4月11日(土) ★桜便り♪

d0070047_1712415.jpg
連日、初夏のような日が続き松本城の桜が満開です056.gif

d0070047_1741956.jpg
ぐふふ~これはエルママんちの桜~ショボイ(笑)

それでは、拙い写真ですが松本城の桜をお楽しみくださいね!
d0070047_1743493.jpg

d0070047_1744979.jpg

d0070047_175225.jpg

d0070047_1751660.jpg

d0070047_1752825.jpg
お堀に伸びる桜の枝が、なんともステキです。
夜にはライトアップされて、なかなかいい感じ♪


あはっ、やっぱり花より団子のエルママなので~~~

d0070047_1761250.jpg
この時季限定の桜蒸し、可愛いピンク色のもち米の中に鰻が入ってて桜の葉っぱの香りがたまりません。


d0070047_1762718.jpg
長男が買って来てくれた大好物のドーナツ、東京出張のお土産です。
もうっ~~スリムなおかあちゃんを太らせたいらしいわ041.gif


d0070047_22544891.jpg
エルパパが買って来てくれた大好物のプリン、東京出張のお土産です。
もうっ~~スリムな妻を太らせたいらしいわ041.gif041.gif
えへへ~おかげさまで立派な身体になりました(爆)
最近、東京駅のエキナカに凝ってるエルパパ~~~こんどは何を買って来てくれるのかなぁ!

先日、毎年恒例の「托鉢」がありました。
d0070047_1764344.jpg
d0070047_1765368.jpg
今年はお坊さんの人数が少なかった。         1年に一度だけ登場する座布団

d0070047_177879.jpg
お経が終わってお坊さんが帰り、托鉢は無事終了~~ほっとしてる白髪親子(笑)


d0070047_177239.jpg
ふかふか座布団がうれしくて尻尾ビュンビュンしてるエルフ~~~かわゆい016.gif
[PR]

by elmama10 | 2009-04-11 23:00 | 歳時記

1月7日(水) ★年末年始のエルママ家♪

2009年を迎えたと思ったら~~今日はもう7日です(汗)

年末の28日、不覚にも風邪をひいてしまい3日もダウンしてたエルママ042.gif
大晦日には復活してやれやれでした。

あはっ、主婦にとって大忙しの年末年始をなんとか乗り切ってほっとする間もなく~~~元旦からお仕事三昧のエルママですが、今年もがんばるぞ066.gif


d0070047_2101013.jpg
本日の七草粥~~今年も醤油漬けにした黄身をトッピングしました。


d0070047_2104360.jpg
ジャ~ン!初詣の神社で引いたおみくじが大吉でした070.gif
おみくじはお財布の中に大事にしまってあります!



d0070047_214458.jpg
大吉のおみくじに興奮して思わずおニューの帽子を被って喜びのポーズしてるエルママです。
あ~~今年もおバカ炸裂のエルママですが、みなさまよろしくお願いします037.gif



                     072.gif大晦日のご馳走072.gif
d0070047_2172061.jpg
d0070047_2173410.jpg

d0070047_218073.jpg
d0070047_2181087.jpg

d0070047_2183656.jpg
d0070047_2184791.jpg

d0070047_2192614.jpg

d0070047_2193099.jpg

d0070047_219341.jpg


ひとしきり食べると、紅白歌合戦チーム&裏番組チームに分かれてテレビタイム

d0070047_2111793.jpg
d0070047_21111959.jpg

紅白の演歌タイムの頃、年越し蕎麦を食べます。
知り合いから作っていただいた絶品の信州蕎麦、美味しかったぁ003.gif

d0070047_2114357.jpg
年越し蕎麦を食べて寛ぐエルパパ・湯ばぁば・長男・次男・エルフ

えへへ、お蕎麦の後はデザートタイム
福井在住の友人が送ってくれた「水ようかん」です♪

d0070047_21114180.jpg
d0070047_21115381.jpg

d0070047_21121013.jpg
なんと福井では、冬に水ようかんを食べる習慣があるんですって005.gif
暖かくした部屋で食べる水ようかん、とっても美味しかったぁ!



                     072.gif元旦072.gif
d0070047_21125577.jpg
今年のおせち料理は湯ばぁばさんが注文してくれました。
毎年手作りしてますが、今年は楽させてもらっちゃった!
ぐふふふ~~~予想通り、お味はいまいちでした(泣)


d0070047_21131092.jpg
醤油出汁仕立てのお雑煮、茹でた塩ぶりを入れるのがエルママ流です。

More  ★1月5日は~♪
[PR]

by elmama10 | 2009-01-07 22:31 | 歳時記

9月15日(月) ★敬老の日♪

本日は「敬老の日」~~~エルママんちみたいな二世帯同居の場合、毎日が敬老の日かも006.gif

えへへ、本番の15日より一足早く「敬老の日ディナー」に行って来ました。

d0070047_21334328.jpg
左から湯ばぁば・エルパパ・長女・長男~~~(エルママ撮影)
久しぶりの廻る円卓そして長女&長男のおごり~~~うれしいなぁ003.gif


d0070047_21202243.jpg
きゃ~なんだかステキな感じでしょ!
かなり久しぶりに来店したお店、店内もリニューアルしてました。

コース料理4人分~~湯ばぁばとエルパパで一人分の計算(笑)~~~アラカルトで何品か注文しました。

                        サラダ
d0070047_21204978.jpg



                    大海老チリソース
d0070047_21212945.jpg



                 イカ・ホタテ・エビの塩味炒め
d0070047_21215649.jpg



                        酢豚
d0070047_2122880.jpg



                      大海老マヨ炒め
d0070047_21222154.jpg



                       おこげ
d0070047_21241913.jpg



                      麻婆豆腐
d0070047_2124315.jpg


エルママは海老チリが大好物です。
「お下げしてもいいですか?」 「まだ食べます!」ってがんばって確保しといた海老チリのソースを白飯にかけて食べるのが至福の時なので~す037.gif
                        ↓
                        ↓  

   うふふ~こんな風にねっ!            う~ん、最高!   
d0070047_21245050.jpg
d0070047_212521.jpg



           餃子                   春巻き
d0070047_21252533.jpg
d0070047_2125379.jpg



          チャーハン               あんかけ焼きそば
d0070047_21255821.jpg
d0070047_21261059.jpg



                 デザート・紅茶のプリン
d0070047_21262861.jpg



                 湯ばぁばさんと息子
d0070047_21285050.jpg
あはっ、白髪親子です~~~夫婦ではありませんよっ041.gif


                 エルママと娘&息子
d0070047_2129632.jpg

次男は出席できなかったけど、久しぶりに5人で外食して楽しかったぁ060.gif



今夜は湯ばぁばさんも一緒にエルママ食堂で晩ごはん。
「敬老の日」当日ですが普通のメニューざます!
       
d0070047_21345271.jpg
d0070047_2135715.jpg

d0070047_21352758.jpg
d0070047_21353581.jpg

[PR]

by elmama10 | 2008-09-15 23:23 | 歳時記

2月5日(火) ★大雪♪

2月3日の日曜日は東京も雪が降って大変だったようですが、松本もこの冬一番の大雪。
なんと30センチくらい積もったのだぁ!

d0070047_2265198.jpg
2月3日の様子、この後また降り出してどんどん積もりました。
雪かきで疲れたぁ~!


d0070047_2271241.jpg
2月4日の様子、ツララが成長して危険!


d0070047_2273018.jpg
2月5日の様子、晴れたので日向の雪は少なくなりました。



このところ朝の最低気温がマイナス7℃~10℃の松本~~エルママの必須アイテムは!
d0070047_2275598.jpg
長~いのは、マフラー兼用の帽子です。
どちらも耳が温かくて助かってます。


d0070047_2281726.jpg
モデルさんに被ってもらいました(笑)


きょうは道路の雪も融けたので、お買い物がてら友人とランチに行きました。
d0070047_2283213.jpg
かきフライ定食・900円也


d0070047_2284524.jpg
寒くても食べちゃった「マックフルーリー・ダブルショコラ」330円也

More ★朝・昼・晩ごはん♪
[PR]

by elmama10 | 2008-02-05 22:43 | 歳時記

1月15日(火) ★1月のあれこれ♪

昨日・今日と最低気温がマイナス6℃~~~寒い松本です。

11日の鏡開き、お汁粉を食べました。
d0070047_22254320.jpg
エルママは、「こしあん派」なのです~~つぶあんだって好きですが(笑)


そして、「かき鍋」を食べに行きました。
d0070047_22281468.jpg
ぐつぐつと美味しそうに煮えてます。


       お刺身                       抹茶アイス
d0070047_22282718.jpg
d0070047_2229996.jpg




13日、久しぶりにエルフとお散歩しました。
d0070047_22255911.jpg
寒かったのでセーターを着せて行きました。

d0070047_22261797.jpg
「あめ市」のイベントをやっていて歩行者天国でした。


d0070047_22263271.jpg
こんな飴も売ってました。
えへへ、見てただけ~~あまり飴は食べないし~~!


d0070047_22264648.jpg
だるまさんを買いました。


d0070047_2227298.jpg
夕食(かに&いくら丼)をササッと食べてから、エルパパとふたりで恒例の「厄除け参り」に出かけました。

More ★エルフ丼♪
[PR]

by elmama10 | 2008-01-15 23:04 | 歳時記

1月1日(火) ★ごあいさつ~♪

d0070047_1723342.jpg
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま~す。
子年なので、ミッキーマウチュになりましたぁ~♪
[PR]

by elmama10 | 2008-01-01 17:32 | 歳時記

12月31日(月) ★いよいよ大晦日~♪

d0070047_8584372.jpg
1年間応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいませ。
来年も「食いしん坊日記」よろしくお願いしま~す♪
[PR]

by elmama10 | 2007-12-31 09:02 | 歳時記

11月4日(日) ★身近な秋便り♪

紅葉真っ盛りの松本、そろそろ葉っぱも落ち始めてます。
エルママの身近な秋を集めてみました。


d0070047_21572379.jpg
エルフ&エルママ、秋チックなお洋服でパチリ~!


d0070047_21464911.jpg
玄関アプローチ、ざくろの葉っぱも黄色くなってます。


d0070047_2147532.jpg
ざくろの実もパックリと口を開けました。


d0070047_21472242.jpg
ざくろを飾ってみました。


d0070047_21473440.jpg
中庭の「てん君のお墓」の周りも落ち葉が増えてきました。
そろそろ落ち葉掃きしなくちゃ~!


 新種の「シナノゴールド」           なんだか、鳥がくちばしをしまって寝てるみたい!
d0070047_2204158.jpg
d0070047_2205374.jpg




d0070047_2214360.jpg
「紅玉」という真っ赤なりんご♪
アップルパイなどのお菓子作りにかかせないりんごです。


d0070047_222752.jpg
「紅玉」のコンポートを作ったので、ヨーグルトを添えて食べました。
紅玉の皮をいっしょに煮ると、自然なきれいな色に仕上がります。


d0070047_2225569.jpg
栗まんじゅう~~栗が一粒丸々入ってます。


d0070047_2231141.jpg
栗蒸しカステラ~~上品でやさしいお味です♪


d0070047_224023.jpg
コンビニで限定予約販売してた「信州サーモンの押し寿司」


d0070047_2243178.jpg
エルフごはん~~さつもいも・きゃべつ・ささみ・ごはん
さつまいもが、秋~~なのでした(笑)

More ★お笑い劇場♪
[PR]

by elmama10 | 2007-11-04 22:44 | 歳時記

9月7日(金) ★いろんな秋~♪

昨日は、台風の影響で雨&風が強くて~~大荒れの松本でした。
幸いエルママんち周辺は、停電しないで助かりました。
きょうは、晴れてますが風が強くて~~エルママなんて吹き飛ばされそう~~ぷぷっ!

さてさて、だんだん秋の気配がしてきてます。

                  ☆お出かけの秋☆
d0070047_14381240.jpg
先日、湯ばぁばさんとふたりで、家から車で20分くらいの「山辺ワイナリー」へ行きました。
山辺地区は、ぶどうの産地です。
ここには、ワイナリー・レストラン・農産物直売所があります。
松本に嫁いで30年ですが、この日初めて行きました。


d0070047_14382847.jpg
お天気もよかったので、青空と周りの景色もステキでしょ!


d0070047_14384382.jpg
早速ランチで~す!レストランの中~~結構広くてきれいでした。


d0070047_1439118.jpg
テラス席もあって、なんとワンOKなんですって、こんどはエルフも連れて来ようっと~~ワクワク!


d0070047_14391679.jpg
エルママセレクト~~きのこいっぱいのペペロンチーノ
普通のお味でした。


d0070047_14393355.jpg
湯ばぁばさんセレクト~~ポークソテーカレー
サラサラのカレーが美味しかったです・・・・・お味見用に少し横取りした鬼嫁エルママです(笑)


d0070047_14395139.jpg
d0070047_144055.jpg
結構たっぷりのサラダ~新鮮で美味しかった!      エルママ用ソフトは、巨峰&バニラ


d0070047_14402358.jpg
新鮮な野菜&ぶどうを買って来ました。
とうもろこし、これが最後かなぁ!


                  ☆チョコの秋☆                      
d0070047_14404052.jpg
新発売のチョコ・気になったチョコ・なぜかレジ近くで売ってるチロルチョコ~~しあわせ!
「Franアロマティェ・ストロベリー」は、期待を裏切らない美味しさでした!


d0070047_14405640.jpg
久々のおさつスナック~~要注意~~どんどん食べちゃうわ!
ほんのり甘くて、さつまいもの香りがして、危険だわ!


                   ☆音楽の秋☆
d0070047_14411645.jpg
毎年、松本で開催されてる サイトウ記念フェステバル 
昨晩、台風の中エルパパとふたりでオーケストラを聴きに行きました。
ちょっぴりおっしゃれして出かけたのに~~駐車場からホールの入り口まで歩いたら~~びしょぬれ~~傘なんて吹っ飛びそうでした!


d0070047_14413491.jpg
コンサートの友~~休憩時間にそっとお口の中へ


                  ☆エルママ食堂の秋☆
d0070047_145008.jpg
えへっ、秋っぽいおかずなんてない、熟年用でしたが(汗)
生鮭のフライ 昆布の煮物 冷奴 黒豆 漬物

More ★パパっ子エルフ♪
[PR]

by elmama10 | 2007-09-07 15:55 | 歳時記

8月20日(月) 残暑お見舞い~♪

松本は、きょう35℃~~明日36℃らしい~~暑い~~溶けそう!
今頃(21時くらい)になると涼しいが気持ちいいですが。。。

エルママから皆さまへ~~残暑お見舞い申し上げます♪
笑って笑って~~暑さを吹き飛ばしてね!
d0070047_20462621.jpg

d0070047_20471938.jpg

d0070047_20473230.jpg

d0070047_20464871.jpg
浴衣姿のモデルさん、気に入っていただけましたぁ(爆)
注・・・将軍さまは、江戸城ですので~~娘の留守の間にコッソリ撮影してました!←ウヒヒ!



☆暑さに負けずに食べてます☆
d0070047_20503424.jpg
朝ごはん・・・・・パン・メロン・サラダ・ソーセージ&いんげん炒め・ヨーグルト・牛乳・ブロッコリーのビシソワーズ


d0070047_20512261.jpg
昼ごはん・・・・・湯ばぁばさんちにお寺さんがお参りに来てくださるので、お昼用にお弁当を頼みました。
うふふ~お弁当をひとついただいてきました。


d0070047_20515427.jpg
晩ごはん・・・・・夏野菜たっぷり過ぎのパスタ・とうもろこし・冷やしきゅうり&ミニトマト

More ★エルママだって♪
[PR]

by elmama10 | 2007-08-20 21:27 | 歳時記