人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月9日(水) ★季節のいただき物♪

GWにお出かけした友人から、「釜揚げ桜えび」と「夏みかん」をいただきました。
やっぱり季節の味をいただくと、すごくうれしいで~す!
5月9日(水) ★季節のいただき物♪_d0070047_2262993.jpg
桜えびは、冷凍のパックです。


5月9日(水) ★季節のいただき物♪_d0070047_2264454.jpg
ジャ~ン、かき揚げ最高!・・・・・なんてきれいな色なんでしょう。


5月9日(水) ★季節のいただき物♪_d0070047_22104419.jpg
無農薬の夏みかんなのだぁ・・・・・マーマレードを作ろうっと♪
マーマレード作りはとても手がかかって大変だけど~がんばるぞ!


5月9日(水) ★季節のいただき物♪_d0070047_22111093.jpg
5月9日(水) ★季節のいただき物♪_d0070047_22112374.jpg
取り出した実の3分の2                    きれいに洗った皮を刻んで

皮を何回か、もみ洗いして、1時間くらい水に浸して、柔らかくなるまで煮ます。
お砂糖を加えてさらに焦がさないようにしながら煮ます。
5月9日(水) ★季節のいただき物♪_d0070047_22151394.jpg
5月9日(水) ★季節のいただき物♪_d0070047_22152690.jpg
出来上がり~トロトロで美味しそう!       冷めたらビン&パックに詰めます。

お友達におすそ分けしたり、冷凍保存したり。。。。。。

5月9日(水) ★季節のいただき物♪_d0070047_22121092.jpg
残り3分の1の実&オレンジジュースを使ってゼリーを作りました。



☆5月9日は「アイスクリームの日」で~す!←知ってた??
明治2年の5月9日、横浜で日本で初めてアイスクリームが製造販売されたのを記念して「アイスクリームの日」ができたそうです。
せっかくの記念日だから、やっぱりアイスクリームを食べなくちゃね・・・・・あはっ、いつも食べてるけど(汗)
5月9日(水) ★季節のいただき物♪_d0070047_22182911.jpg
このソフトクリーム、いまいちなお味なんだけど~~きょうは☆100円で食べれるというので~~食べましたぁ~やっぱり、いまいちなお味でしたわ!


5月9日(水) ★季節のいただき物♪_d0070047_2229466.jpg
エルフとお散歩してたら、暑くて疲れたので・・・・・


5月9日(水) ★季節のいただき物♪_d0070047_22282933.jpg
クリームみつ豆を食べてから、帰りました。
ここのは、とっても美味しいんですよん♪
「アイスクリームの日」っていい日だなぁ。。。。。。。。

by elmama10 | 2007-05-09 23:21 | 料理