8月7日 ★松本の七夕さま

松本はきょうも34℃と暑いで~~す(ダラダラ)

きょうはひと月遅れの七夕さま。
松本独特の七夕さまを紹介しま~す!
d0070047_189170.jpg
七夕人形・・・木でできていて、子供のゆかたを着せて飾ります。
きょうはエルフのお洋服を着せてみました。

d0070047_1812221.jpg
こちらも七夕人形です。
紙でできてます。
背中合わせで飾ります。
d0070047_19121671.jpg


顔のアップです。かわいいでしょ!
d0070047_19134666.jpg

d0070047_19141338.jpg


★七夕の食べ物
d0070047_19155428.jpg
「ほうとう」です。
山梨県のほうとうより幅広の麺でモチモチしてます。
ふつうとよもぎ入りの2種類あります。
d0070047_19173396.jpg
うちでは、こんな風にして食べますよ。
黄な粉和え ・ 餡子和え ・ めんつゆ和えの3種類でいただきます。
この他に「七夕饅頭」もあり、中になすのお鉄火が入ってます。

★きょう久しぶりに七夕人形を納戸から出してきて飾りました。
子供達が大きくなって、だんだんしまいっ放しでした。
おとなだけの生活でもこういう行事はたいせつにしなくちゃと思いました。
それにしてもこの人形、娘が産まれた2?年前に実家の父母が買ってくれた物。
古びた箱に懐かしい実家の父の字で「七夕お祝い」と書いてあるのを見て、涙が溢れてしまいました。。。きっと天国からふたりで見てくれてる様な気がします。













d0070047_1940470.jpg
玄関で「だらけポーズ」で、エルパパの帰りを待ってま~す♪
[PR]

by elmama10 | 2006-08-07 19:43 | 料理