
d0070047_15394286.jpg

d0070047_15395372.jpg
d0070047_1540355.jpg

d0070047_15401618.jpg
d0070047_15402775.jpg

d0070047_15403933.jpg
ゆっくりお料理をいただいたり、お風呂に入ったり、おしゃべりしたり、持参した漬物&お菓子を食べたりしながら楽しい時間を過ごしました。
えへへ、10時~3時までの5時間があっという間だった
A&Kちゃん、ゴチになりましたぁ♪

More ★その晩は?
[PR]

by elmama10 | 2008-04-07 16:32 | グルメ

2月2日(土) ★スペシャルなランチ♪

d0070047_14211920.jpg
相変わらず寒い松本~~玄関前のアプローチが凍ってて危険!


d0070047_14214487.jpg
寒がり娘は、ひなたぼっこしながら寝んねです!


先日、湯ばぁば&エルパパの従兄夫婦&エルママの4人でランチを食べに行きました。
熟年チームが向ったのは、いつものフレンチレストラン。
窓辺のお花がステキでした!
d0070047_14221799.jpg

d0070047_14223318.jpg



d0070047_1422462.jpg
暖炉もあっていい感じでしょ!
あはは、まだ他のお客様はいない(汗)~後で一組きましたが~。。


d0070047_14232016.jpg
信州サーモンのマリネ&キッシュ


d0070047_14235438.jpg
トマトのスープ


d0070047_14241594.jpg
ホタテのソテー

    エルママのお魚料理              他の3人のお肉料理
d0070047_14243751.jpg
d0070047_142447100.jpg
細かいつぶつぶは、お米みたいな形のパスタです。


d0070047_142536.jpg
デザート&コーヒー
ゆっくりいただくランチコース、美味しかったぁ♪

More ★晩ごはん~地味に♪
[PR]

by elmama10 | 2008-02-02 15:02 | グルメ

1月17日(木) ★美味しゅうございます♪

毎日寒~い松本です。
寒い時は、美味しいものを食べて元気になろう!
d0070047_21595013.jpg



先日、老舗レストランで食べたフレンチのコース。
とっても美味しかったぁ~♪
d0070047_2201739.jpg
ブイヤベースのカクテル仕立て・・・・・・ビストロスマップに出てきそうな感じ!


d0070047_2203261.jpg
牡蠣のラビオリ・・・・・・・いくらが宝石みたい!


d0070047_2204514.jpg
あんこうのポアレ・・・・・・おしゃれなあんこうだわ!


d0070047_2211036.jpg
ホタテのソテー・・・・・・上にウニがのってた!


d0070047_2212384.jpg
パイナップルアイス・・・・・・アイスの下には、パイナップルのキャラメレーゼが!


    デミコーヒー                       テーブルフラワー
d0070047_2213651.jpg
d0070047_2214578.jpg

   

More ★かに三昧♪
[PR]

by elmama10 | 2008-01-17 22:27 | グルメ

12月14日(金) ★エルママ至福の時間♪

エルパパ&ママは、特急あずさに乗って東京へ行きました。
東京滞在6時間の日帰り強行軍の目的は、エルパパのお仕事関係のパーティーに出席するためです。
娘&次男と待ち合わせて4人で、いざ出陣~~!

エルフはお留守番~~長男がエルフシッターをやってくれました。


                  ☆☆☆ご馳走大集合☆☆☆
d0070047_21585668.jpg


d0070047_2159881.jpg


d0070047_21592238.jpg


d0070047_2283846.jpg


d0070047_2159542.jpg



d0070047_220979.jpg
エルママがお目当てのスイーツコーナーです!


d0070047_220222.jpg
うふふ、足繁く通いましたぁ~♪


d0070047_2204331.jpg
シーフードグラタン&カレー
ここのカレーは、美味しいと評判です。


d0070047_2205694.jpg
うに&オムレツ


d0070047_2273912.jpg
エルママ以外の3人のお目当ては、ローストビーフでした。

d0070047_2325729.jpg
大海老チリソース                     


d0070047_2332613.jpg
お寿司


広い会場に大勢の人~~立ちっぱなし~~でもそんなの関係ねぇ~~!
和・洋・中のすばらしいお料理を満喫して、ホントに至福の時間を過ごしました。

More ★更に至福のショット♪
[PR]

by elmama10 | 2007-12-14 22:54 | グルメ

9月13日(木) ★フレンチレストランざます♪

昨晩、あわてて長袖パジャマを出したエルママです。
日に日に秋の気配が濃くなってきましたね。

先日、フランス料理を食べて~~おフランス気分で浮かれてるエルママです。
ジャ~ン、 フレンチレストラン 鯛萬 です!
なんと、皇室の方々もいらっしゃる老舗のレストランざます!
この日は、湯ばぁばさんのピンチヒッターとして、ディナーをいただきました。
普段はなかなか敷居が高くて行きません、年に1~2回くらいかしら。
とても美味しくて、雰囲気もステキなお店です。



d0070047_15163787.jpg
ヨーロッパ調の建物がステキでしょ!


d0070047_15165874.jpg
こちらの入り口は、蔦の緑がとってもすばらしいのです。


d0070047_15171335.jpg
見て~この窓がおっしゃれ~赤いゼラニウムのお花が可愛いです♪


d0070047_15183481.jpg
手長えびのサラダ仕立て~~ボイルキャベツのミルフィーユ添え


d0070047_15185283.jpg
鮎の香草焼き


d0070047_1519574.jpg
ホタテのソテー~リゾット添え


d0070047_15192073.jpg
デザートは、バニラアイス ・ いちじくのコンポート ・ グレープフルーツのブラマンジェ


d0070047_15193280.jpg
d0070047_15201296.jpg
            パン                    コーヒー                             

d0070047_15203737.jpg
テーブルのお花もステキでした♪

More★おまけ♪
[PR]

by elmama10 | 2007-09-13 15:57 | グルメ

9月10日(月) ★中華三昧~お腹いっぱい~♪

雨が降ったりやんだり~~おちつかない一日でした。
今夜は、ひんやりするくらい~~涼しい松本です。

先日、エルパパ&ママは久しぶりに中華をお腹いっぱい食べました!
お味も美味しくて、満足・満腹のエルママでしたぁ♪


d0070047_21122572.jpg
d0070047_2113426.jpg
  海老チリソース                       シュウマイ


d0070047_21134147.jpg
d0070047_2114199.jpg
  酢豚                              餃子



d0070047_21144887.jpg
d0070047_2117519.jpg
  ラーメン                            海鮮おこげ


d0070047_2115493.jpg
                       デザート~杏仁豆腐

More ★通販エルフ♪
[PR]

by elmama10 | 2007-09-10 21:40 | グルメ

8月30日(木) ★大奮発のランチ♪

昨晩は肌寒いくらい~秋の虫が鳴いてました。
きょうはせみの声も全然聞こえません~~涼しい松本です。


28日の夜、松本城上空を皆既から満月に戻っていく月の様子~写真は新聞のです。
6年半ぶりに観測できたらしいです。
d0070047_15173710.jpg



先日、地元で話題になってる「ヒカリヤ」へランチに行きました。
明治時代の商家を改築して日本の伝統&西洋の文化を併せ持つレストランです。
エルママが行ったのは、和食の「ヒカリヤ・ヒガシ」です。
なんとランチは3800円也~~一番お安いのがです(汗)

d0070047_15185615.jpg
入り口で、袴姿の男性がお出迎え~~かなり仰々しい~~!
この袴姿がユニフォーム~~配膳もこの格好で~~ちと疲れましたぁ!
お三味線の生演奏を聴きながらお食事です~~ちと疲れましたぁ!

あはっ、すっかりお料理の名前は忘れました~~かなり疲れたせい?
d0070047_1519211.jpg
d0070047_15193270.jpg

d0070047_15194889.jpg
d0070047_1520293.jpg

d0070047_15202064.jpg
d0070047_15203423.jpg

d0070047_15204764.jpg
d0070047_1521376.jpg

d0070047_15211982.jpg
d0070047_15213217.jpg


お味は、不味くも美味しくもなしって感じでした。
器は凝っていたので、勉強になりました。
お値段も高いし~なんだか中途半端なサービスで疲れました。
興味深々だったので、いちど行ってみたかったお店ですが~~今後は、どうだろう?
雰囲気はステキでした。

More ★玉のりエルフ♪
[PR]

by elmama10 | 2007-08-30 16:04 | グルメ

7月29日(日) ★女3世代でランチ♪

夏風邪も治って元気になったエルママの全快祝いを兼ねて、湯ばぁば・娘・エルママの女3世代でランチを食べに行きました。
前から気になってたフレンチのお店~~先ずはランチでお味のチェックで~す♪
前菜とメインをセレクトできるプリフィクスコースなのだぁ!

d0070047_22562383.jpg
湯ばぁば&娘セレクトの前菜・・・・・生ハムのサラダ


d0070047_2256441.jpg
エルママセレクトの前菜・・・・・鯵のマリネ


d0070047_2257944.jpg
玉ねぎの冷製ポタージュ・・・・・器も冷えひえ~まろやかなお味でナイスでした。


d0070047_22582715.jpg
パン・・・・・う~ん、バターがあればいいのになぁ!


d0070047_22585626.jpg
エルママセレクトのメイン・・・・・鯛のポアレ


d0070047_2321711.jpg
娘セレクトのメイン・・・・・カモのコンフィ


d0070047_2325761.jpg
湯ばぁばセレクトのメイン・・・・・豚肉の柔らか煮


d0070047_22593570.jpg
デザート・・・・・カマンベール風味のクレームブリュレ&バニラアイス


なんちゃってアフォガード
d0070047_230751.jpg
d0070047_2302719.jpg
                               カフェラテ

えへっ、エルママは湯ばぁばさんの残したバニラアイスにコーヒーをかけて~~なんちゃってアフォガードにして食べました(笑)
お味もボリュームも満足したランチでした。
こんどはディナーを食べに来ようかな♪


d0070047_2313499.jpg
このお店は、美術館の中庭の奥にあります。


d0070047_2311556.jpg
お店の前のテラス席は、ワン連れでもオーケーらしいですが~夏のランチは暑くて!

More ★マウエル♪
[PR]

by elmama10 | 2007-07-29 23:46 | グルメ